浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

世代を問わず遊べる!世界の知育教材“マンカラ・カラハ“で家族で脳トレ!

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター鈴木さちです。

おうち時間が増え大人も子供も

退屈な時間を過ごしていませんか?

今日は子供だけでなく

大人もハマる(むしろ大人がハマる。)

“マンカラ・カラハ“のご紹介です!

早速ですが実物をどうぞ!!

マンカラ・カラハは木製のゲームで

見た目もナチュラルでオシャレ!!

木のボードには綺麗な石(50個)が

セットになって売られています。

石が綺麗で娘はとても気に入ってます。

マンカラ・カラハはドンキホーテや

TSUTAYAにも売っていましたよ!!

マンカラ(カラハとも呼ばれています)とは、

最古のボードゲームの一つと言われており

アフリカをはじめ中近東や東南アジアで

古くから広く親しまれている伝統的なゲームで、

遊び方は世界各地で100種類以上あるとされています。

マンカラは子供から大人まで

世代を問わず楽しめるルールのシンプルさと

奥深さが人気の秘密。

子供の知育玩具としてや

親子で遊べる脳トレゲームとして

今日本でも注目を集めていますよ♪

簡単で単純なゲームなのですが、

頭をつかって先を読まないといけないので

毎回子供相手でも苦戦しています・・・。

対象年齢は8歳以上になっていますが

年長さん(6歳)でも対戦をすることが

できましたよ!

とにかく先を読む力が鍛えられるので

脳のトレーニングにもってこいです!!

しかも負けるとめちゃくちゃ悔しいので、

気づくと1時間程対戦していることもしばしば。

マンカラの遊び方はとてもシンプルで

子供でもすぐ覚えることができました。

遊び方はたくさんありますが、

ベーシックな物はルールも簡単!!

自分の陣地の穴から

石を早くなくした人が勝ちになります。

遊び方ガイドも1冊入っているし、

YouTubeにもマンカラの遊び方が

たくさんアップされていたので

直ぐに覚えることができると思います♪

またマンカラはボードがなくても

家にある物でも代用が可能です。

例えばボードの代わりに

卵のパックを利用したり

石の代わりにビー玉やおはじき

どんぐりなどを使うこともできます。

しかもルールさえ覚えてしまえば

外で土に穴を掘ってボードにして

石ころや木の実を石の代わりにすることも

可能です。

シンプルなゲームだけど

先を読んだり相手との駆け引きをするなど

頭を使った戦略が大人でも楽しくて

ドキドキしますよ♪

おうち時間が増える今だからこそ

子供と真正面から向き合って

親子で楽しい時間を過ごせるといいですね!

小学1年生には正直

理解するのが難しいかな?

とはじめは思っていたのですが、

回数を重ねるたび

どんどん強くなっていく娘に驚きました。

真剣に勝負してるのに

負けてしまう時もありますからね。

ぜひマンカラで脳トレと

子供の集中する力も育んでいきましょう!

ちなみにサイズは

縦約22cm 横約13.6cm 厚さ約4cmで

持ち運びもラクチンですよ♪

それではまた!

目次