浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

見た目の年齢は“姿勢”で決まる!猫背とぽっこりお腹を解消する魔法の座り方とは?

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター 鈴木さちです。

突然ですが!

見た目の年齢は“姿勢”で決まる!!

そう言っても過言ではありません。

何を隠そう私が25歳の時、

慣れない授乳に猫背が悪化し

気付いたらこんな姿勢になっていました。

※産後2ヶ月の時の写真

顔色は優れないし、

背中はまん丸。

慣れない授乳と抱っこで

肩もガチガチになっているのがわかります。

そうは言っても

姿勢の知識もなければ

メンテナンスに行く余裕も

あの頃の私にはありませんでした。

なので今回は産後ママ必見!

毎日の授乳や抱っこで

姿勢が崩れてしまっているママに

簡単に姿勢を正す方法を

お伝えしていきますよーー!

姿勢を正すことで

呼吸が深くしやすくなったり

気持ちがスッキリして前向きになったり

姿勢は心と繋がっているな〜と

実感してきたので

姿勢を正すことによって産後の疲れが

和らいだら嬉しいです。

姿勢を正しくする

座り方のポイントはズバリ!

“坐骨ですわる”

これに尽きます!!

でも坐骨って言われても

わかんないよ〜!

そんな方もいるかもしれませんね。

坐骨と言うのは座った時に

座面に当たっている骨です。

(それも分かんないよ〜!)

座った時に座面とお尻の間に

手を入れてお尻を左右に動かすと

手にゴリゴリと当たる骨が

あると思います!

それが坐骨です。

でも大概の人は

この坐骨が寝ている状態で

座っているんですよね。

なので!!

坐骨を座面に“突き刺すイメージ”

で座ってみて下さい。

坐骨を座面に

突き刺すイメージで座ると

傾いていた骨盤も立ち

簡単に姿勢が良くなっているのが

分かると思います。

し・か・も!

坐骨が倒れていた時は

お腹がぽっこり出ていたのに?!

坐骨で座るようになると

ぽっこりお腹がボリュームダウン

してしまうのです!

(え!それって最高じゃん!)

正しく座るだけで

見た目年齢も変わるし

姿勢の美しさも変わるし

体型までも変化してしまうのです!

坐骨で座ることが習慣になると

今まで使えていなかった

お腹周りの筋肉も鍛えられ

それだけでエクササイズになります。

運動を習慣化するのは

運動が苦手な方には苦痛かもしれません。

でも日常生活の中で

“坐骨で座る”ということを意識すれば

それだけで姿勢は整い始めますよ!

とは言っても中々意識するのは

難しいですよね!

私は何か目標ができたり

意識したいことがある時は

紙に大きく書いて

視界に必ず入る所に

貼り付けています。

“坐骨で座る!!”

これを自分の視界に入る所に貼って

習慣化できるようにしていくのです。

日々の積み重ねが

健康な身体と心を作り出していきます。

1日1回からでも是非取り入れてみて下さいね!

姿勢が綺麗だと

イキイキして見えます!

それではまた!

目次