来度相楽の空間を提供したいという店主の想いがカタチに
来店する度に相互に楽しく♪ をモットーに喜怒哀楽を来度相楽と書く 粋なご主人。 浜松市南区三島町に4月にオープンしたばかりのお店、 もへじ珈琲店。 コロナの時期でのオープンで苦労もあったかと思いますが、 とってもあたたかくて優しいお店が誕生しました。 営業自粛解除後に、 満を持して行くことができましたのでお伝えしますね。 もへじ珈琲店 場所: 〒430-0853 浜松市南区三島町1447フェリス三島D 電話: 090-3483-6328 営業日時 平日: 7:30am – 8pm 土曜日: 9am – 8pm 日曜日: 9am – 6pm ※現在、短縮営業中なのでお気を付けください。 店主の山本さんは、 とにかくおしゃれなメガネが特徴です。 白黒のボーダーの眼鏡・・・ というだけではないんです。 実はこの眼鏡、右目が丸で左目は四角なんです。 それに気づいたとき、 びっくりして眼鏡に注目してしまいました。 オーダー眼鏡なのかな? それは聞けなかったのですが、 こんなオシャレな眼鏡の存在が、 眼鏡愛用者の私としては衝撃的でした。 この眼鏡、 やはりお店でもトレンドマークなのようで、 いろんなところで見ることができました。 後ほど出てきますよ~。
心を大切にする夢の珈琲店
偶然にも、 私たちが来店した日の夕方の番組で もへじ珈琲店の紹介が放送されました。 コーヒー好きのご主人は 会社員だった頃から様々な喫茶店に通っていて、 いつしか自分でカフェを経営することを夢に抱くようになったそうです。 移動販売店から始まったもへじ珈琲店は、 この度、ご主人の夢がカタチになりました。 ウガンダ産のコーヒー豆の甘い香りに惹かれ、 実際に現地にまで行き、 コーヒー農家の子どもたちの現状までも視察してきたそうです。 お店を経営しながら、 ウガンダを支援してきたいという夢も加わり、 ますます愛の溢れるお店になりました。 親しみやすいご主人は、 お話も気軽にしてくれて安心できる空間です。 子どもも知っている「へのへのもへじ」から店名を付け、 誰からも親しんでもらえるようにと 「もへじ」としたそうです。 何よりも、 ご主人が楽しんでお店を営んでいることが分かる 素敵な心地良いお店です。 さて、 下の暖簾を見て何か気付きませんか? 実は、 心が隠れているんです。 見えますか? なかなか粋な暖簾です。 もへじ珈琲店は心が隠れています。 お客様の心、 ご主人の想い、 ウガンダへ想い、 を大切にしたいという願いが込められたお店です。
モーニングセット
朝から夜までがんばるお店
もへじ珈琲店には
もちろんモーニングが用意されております。
もへじの珈琲を朝飲んで
1日を始められたら幸せ気分ですよ。 モーニングは、 なんと!! ドリンクに+50円で、 トーストとサラダが付いてきます。 店主の優しさが 朝から溢れています。 元気に仕事に励めそうな予感がしちゃいますよね。 追トッピング たまごモッツァレラチーズ 50円 しらすモッツァレラチーズ 100円 厚切りベーコンモッツァレラチーズ 100円 でやってくれます。 また、 自家製ヨーグルト 100円 も試してみたいですよね。 モーニングは、 平日7:30~11:00 オープンしています。 ※現在、コロナによる自粛の為、変更の可能性有
ランチ
私たちが訪れたのはランチタイム。 ランチタイムは、 11:00~14:00 ランチは、 お食事+500円で サラダ・スープ・ドリンク・フルーツが付きます。 ドリンクは、コーヒーorラテor紅茶の温冷から選べます。 お食事のメニューは、 サンドイッチ トースト ライス の3種あります。 それぞれに種類も豊富で、 ≪サンドイッチ≫ たまごベジタブル たっぷりたまご ツナオニオン アボカドクリームチーズ 海老アボカド 海老たまご 生ハムたまご 生ハムクリームチーズ 贅沢ローストビーフ ≪トースト≫ たまご アボカドたまご ツナオニオン 厚切りベーコンモッツァレラチーズ しらすモッツァレラチーズ 厚切りベーコン&しらす&モッツァレラチーズ 海老たまご ≪RICE≫ ビーフカレー ハヤシライス フレンチトースト と。 選ぶのに迷ってしまう程の種類なんです。 私は、 海老アボカドサンドを頼みました。 サンドイッチが届いてビックリ・・・。 この器は一体? ご主人に伺ったところ、 もへじ珈琲店のサンドイッチは、 1枚の食パンを折りたたんで作られているため、 切った断面図を素敵に見せて提供できないことから・・・ 悩んだ結果。 サンドイッチがキレイに見える器を考え、 大工さんにオーダーメイドしたんだそうです。 こだわりの逸品です。 サンドイッチは、 使用している食パンがフワフワでほんのり甘くて、 とてもおいしいんです。 そこに、具材がふんわり入っています。 食パンを折って作られているため、 向こう側へ具材が落ちる心配がなく、 思いっきりかぶりつくことができます。 野菜もシャキシャキで甘く、 海老もプリプリなので あっという間に食べ終えてしまいました。
妹が頼んだのは、 厚切りベーコン&しらす&モッツァレラチーズトースト。 ハーフ&ハーフで、 2倍お得なトーストです。 食パンは、 焼いてもカリフワでおいしさ抜群です。 繊細にパンの上に具材が並べられています。 とっても丁寧に作られています。 シラストーストは断トツ人気No1だそうで、 以前、映画の海街diaryにシラストーストが登場して、 話題になりましたが一度も食べたことはなかったので、 やっと食べることができ大満足です。 次は、 カレーかハヤシライスを食べてみたいです。
こだわりの食器や店内のインテリアたちが気になる
先ほど、
サンドイッチの器の話をしましたが、 他にも気になる小物とたくさん出会いました。 珈琲へのこだわりはもちろんですが、 食器へのこだわりもハンパありません。 東京の代官山へ行って 探し出したご主人のお眼鏡に適った食器たちが お出迎えしています。 食器、カップ、フォークと 細部にわたるまで妥協せずにこだわったことが分かります。 お店への愛がそんなとこからも 見て分かります。 私が特に気になったのは、 フルーツに付いてきたフォークです。 小さいけれど、 重量感があり、 あまりにもフルーツが取りやすくて ついついフォークをまじまじと見てしまいました。 ご主人にも聞いてしまったほど、 気になったこのフォーク。 サクッとさして、 口に持っていきやすいのです。 何より、 いつもフォークをなかなか一度で刺せない娘が すんなり使えたので気に入ってしまいました。 ぜひみなさんにも使ってみてほしいです。
珈琲愛を感じる壁
お店の真っ白い壁には地図が描かれています。 こちら、手書きなんですよ。
時計が2つ飾られていて、 日本とウガンダの時間が示されています。 6時間の時差があるんですね。 ウガンダ産のコーヒー豆を使用しているもへじ珈琲店。 ウガンダをいつでも感じながら お店でコーヒーを楽しむことができます。 また、 お店の豆のルーツが一目でわかる壁で かつオシャレで 壁にもご主人のこだわりが表れています。
テイクアウトサンドイッチは予約がオススメ
もちろん、 テイクアウトもやっています。 お店にいた時間にも、 何人かお客さんがやってきて サンドイッチやドリンクをテイクアウトしていきました。 お店に入ってすぐ左手には、 ショーケースがあります。 その中にはサンドイッチが並んでいて、 テイクアウトのお客さんは そこから選んで持って帰ります。 来店してから選ぶのももちろんですが、 事前に予約しておくと、 欲しいサンドイッチをすぐに受け取れるので オススメです。
テイクアウトドリンクのメッセージが丁寧で嬉しい
サンドイッチだけでなく、 ドリンクもテイクアウト可能です。 このテイクアウトドリンクのカップには、 イラスト&メッセージが書かれています。 ご主人のトレードマークの 丸×四角めがねをかけて笑っている イラストがかわいいです。 色も2色使いで、 手が込んでいます。 メッセージは 「よい1日を♡」 と書いてありました。 さりげない心遣いで 心がホッとしますよね。
おいしすぎて驚いたクリームブリュレラテを一度飲んでほしい
そして、
最後にどうしてもお伝えしたい
オススメドリンクがあるんです!!
お店を出るときに、
せっかくだから・・・
とテイクアウトドリンクを購入して帰った私たち。
注文したのは、 クリームブリュレラテ。 プリン味? どういうこと? と気になりながら飲むと ・・・!?
プリンが入ってる!! それが、 めちゃくちゃ美味しいんです。
コーヒーの苦みと プリンの甘みが 絶妙にマッチしていてこれはリピ決定です。
全てのドリンクを飲んだわけではありませんが、 これは看板ドリンクになるのでは? と思っています。
個人的にはタピオカより上を行っています。 ぜひぜひ 飲んでみてくださいね。
他のラテとバナナジュースも気になるので、次回飲んでみようと思っています。