浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏は、なんてったってアイドル!?の昆虫を見に、「磐田市竜洋昆虫自然観察公園」へ行きましょう

waBiです。

やっと、やっと、梅雨明けしました。

さて、今日は磐田市竜洋昆虫自然観察公園

(以下、昆虫博物館)のことを書きます。

ここは昆虫の展示のほか、

ちょっとした雑木林があり、

小川も流れているんです。

今、お出かけ先については、

気になるところかと思いますので、

「外もある」のはうれしいですね^^

目次

「キングオブ昆虫」のカブトムシとクワガタムシがお出迎え

受付を過ぎてすぐ、

カブトムシ、クワガタエリアが広がります。

どの昆虫も基本、お、大きい(;・∀・)

世界最大のカブトムシと言われている、

ヘラクレスオオカブトをはじめ、

敵を威嚇するときに、

体を震わせるタランドゥスオオツヤクワガタ

などがいました。

写真はアジア一大きい(らしい)

コーカサスオオカブトと、

フィリピンに生息する

パワランヒラタクワガタです~

ほかにも

蛙、クモ、カナヘビ、ヤモリなどなど^^;

そして、

こんなにもきれいな

コバルトブルー色の蛙ちゃんが

いたのですが…

毒を持つ種類らしいです(=゚ω゚)ノ

(「コバルトヤドクガエル」)

なお、昆虫博物館にいるこの子達は

毒を持っていないそうですので、

ご安心ください~

スタッフお手製のPOPやコメントをぜひ読んでみて

ところで、それぞれの展示や、

ところどころに掲示されているPOP、

ぜひ、読んでみてください。

昆虫を身近に観察しているスタッフならではの、

愛情あふれるコメントや企画の数々が、

すてきです。

え~っと「G(ゴキブリ)」も、

昆虫博物館の手にかかると、

こうなります!!!

2階の標本の量を、とくとご覧あれ!

じゃじゃ~ん!

これらすべて、標本です。

世界の蝶々はじめ、蜂、トンボなど。

なんだかこのエリアだけで、

夏休みの研究が終えられそうな予感です^^

見よ!

標本になってもなお、

この色彩を維持してるって、

すごいと思いませんか?

外も出てみましょう♪

次は中央ゾーン(外)へ

移りましょう。

ここでは、

蝶々が乱れ飛んでいましたよ。

シャッターチャンスを狙うのは、

ちょっと大変でした(笑)

さらに「めだかの学校」や、

バードウオッチングができる展望台も

あります。

家族で、

のんびり散策できました^^

みなさんも密を避けて、

磐田市竜洋昆虫自然観察公園へ行ってみませんか。

事前に「HP」や「インスタ」「Facebook」で、

最新情報を確認してからお出かけくださいね。

〒438-0214

静岡県磐田市大中瀬320番地1

入園料 

大人330円/小中学生110円/幼児無料

・・・

最後に。

「こんちゅう館」では

スタンプラリーをしていますが、

コロナウィルス感染症対策のため、

鉛筆やペンが置いてありませんでした。

ご自宅から忘れずにお持ちになり、

ご参加ください。

Links

目次