夏休みも始まって、おうち時間がまた長くなりましたね。
休園休校中にあれこれやってみたけれど、そろそろネタ切れな方もいらっしゃるのでは・・・
休み中の過ごし方に悩まれましたら、アナログゲームはどうでしょうか。
ボードゲームやカードゲームというアナログゲームは、どちらかというと子どものものだと思っていました。
以前は、UNOや人生ゲームくらいしか思い浮かびませんでしたけれど、(オセロやトランプもありますね)
海外には大人が熱中するほどクオリティの高いゲームがたくさんあることを知って、その魅力に気がつきました。
子どもと遊ぼうと少しずつ増やしてきましたので、おすすめのゲームを紹介したいと思います。
まずは「ねことねずみの大レース」
ねこに捕まらないようにチーズをたくさん取った人が勝ち、というゲームです。(2人~4人用)
すごろくの要素が大きいので、馴染みやすいと思います♪
どのゲームにも対象年齢がありますが、あまり気にしなくていいと思います。
このゲームは4歳からですが、今6歳の娘は最後までルールを守って遊べたことはありません。途中からグダグダになります…
それでも楽しく遊んでくれているのでいいのかなと思っています。
「どうぶつしょうぎ」
将棋や囲碁も日本のアナログゲームと言えますね。
これは将棋を子ども向けにシンプルにしたゲームです。どうぶつのコマが可愛いです♪
3×4マスの盤と8枚のコマで将棋になっていて、すごいです~。
実は私がやりたくて買いました。大人のほうが夢中になって遊んでいます。笑
購入当時4歳の娘にはまだ早かったかなと思いましたが、コマを重ねて相手にアタックしたりと、かなり自由に遊んでくれています。それがアナログゲームのいいところですね!
「スピードカップス」
タイトルの通り、スピードを競うゲームです。(2人~4人用)
引いたカードの絵と同じように5色のカップを並べてベルを鳴らします。
一番早くベルを鳴らした人が勝ちです。
この、並べ終わってからベルを鳴らすというのがいいです!
ベルのチーン!という音も良い音で、買った当初は娘がベルを持ってずっと鳴らしてました(そんな遊び方もあります…)
「ドブル」
自分のカードともう一枚のカードの中から同じ絵を見つけます。
見つけたものを一番早く言った人が勝ちです。(2人~8人用)
どのカード同士でも同じ絵がひとつだけあるのが不思議です~。(ゲームを作られた方すごい!と思います)
遊び方が何通りかありますので、飽きずに遊べるかなと思います。
「くもんの日本地図パズル」
パズルが好きな娘に、ついでに都道府県も覚えてくれたらいいなと思って買いました。笑
地方ごとに色分けされててわかりやすいですが、一色バージョンもあるので慣れたら難易度を上げることもできます♪
よく出来ていて、大人も楽しいです~。
ikiciaさん制作の「バスタイム」
紹介したゲームは有名なものばかりですので、知ってる〜という方も多いのでは。
どれもシンプルなルールですが、盛り上がります。
ネットで購入できますが、買われる前に一度実物を見たい&遊んでみたい、と思われましたらikiciaさんに行ってみてください♪
≫親子で盛り上がる!アナログゲームで遊べる「絵本と遊びの喫茶店 ikicia」
このゲームは、ikiciaさんがクラウドファンディングで制作された「バスタイム」です。
ゲームも作られているんですね!
今後も新しいゲームを制作予定ですので、ホームページをチェックしてみてください〜。
ikiciaさんにはたくさんの種類のゲームが置いてありますので、紹介したもの以外にもいろいろ遊んでみてください。お気に入りのゲームがきっと見つかると思います!
ゲームの販売はikiciaさんではされていませんので、購入したい場合はパディントンさんに行ってみるといいです♪
≫子どもの心を豊かに育てたい、「絵本とヨーロッパのおもちゃのお店 パディントン」
我が家にもパディントンさんで見つけたゲームがいくつかあります。
実際に見て、確かめてから購入されるといいと思います。
小さなお子さんでも柔軟にルールを変えて遊べるのがアナログゲームの良いところ。
親子のコミュニケーションにもなります♪
アナログゲームで楽しいおうち時間、どうでしょうか。