浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

毎年5月になるとやってくる自動車税はどこで納税していますか?少しでもお得な納税方法がないか調べてみました。

目次

どこで納税していますか?

自動車税は、 毎年4月1日時点での車を所有している人の住所に送付されます。 自動車税の納付期限は一般的には5月末日です。 しかし6月末日など一部地域によって違いがあるそうです。 自分が住む都道府県の納付期限を確認してみてください。 (今年静岡は、6月1日です) 納付方法は、 ・金融機関窓口 ・各財務事務所窓口 ・コンビニエンスストア   セブンイレブン   ローソン   ファミリーマート   デイリーヤマザキ   ヤマザキデイリーストアー   ヤマザキスペシャルパートナーショップ   ミニストップ   MMK設置店 ・スマートフォンアプリ決済   LINEPay   PayPay ・口座振替 ・クレジットカード ・ペイジー収納 など様々な方法があります。 コンビニで支払いが可能になったことで、 お手軽なコンビニで納税する方も増えているとおもいます。 私もその一人で、 わざわざ銀行や郵便局に行かずに納税できるのはありがたいですよね。

ふじのくに自動車税期限内に納めてGOOD!早めがいいらキャンペーン

静岡県では、 こんなキャンペーンを行っています。 期限内に収めると、協賛店で割引などのサービスが受けられるそうです。 期間は、 令和2年5月1日から令和2年8月31までの4カ月で、 自動車税の領収書を協賛店で提示します。 協賛店などは、 ホームページでご確認ください。 静岡県公式ホームページ https://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-140/kigyoukyousann.html

ローソン

全国のローソンでは、 自動車税などの収納代行1件2,500円以上お支払いの際に、 Pontaカードまたはdポイントカードを提示すると、 抽選でポイントが当たるキャンペーンを実施中です。 当たるポイントは、 50,000ポイント(3名) 5,000ポイント(50名) 50ポイント(1,000名) キャンペーン期間 2020年5月4日(月)~2020年6月30日(火) ※注意事項 ・お会計時にPontaカード、またはdポイントカードを提示する。 ・1件あたり2,500円以上の支払が対象で、合算での金額は対象外。 ・1人エントリー1回まで。 ・自動車税だけでなく、電気、ガス、水道、電話、通販、税金など、 払込票またはスマホ収納支払う代金全てが対象。 自動車税だけが対象ではないというのがポイントなので、 上記の複数の支払いがある方は、 ローソンでは自動車税ではなく他の支払いにして、 抽選にエントリーするのが賢いかもしれません。 50,000ポイントや5,000ポイントが当たったら、 どのサービスよりもお得ですが、 当たらなかった場合お得度が全くないので、 リスクはあるかもしれません。

ミニストップ

ミニストップでは

今年の5月4日から電子マネーWAONでの 自動車税の一部支払いが可能になりました。 一部というのは、 払込票のバーコード番号「91」に続く6ケタが、 548527・548953・548958・548972・549084・549770・550107 929170・929185・929186・929208・929233・959919・959982 のものが対象です。 ただ、WAONで支払ったからといって WAONポイントが付与されるわけではありません。 なにがお得かというと、 イオンカードセレクトでWAONにチャージすると、 チャージ金額の0.5%分のときめきポイントが還元される点です。 例えば、3万円チャージで150ポイントが還元されます。

セブンイレブン

nanacoチャージでポイントが付くクレジットカードから チャージしたnanacoで支払う方法です。 nanacoも、 納税してポイントをゲットするのではなく、 チャージした際のポイントを得るという方法です。 ただし、注意しなくてはいけないのが、 nanacoカードであれば全てできるわけではありません。 チャージしてポイントが付与されるタイプのものでなければいけません。 現在、新規で登録可能なのはセブンカード・プラスのみです。 (クレジット機能付き) このカードからnanacoにチャージすれば、 チャージ金額の0.5%分のポイントが貯まります。 チャージ200円ごとに1nanacoポイント(1ポイント=1円相当)が付与されます。

ファミリーマート

同様に、 FamiPayにチャージしたファミマTカードの Tポイントが0.5%分たまります。 FamiPayとは、 バーコード決算機能付きのアプリのことです。

PayPay

PayPayなら家にいながらでもスマホ1つで自動車税が支払えて PayPayボーナスによる還元も受けられます。 PayPayで自動車税を支払うには 「PayPay請求書払い」というサービスを利用します。 請求書払いを利用することで、納付金額の0.5%〜1.5%が還元されます。 還元率は、 基本還元率0.5% 1ヶ月間で100円以上の決済を50回以上達成+0.5% 1ヶ月間で利用金額10万円以上達成+0.5% です。 ただし、PayPayで支払う際には、 事前にチャージするのを忘れないでくださいね。

クレジットカード

税金をクレジットカードで支払えるって

私はできないと思っていました。 できるんです! ただし、 「Yahoo!公金支払い」サイトにアクセスし、 そのサイトでクレジットカードを登録して支払います。 クレジットカードで支払うメリットはお分かりですよね。 クレジットカードのポイントが付与されるんです。 ただし、重要なことがあります。 クレジットカード支払いには手数料がかかるんです。 一件につき手数料330円です。 ・・・ということは、 かなりの注意が必要ですよね。 クレジットカードのポイント還元率は、 0.5%か多くて1%が主流ですよね。 ということは、 還元率0.5%のカードでは、66,000円以上の納付 還元率1%のカードでは、33,000以上の納付 でなくては逆に損をしてしまいますので見極めをしっかりしましょう。

今まで、 何も考えずに現金で納付していた自動車税ですが、 こんなにたくさんの方法で納税できるんですね。 しかも、 お得な方法もあるなんて利用した方がいいに決まってます。 私は、 納税した日にふと疑問を感じて調べようと思ったので、 今年の分は払ってしまいました・・・。 来年からはアンテナを早めに張って、 少しでもお得に納税出来たらいいなと思います。

目次