浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

るんるん~♪フィリピンの揚げ春巻き「ルンピア」作っちゃおう。

目次

「る、ん、ぴ、あ」は、フィリピン料理

waBiです。 こんにちは。 今日はフィリピンの友人に教わった、 「ルンピア」をご紹介します。 る、ん、ぴ、あ?! 簡単に言うと、 フィリピンの揚げ春巻きです。 「セロリ入り」ってのと、 「スイートチリソース」で頂くのが、 日本では馴染みないかもしれないですが、 これが、バカうまなんです! セロリ嫌いの子供も、これなら、 \食べられると思いますよー/ 我が家はお弁当にも。

材料

<材料> 春巻きの皮 ひき肉 セロリ 人参 (マイタケ) 私は「かさ増し」に、 香り高いマイタケを使いました。 卵 塩 こしょう ニンニク ショウガ 写真の量、驚かないでください^^; ”パーリー”サイズです。

具、ぐ、グ…刻んでgood〜

春巻きの準備で大切なこと。 それは具材を細かく細かく刻むこと。 セロリ 人参 マイタケ これらをひき肉に混ぜ合わせます。 つなぎの卵も忘れずに。 味付けは塩胡椒、 チューブタイプのニンニクとショウガで 十分です。

皮で包む

皮で包むのは、 子どもにも参加してもらいましょう。 細長い筒状だと、 気軽につまんで食べられますし、 ころころした感じですと、 具のズッシリ感を楽しめます。 たくさん作り置きすれば、 翌日のおかずの一品にも! また、 パーティーの一品にもなります♪

揚げる

こんがりきつね色になるまで揚げます。 私のはちょっと、たぬき色です(⌒-⌒; )

盛り付け

あら、記事としては 簡単でごめんなさーい(^-^; 「できあがりです」 こまかいアドバイスですが… スイートチリソースは 市販のビンごと食卓に出しますと、 裏もりしますので、 こんな風にティーカップなどに移して、 スプーンでルンピアに垂らすことを オススメします♪

スイートチリソースが肝心

ところで、 スイートチリソースって お買い求めになったことありますか? 甘いような ほんの少しピリッとするような? しかも飴状で食材にしっかりと まとわりついてくれます。 スーパーなら、 基本的にはどちらでも売っていると思います。 私は近所のスーパーの パスタコーナーの脇で見つけました。

厳格なレシピは、ない(と思う)

これを言っちゃあおしまいよ なのですが、 ルンピアは、 分量を気にせず主婦の勘で作れます。 「ルンピア作っちゃった」と、 言ったもん勝ちの一品です^^; (私はフィリピン人の友達が多い) 今回はセロリを入れましたが、 セロリじゃなくてもやしを入れる! という友人もいました。 また今回、 玉ねぎを入れませんでしたが、 比較的、玉ねぎと人参はどなたが作った ルンピアにも入っているような??? 「BAHALA NA!(バハラナ)」 フィリピンの言葉で、”なんとなかるさ”” ぜひ、 「フィリピン、ルンピア」とか、 「ルンピア セロリ」などで、 検索してみてくださいね~

というわけで、浜松版ルンピアだに^^

もやし、添えてみました。 るんるん~(*^-^*)

目次