浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

美しい手と綺麗な爪を手に入れるには日焼け対策と保湿が効果的!

みなさんこんにちは!

美姿インストラクター鈴木さちです。

紫外線が多いときや冬場、

そして水仕事や土いじりが多いと

どうしても肌荒れしやすいですよね。

特に手や爪は顔よりも

スキンケアを怠ってしまうし、

産後はおむつ替えの度に手を洗ったり

手への刺激が多く私自身手湿疹が酷かったです。

そんなわけで今回は綺麗な手と爪を

手に入れる方法をお伝えしますよ!!!

【爪の基礎知識】

☑︎爪が伸びるのは平均1カ月3㎜程

☑︎1枚爪が生え変わるのは4カ月〜半年かかる。

爪はすぐには変わらないけれど、

根気強く続けていくことで徐々に変わります!

【オススメの爪の形はスクエアオフ】

☑︎スクエアオフは爪の先端と横がまっすぐ、

角は丸くつなげる形で一見四角く見えます。

なぜこの形がオススメなのか?

☑︎先端からの衝撃に強く割れにくい

☑︎爪の形がきれいに伸びてくる

☑︎爪の横カーブがつくと言われている

今は短くてできない人でも、

少しずつ伸ばして形を整えていきましょう♪

爪の横幅は変わらないけれど

縦の長さは変わるそうですよ!

【爪の理想の長さ】

☑︎仕事柄伸ばせない人や好みなど様々ですが

手の平から見て1〜2㎜見えるくらいがベスト。

☑︎爪の白い部分がなくなる位に短く切り続けると

ピンクの部分はどんどん短くなり

いわゆる深爪になってしまう

☑︎足の爪の長さは指の長さと同じ位がベスト。

角も丸く切らず手と同じスクエアオフがオススメです。

ちなみに足の爪は歩いたり立ったり

することで体重がかかります。

深爪にしていると爪が指のお肉に埋もれ

巻き爪の原因にもなるので注意しましょう!

爪の根元の皮膚の下には

爪が生えてくる大事な部分があります。

自己流甘皮ケアはできだけ

避けるようにしていきましょうね。

下手にケアをすると雑菌が入ったり、

過度な圧がかかってしまうことで

爪が綺麗に生えてこなくなってしまいます。

プロにやってもらうのがオススメです!

そしてここからがとっても大切!!

とにかく爪は“保湿”しましょう!!

ネイル用オイル(キューティクルオイル)

をマメにつけていきます!

多い時は1日で10回はつけてるかな。

ちなみに爪の生え際だけでなく

爪の裏も乾燥するので爪の裏にも

オイルをつけることをオススメします!

手を洗ったタイミングで塗るのが

習慣化しやすいかもしれません♪

洗顔したらスキンケアはするのに

手を洗っても手や爪には何もつけない!

なんてことが普通になっていますが。

爪も皮膚の一部ですからね。

水分や油分が減ると

乾燥している可能性が高くなります。

・爪が割れる

・二枚爪になる

・ささくれ

・爪の縦すじ

・爪の剥離など

症状として出てきたら保湿できているかの

確認をしてくださいね!

あと保湿と言うのは

何かをつけるだけではありません。

食器洗いなど素手でやっていませんか?

素手で洗った方が汚れが落ちているか分かりやすいし

手袋が苦手な方も多いと思います。

私もゴム手袋が苦手でしたが

綿の手袋を重ねるなど工夫しながら

食器洗いをしています。

食器の汚れを落とす洗剤は、

食器の油だけでなく手の脂も取るので

どうしても爪や皮膚が乾燥しやすくなるんですよね。

手荒れや爪へのダメージを減らすには

ちょっとした意識が必要です。

家でできることは“とにかく保湿”

現在私が使っている商品はこちらです!

楽天で購入した【PNネイルケアオイル】

爪だけで無く手に伸ばしてもOK!

足の爪にも塗るようにしています。

そしてもう一つ

マツモトキヨシで購入した

【セラミドバリアcarecera AP】

ベタつきが無くサラリと伸びます。

最後に大切なことをもう一つ

“手を綺麗に保つには”

手の甲も紫外線対策をすること。

日焼けをすると乾燥するからです。

顔は日焼け止めを塗るけれど

手の甲には塗らない方も多いと思います。

車を運転する時などは

手袋をして紫外線対策をするのが

オススメですよ!

保湿と紫外線対策で

美しい手と爪を手に入れましょう♪

早速今日から保湿して下さいね!!

それではまた!

目次