浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

かき氷屋さんがたくさんある浜松でイチオシの、沖縄気分満載の果報へめんそ〜れ!

目次

ガソリンスタンドがかき氷屋さんに

元々は、 ガソリンスタンド。 そして、 ガソリンスタンドの中にあるかき氷屋さん。 最終的に、 かき氷屋さん。 中も外もガソリンスタンドらしさを残しつつ、 2019年にリニューアルオープンした 「沖縄cafe果報」 私が浜松で一番好きなかき氷屋さんです。 ガソリンスタンドから かき氷屋さんになった気になる経緯は、 ホームページに載っています。 オーナーの自叙伝 「なんくるないさぁ」に記されています。 私も以前拝読したのですが、 オーナーの想像以上の物語と、 そこからかき氷との出逢い ガソリンスタンド経営の困難・・・ 私はこの著書を読んで、 ますます果報が好きになりました。 気になる方はお読みください。↓ なんくるないさぁ ガソリンスタンドらしさが至る所にある 店外、店内は手作り感あふれる温かみのあるお店です。 私個人的には、 写真にあるこのオリオンビールと妖精(?)が気に入っています。

かき氷は種類が豊富で期間限定フレーバーも

かき氷は、 迷ってしまうくらいたくさんの種類があります。 定番かき氷だけでも写真にある程の数・・・。 一番人気の紅ほっぺを筆頭に、 色鮮やかなかき氷たちが涼を誘いますよね。 この他にも、 限定かき氷が定期的に登場しています。 今回私たちが行ったときは、 ・ネーブル ・三ケ日みかん ・生いちご が登場中でした。

私たちは今回、

・チョコミント ・ブドウ のかき氷を頼みました。 ブドウは一番初めに載っている写真ですが、 ブドウの実とブドウゼリーの紫色がキレイです。 ヨーグルト風味のソースが とっても爽やかでマッチしています。 チョコミントは、 妹の大好物なので外せません。 ミントのブルーが青空みたいで爽快感がありますよね。 そこに、生クリームとチョコレートがかかっています。 しかも、かき氷の奥にはなんと! ミルクティーが! 画期的なチョコミントかき氷は、 最後まで楽しませてくれます。 このように果報のかき氷は、 一つひとつ丁寧に考えられているのです。 きっと何度も何度も 試作を考えて生まれたかき氷なんだな・・・ ということが食べると分かります。 今は、 コロナ対策として器が使い捨て容器になっています。 この容器のお陰で、 偶然にも回転率が上がったようです。 ソーシャルディスタンスを取りながらも、 そこまで長く並ばずに済んでいるそうです。 また、注文の仕方や、 商品提供方法も今はいつもと違います。 まずは、 席に着く前に注文をし、代金を支払います。 席で頼んだ商品ができあがるのを待ちます。 商品ができあがると厨房の方から呼ばれるので、 自分で取りに行く。 というシステムです。

本来の通常運営であれば、 かき氷によって異なる器で提供してくれます。 それも趣があって、楽しみの一つです。 写真は、 去年行ったときのものです。 この期間限定のいちじくが 本当においしかったです。 また食べたい・・・。 いつ出るんだろう? いちじくのかき氷は白い洋風の器で。

定番かき氷の中で、 私たちの一番のおススメの カフェオレ黒蜜きなこは、 和風な器でいただきました。 コロナが落ち着いたら、 またこの器たちが活躍することを願っています。 そして、余談ですが、 このカフェオレ黒蜜きなこの中には、 沖縄黒糖ゼリーが入っていて、 それがまた最高においしいんです。 ぜひ食べていただきたいです。

タコライス

何を隠そう、私はタコライスが大好きなんです。 自分でもよく作ります。 ズルしてタコライスの素のお世話になっていますが・・・。 果報はかき氷だけでなく、 食事もできるので もっと食べたい方も行きやすいお店だと思います。 果報のタコライスは、 辛みが少なく小さな子どもでも食べられます。 また、香辛料が家では真似できない本格派。 こんなタコライスが自分で作れればいいのに・・・。 と思うおいしいタコライスです。 一緒に付いているスープは、 ほっこり系で飲むと落ち着きます。

おにぎらず

おにぎらずもございます。 こちらは予約も可能ですので、 テイクアウトすることもできます。 おにぎらずの種類は2種類で、 沖縄の定番おにぎらずの ゴーヤとポークたまご

(削り節と出汁醤油) 意外な組み合わせで美味という シーチキンレタスときんぴら煮 です。 おにぎらずなので手軽に食べられますので ぜひお試しあれです。

ソーキそば

沖縄といえばソーキそばですよね。

果報のソーキそばは、 本当においしくてオススメです。 沖縄の製麺所から麺を仕入れているという 本場の麺を使ったソーキそばは食べる価値ありです。 沖縄を愛するオーナーの愛を感じる一品で、 軟骨肉がトロトロでおもわずうっとりしてしまいますよ。 味も優しくて、 一瞬で食べ終わってしまいます。 もちろん小さな子どもでも食べられる安心の味付けです。 でも、 一緒に付いている島とうがらしは辛いですので かける前に子どもたちへのシェアをお願いしますね。 この島とうがらしがかなり美味しいらしく、 辛い物好きな妹はハマっておりました。

子どもも犬も楽しめるアットホームな店内

店内には絵本などがあり、 小さい子も入店可能です。 この日も、 小さい子どもたちがたくさん来ていましたよ。 ソーキそばなど優しい味の食事があるので、 食べ物も1歳過ぎていれば問題ないかと思います。 我が家の2歳児の娘も、 グビグビさんぴん茶を飲み、 タコライスを食べ、 一丁前の顔をしてらっしゃいました。 また、 店内だけでなく、 外にテラス席があります。 そこでは、 わんちゃんを連れたお客さんたちで賑わっていました。

オリジナルグッズや沖縄雑貨等も販売しています

果報の店名の由来は、 「果報は寝て待て」からだそうです。 沖縄では「かほう」ではなく「かふー」 と読むそうです。 また、「よいしらせ」「しあわせ」という意味がある果報という言葉に、 お店の願いが込められているのが感じられます。 個人的には、 かき氷のイラストがかわいくて好きです。 そんな、かき氷のイラストがプリントされたTシャツや、 沖縄の生き物たちが描かれたTシャツも店内で販売されています。 こちらのオリジナルTシャツは、 果報の隣にあるsayuri canvasさんという、 衣類やアクセサリー雑貨を取り扱うお店が手掛けているそうです。 http://sayuricanvas.com/ その他にも、 沖縄の雑貨や飲食物なども販売しています。 もちろん、島とうがらしもありますよ。 見るだけでも面白いので、 ぜひそちらも見てくださいね。

沖縄cafe果報 〒431-1113 浜松市西区古人見町1089 053‐485‐1830 定休日 火曜日 駐車場36台有

Links

目次