浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

暑い夏にファミマのフラッペがアツイ!食べて楽しい、作って楽しい冷たいスイーツ

目次

この夏ハマったベストスイーツ

私が今年1番夢中になった

冷たいスイーツは、

ファミマのフラッペです。

初めて口にしたのは、

まだ全く暑くもなかった

6月初旬でした。

暑くもなかったけれど、

ふと通りかかった近所のファミマが

やたらとフラッペを

推しまくっていたので、

フラッペだけにフラフラと…

流れるようにお店へ入りました。

たいした期待もせずに、

新しいモノ好きの単なる興味だけで、

ファミマのフラッペを

初めて飲みました。

が。

何コレ!!

美味し過ぎる!!

と感動しました。

何が感動したかと言うと、

どのフレーバーも凝っている。

試行に試行を重ねて、

一つ一つのフレーバーが誕生

したのだろうということが

分かる一品なのです。

しかも、

今後どんどん新フレーバーが

登場すると店員さんが教えてくれました。

その日から、

気になるフレーバーが出たら

買いに行くことになったのです。

フラッペの作り方 

フラッペは、

陳列されているものを

手に取ったら飲めるという

代物ではございません。

自分で作らねばなりません。

作るなんて大げさに言いましたが、

とっても簡単です。

子どもも楽しく作れます。

ただ、

私もそうでしたが、

初めての時はドキドキで、

右も左も分からないので、

店員さんに聞きながら作りました。

買ったはいいけど、

どうしたらいいか

困って立ち尽くしてしまわないよう、

作り方の

手順をお伝えしますね。

まずは、

フラッペは冷凍庫に入っています。

そこから、

お好みのフラッペを取り出します。

①もむ

カチンコチンに凍っている

フラッペは、

レジに持って行くまであいだに

もみましょう。

一番初めから、

一番のポイントですが、

このもみ作業が肝心です。

両手で、

結構もんでしまって

構わないですよ。

このもみほぐす作業を

怠るとなかなか溶けずに、

ストローで吸いにくいです。

美味しくするための

大事な工程なので

気合い入れてもみましょう。

ちなみに、

フラッペのフタを取ると

真ん中に穴があいています。

作るときに注入される

スチームミルクが溢れないように

穴があります。

②押す

コーヒーマシンに

フラッペを設置して、

フラッペボタンを押します。

すると、

ジュワーっと

気持ちのいい蒸気音が聞こえてきて、

スチームミルクが出てきます。

③混ぜる

終了したら、

コーヒーマシンに常備されている

フタとストローを本体に装置し、

ひたすらストローで混ぜましょう。

全体になじむまでよく混ぜたほうが

美味しいフラッペが味わえます。

このとき、

①の手順が甘いと

なかなか飲むまでに至りません。

美味しかったフレーバー

続々と登場する新作たち。

全部登場してから

紹介しようと思っていたけれど。

早2か月が経ち…

まだ登場しているので

夏が終わる前にお伝えしようと、

筆をとりました。

特に美味しかったフレーバーを

紹介しますね。

入れ替わりも激しく…

店によって置いていない店もあり…

店頭にないフレーバーも

あるかもしれませんが

御了承ください。

そして、

あくまで個人的見解です。

また、ご紹介する順番は

特に順位ではありません。

◉杏仁豆腐フラッペ

本格的な杏仁豆腐に

マンゴーのソースがアクセントの

フラッペです。

驚いたのは、

杏仁豆腐テイストってだけでなく、

実際にツルンした

本物の杏仁豆腐が入っていることです。

これにはやられました!

杏仁フラッペに杏仁豆腐そのままを

混ぜ合わせて飲むのは

最高に贅沢で美味しかったです。

妹が杏仁豆腐好きなため、

大絶賛しておりました。

◉ぎっしり満足!

 チョコミントフラッペ

こちらは、

江崎グリコの大人気カップアイス

とのコラボ商品。

チョコミント好きには

間違いない商品です。

ミントの爽やかさと、

甘いチョコが合うのはもちろんですが、

チョコのパリパリ感が

たまらないのです。

こちらも、

チョコミント好きの妹が、

杏仁豆腐と並んで

甲乙つけ難いと悩んでおりました。

◉ラムネソーダフラッペ

ソーダのフラッペに、

レモンゼリーと、

粒ラムネの

アクセントがオシャレです。

清涼感たっぷりで、

夏にピッタリの

スッキリした味わいです。

ときどき口の中に入ってくる、

ゼリーとラムネが

味を変化させてくれて楽しい

フレーバーです。

◉バナナジェラートフラッペ

私のイチオシはこちらです。

バナナが大好きな私ですが、

バナナ味の商品は

異様にあまったるいバナナ風味と

軽い味わいのものが多く、

いつと何ともいえなく

ものを申したいと思っていました。

しかし、

このフラッペは違いました。

完璧にバナナです。

濃厚です。

飲み応えもバッチリで、

100%バナナジュースを

飲んでいるかのような安心感。

そして、

贅沢な重厚感。

が楽しめる

バナナファン必見のフラッペです。

お気に入りの一杯でしたが、

娘もかなり気に入ったようで、

ほとんど飲まれました…

◉ほうじ茶黒糖わらび餅フラッペ

お〜い!お茶でお馴染みの

伊藤園監修のフラッペです。

香ばしいほうじ茶のフラッペに、

ツルツルした黒糖わらび餅が

入っているthe和テイストな

フラッペです。

ほうじ茶なので

喉越し爽やかで、

甘い黒糖わらび餅が

上品に寄り添っていて、

美味です。

わらび餅のツルツル触覚も

たまりません。

30円引きキャンペーンも実施中

今なら、

8月31日までに

https://www.family.co.jp/campaign/spot/frappe2020.html

にあるQRコードを、

famiポートにかざすと、

9月1日まで使用できる

30円引きの券が発券されます。

お得にフラッペが

飲めるチャンスです。

目次