浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

カジュアルなフレンチと出会えるBistroLaJoie(ビストロラジョア)でお腹と心を満たして至福の時間を

目次

赤い扉の向こうは幸せフレンチの世界

浜松市南区新橋町(Family Martの裏)に

ステキな夫婦が営む

フレンチ料理のお店があります。

BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)

〒432-8058 

静岡県浜松市南区新橋町1453

053-544-5575

駐車場あり

水曜定休日

ランチ 11:30〜14:00

ディナー 前日までの予約のみ営業

こちらのお店、

2年ほど前にkiyuaさんも記しています。

https://plus.on-mo.jp/column/gourmet/1327

フレンチ料理と聞くと、

結婚式のコースを思い浮かべて、

なかなか行く勇気が必要ですよね。

私もです。

いつだったか、

娘の保育園の送り迎えのため、

毎日通る道に、

ビストロラジョアを発見しました。

何のお店だろう?

気になったらすぐ行動派の私は、

家に帰って検索しました。

お店のインスタグラムがあったので、

そちらを拝見させていただきました。

https://instagram.com/bistrolajoie?igshid=47fva6a2omxp

そこで

私が気になったポイントは、

●小さな女の子を娘さんに持つご夫婦で営んでいる

●デザートのメッセージプレートが可愛すぎる

という点でした。

浜松に来てもうすぐ3年ですが、

浜松の友だちが全くいない私は、

子育てをしながらも、

働いてキラキラしている方を見て、

勝手に活力を貰っています。

もちろん、

お会いしたことはないのですが。

インスタグラムとメッセージプレートを見て、

絶対にステキな方だ!

と確信を持ち、

いつか行きたいお店として

心の中に留まっていました。

でも、

なんてったってフレンチです。

何か行く理由がないと…。

それにメッセージプレートを描いてもらいたい…。

そんな野望から、

娘が2歳になるまで待ちました。

さあ、

家族で外食だ♪

朝からワクワクで

お昼を楽しみにしていました。

お店の赤いビビットな扉が

かわいいですよね。

娘もテンションが上がってきたのか、

自らどんどんお店に入って行きました。

お子様ランチがあるフレンチレストラン

大人たちは、

コース料理を食べてホクホクですが、

子どもたちだって、

美味しい料理が食べたいはず。

取り残されてはかわいそうですよね。

任せてください。

しっかりそこを

汲み取ってくださっています。

予約制ですが、

お子様ランチが用意されています。

しかも550円で、

飲み物付きという豪華さ。

飲み物は、

リンゴジュース

オレンジジュース

カルピス

から選べます。

取り分け皿と、

スプーンフォークも一緒なのが

嬉しいです。

今回は、

娘が主役だったので

お子様ランチを頼みましたが、

たくさん食べられないお子さんには、

単品でも頼めるんです。

キッズドリンク 150円

キッズスープ 200円

フライドポテト 300円

で好きなものを頼めます。

また、嬉しいのは、

ご飯無料サービス(*´∀`*)

敷居が高いと思っていた

フレンチレストランが、

想像以上に優しさに溢れていました。

食べ物だけでなく、

子供用の椅子はもちろん、

絵本やおもちゃもあり、

喜んで遊んでいました。

春のランチコース始まりました

ビストロラジョアでは、

ランチはコース料理となっています。

季節ごとに、

シェフが考え抜いたコースを

堪能できる贅沢なランチ。

今は、

春のランチコースが

3/1から始まっています。

5/31までですので、

その期間中に一度は訪れたいですよね。

コースは、

メイン料理5品から、

ひとつを選びます。

その中の2品は、

シェフ自慢のスペシャリテとなっていて、

珠玉の料理となっています。

コースは、

1850円(税込み)ですが、

スペシャリテは、

その時によって追加料金があります。

オードブル

生ハムと春野菜のサラダ仕立て

お皿の上に春が来ていました。

とにかく、

春野菜が甘くて美味しいんです。

一度にこんなにたくさんの種類の

野菜が食べられるのは贅沢ですよね。

オードブルの中の私のイチオシは

たまごでした。

こちらおそらくただのゆで卵ではないです。

黄身だけを取り出して、

しっとりふわふわにして、

さらに調味していると思われます。

食べた感触も味も

美味しかったです。

スープ

新玉ねぎのクリームスープ

こちらがめちゃくちゃ美味しかったです。

浜松に嫁いでから、

新玉ねぎを食べる機会が増え、

玉ねぎの美味しさを再発見しましたが、

このスープで、

またもや新しい発見が増えました。

奥さんのお話によると、

コースのスープの中でも

人気のスープなのだそうです。

もう一度飲みたい味です。

パン&ライス

パンかライスを選べます。

私たちは、全員パンにしました。

そもそも、いつもは

ご飯派な私たちなのですが

こちらのパンは、

鴨江にあるパン屋さん

Baquette(バケット)というパン屋さんが 作られているフランスパンとのことなので、

迷わずパンに。

カリッとして、ふわふわで、

ほのかな甘みが美味しいです。

バターも猫型の小皿に載ってかわくて、

細部に気をかけてくださっているのがわかります。

そして、

希望があればおかわりも

対応してくださいますよ。

メイン

ついにメイン料理の登場です。 春のメインは ・チキンカツレツ トマトソース ・豚肩ロースのロースト マスタードソース ・サーモンと春キャベツのチーズ焼き specialite(シェフ自慢の一品) ・子羊の白ワイン煮込み(+300円) ・真鯛と帆立のポワレブールブランスープ(✝500円)  の5品から選べます。 3人が頼んだお料理を紹介します。

◎豚肩ロースのロースマスタードソース

◎子羊の白ワイン煮込み(+300円)

◎チキンカツレツ トマトソース

ナイフを入れると、 ジュワ~っとガーリックオイルがあふれ出て、 良い香りが一気に充満し、 食欲が湧いてきました。

デザート(メッセージプレート)

デザートはイチゴのムースです。 もちろん、 飲み物もコースに付いていて、 コーヒーと紅茶を選べます。 運ばれてきたデザートは、 大きな白いお皿に可憐に咲いた

ピンクと赤のお花のようで、 甘酸っぱいイチゴがとっても爽やかなムースで とてもおいしくいただきました。 そして、 なんと言っても 今回の一番のお目当て、 メッセージ付きのプレートです。 事前にお願いしておけば、 メッセージを入れてもらえます。 このメッセージが本当にかわいくて、 いつか描いてもらいたくて、 この日が楽しみで仕方なかったのです。 こちらのメッセージは、 奥さんが心を込めて描いてくださっています。 ぜひ、 インスタ等でもご覧くださいね。 アンパンマン大好き世代の娘には、 ドキンちゃんを描いていただいて♪ とってもかわいいですよね。 毎年、 描いていただいて写真を増やしていくのが 密かな野望です。

目次