浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

我が家の秘密基地。 鴨江アートセンターで体験と発見のイベントが始まるよ〜!

子どもって、モノづくりが好きですよね。

うちも娘の絵やオブジェなど、アーティスティックな作品が積み上がっています。

そんな我が家の遊び場になっているのが、浜松駅から徒歩15分ほどの場所にある鴨江アートセンターです。

ここではアート作品の展示以外にも、アーティストと一緒にモノづくりなどの体験ができるワークショップや様々なイベントが行われています。

今回、年に一度のイベント「KAMOEよせるDAYS」が開催されるということで、鴨江アートセンターの拝田さんにお話を伺ってきました。

鴨江アートセンター

「アート」と聞くと、ちょっとハードルが高い…と思われるかもしれません。

それはもったいないです!

静かに作品を鑑賞する美術館とは違って、鴨江アートセンターに遊びに行くと子ども達の笑い声がよく聞こえてきます。

アートと言っても構えずに、ふらっと寄ってオモシロイものを見て遊んで帰る。そんな感じで、お子さんと一緒に気軽に楽しめる場所です。

ですので、子育て世代には特におすすめです!

鴨江アートセンターは、1928年に建設された警察署庁舎をリノベーションした建物です。

ノスタルジックな雰囲気が建物全体に漂っていて、想像力を掻き立てられます。

そんな魅力ある歴史的建造物を見に行くという楽しみ方もありますよ♪

鴨江アートセンターで開かれるワークショップは、大人が趣味の時間を満喫できるものから、家族みんなでワイワイ楽しめるものまで多種多様です。

絵を描いたり、粘土でモノ作りをしたり、音楽を聞いたり、身体を動かしたり、美味しいものを味わったり、、、紹介すればキリがありません。

地元にゆかりのアーティストと一緒に体験することもできるので、充実した時間を過ごすことができます。

鴨江アートセンターに遊びに行ってみようかなと思ったら、まずは今回の「KAMOEよせるDAYS」がおすすめです♪

毎年この季節に開催される鴨江アートセンターの大アートイベント。「KAMOE○○DAYS」は今年で4年目になります!

昨年、一昨年は3日間で集中的に行われていましたけれど、今年は9月19日(土)〜10月18日(日)の約一ヶ月間、鴨江アートセンターと向かいの木下惠介記念館を会場に開催されます。

ワークショップなどの企画数は、なんと約30!

一つは興味をひかれるものがあるはずです~。

木下惠介記念館

「KAMOEよせるDAYS」の企画を一部ご紹介しますね。

ZINGのパブリッシングラボ

9月19日(土)~22日(火・祝)各日13:00~17:00

内容:缶バッジづくり、シルクスクリーン印刷、ペラジンワークショップ

参加料:200円~/1名(内容により異なる)

定員:内容により異なる

対象:どなたでも

*缶バッジづくり:お申し込み不要

*シルクスクリーン印刷、ペラジンワークショップ:要申し込み

「ZINGのパブリッシングラボ」

かもえのあさいち・ひるいち

9月19日(土)10:00~17:00

内容:浜松市内・近郊から、野菜や惣菜・スイーツ・コーヒーなどの生産者・出店者を迎えて開催。

*お申し込み不要

「かもえのあさいち・ひるいち」

うるしで塗る・描く・蒔く

10月3日(土)10:00~12:00

内容:今回は本漆を木製の土台に塗ってオリジナル作品をつくります。漆ぬりをほどこすと、つやつや・ざらざらのコーティングができ、色のついた漆をつかうと、絵を描くように模様をつくることもできます。漆の上に金属粉を蒔く「蒔絵」の技法にも挑戦します。

漆をつかってみるのがはじめての人でも、漆という素材のもつ魅力を楽しむことができるワークショップです。

*2020年9月15日(火)9:00~お申し込み受付開始

ワークショップ「うるしで塗る・描く・蒔く」

上記以外にもまだまだありますよ~。

詳細はホームページに随時掲載されますので、チェックしてみてください。≫KAMOEよせるDAYS

お買い物好きのママたちには「かもえのあさいち・ひるいち」がおすすめ♪

そして、「アーティストショップ totte」も見逃せないです!

20ものアーティストやクリエイターの作品が並ぶオリジナルショップ。

こんな機会はなかなかありません!

開催日は、10月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)、17日(土)、18日(日)各日10:00~17:00

お時間のあるときに是非のぞいてみてください~。

「アーティストショップ」

「KAMOEよせるDAYS」のよせるには、「あつまる」や「近づく」以外に、

想いを「いだく」興味を「いだく」という意味があるそうです。

・体験する楽しさ。

・体験したことを家に持ち帰って、話のネタやキッカケに。

・ワークショップで知り合った人との交流。

・なかなか会えないおじいちゃんおばあちゃんに、作ったものをプレゼントする喜び。

このような豊かな経験ができるイベントだと思います。

興味を持って行ってみると、こんな世界があったんだという発見がきっとあるはず。

鴨江アートセンターの「KAMOEよせるDAYS」に是非、足を運んでみてください。

目次

浜松市鴨江アートセンター

静岡県浜松市中区鴨江町1番地

Tel. 053-458-5360

Mail. k.a.c@kamoeartcenter.org

開館時間 9:00〜21:30 / 休館日 12月29日〜1月3日・メンテナンス休館日

Links

目次