浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ほっとできる場所「cafeむくげ」で韓国の家庭料理を食べてまったりしませんか

目次

気付かない人も多い!?ランチのできるカフェ発見

もう何回通っている道でしょうか。

浜松に嫁いできて早や3年。 先日までそこにカフェがあることにも気付いていませんでした。 「ボーっと生きてんじゃねーよ!!」 とチコちゃんに叱られてしまいそうですが、 本当にボーっと車を走らせていたのだと思います。 よく使う道路沿いに、 急に見えた ランチ営業中ののぼり旗。

カフェを発見したのでした。 新しくできたお店かな? オシャレな外観だな。 何系のカフェなんだろう? お店の存在に気付いてしまったら、 気になって仕方がなくなってしまい…。 妹を誘って行くことにしました。 お店の外装は、 最近、住宅でもよく使用しているのを見る ガルバニウムと木材の壁で シンプルなのにスマートで、 私好みであります。 このブログの1番初めの写真にある、 カップ型の看板もとっても素敵でグッときます。

店の前には駐車場があり、 4台ほど停めることができます。 何屋さんかもわからないまま、 恐る恐る近づいていくと、 黒板にランチ900円~の文字が。 よし、 所持金で大丈夫そう。 ということで、 散々店先で看板みたりワイワイした後、 やっと入店しました。 入り口は、 建物に向かって左にあります。 扉は引き戸なので、 お気を付けくださいね。

落ち着ける明るい店内で韓国ランチ

入店するとすぐにカウンター席があります。 カウンター越しに、 スタッフの方とお話できたり、 調理しているところを見たり、 1人で来店しても落ち着ける雰囲気です。 また、 調理場の若草色の壁紙がとても爽やかで お店に入った瞬間目に留まるので、 それだけで安らぐ気持ちになります。 カウンターの先には、 テーブル席が2つ用意されていて、 4人ずつ座ることが可能です。 木の椅子は、 座面が桃色と黄緑色の2種類の椅子で、 かわいいです。 上を見上げてみると、 天井が高く開放感があります。 むき出しの木の梁が存在感を持ち、 そこから釣り下がるステンドガラスの照明が 居心地の良い空間を醸し出してくれています。 この照明、 場所によって違うのもこだわりを感じます。 私たちは、 テーブル席に通していただきました。 さてさて、 メニューを見てみると・・・。 予想外! いい意味で。 韓国風のメニューでした。 韓国料理のランチカフェって珍しいですよね。 私たちは、 ランチセット2つを注文しました。 ラインナップは下の通りです↓

あつもり 900円(税込み)

妹が注文したのは、 あつもり 900円 初めて聞く名にピンときませんが 説明に、 あったかひやむぎにピリ辛タレ、 しかもオリジナル麺料理と記してあったので、 むくげでしか食べられない料理というのは、 気になりますよね。 料理はお盆で運ばれてやってきます。 お盆には、 ・あつもり ・特製ピリ辛タレ ・ブロッコリーの和え物 ・コーヒーゼリー が乗せられていました。 あつもりは、 麺がしっかりしていて、少し太麺です。 ピリ辛のキュウリと鰹節がバサッとトッピングされていて、 とても香りが良いです。 そして、何といっても味が優しいんです。 優しさの中に、キュウリの辛さのアクセントがあり、 そこにお好みの量のタレを入れます。 妹は、 スープとして全て飲みたいという希望から、 タレを少なめにして最後まで楽しんでいました。 このスープが美味しいんだそうです。 付け合わせのブロッコリーも侮れませんでした。 何で味付けしてあるのか教えて欲しいくらい 私好みの味です。 私の勘では、 ごま油が使われている気がしますが、 香ばしくてピリ辛でヒット商品です。 こちらのあつもりは、 女性に人気があるようで、 となりにいらっしゃった女性3人のお客さんは、 3人ともあつもりを注文していました。 「家で挑戦したけど、この味にならないのよね~」 なんてお話していたので、 みなさんあつもりの虜のようです。 夏は、 冷麺風の冷やしあつもりが気になりますよね、

むくげピビンバ 1100円(税込み)

お米好きでビビンバ大好きな私は、 迷わずむくげビビンバを頼みました。 お盆には、 ・ビビンバ ・ワカメスープ ・ブロッコリーの和え物 ・ポテトサラダ ・カクテキ ・コーヒーゼリー が乗せられていました。 ビビンバは、 大きめの海苔が存在感を出していて、 半熟卵にスプーンを入れながら混ぜていくと、 むくげオリジナルナムルが現れ一気にナムルカラーに。 美味しそう・・・。 美味しい・・・。 なんでしょう。 どの料理も味が優しいんだと思います。 大味なイメージの韓国料理ですが、 そんなことなく本当に丁度いいんです。 試行錯誤を重ね、 日本人の、しかも女性好みの味に仕上げたのかもしれません。 優しいついでに、 ワカメスープは今までのワカメスープの中で、 一番優しかったです。 これは飲んでいただきたい。 よくチャーハンと一緒にいただくワカメスープを、 想像していた私ですが、 あのスープ、実はちょっと苦手で…。 味の濃いめなチャーハンに、 濃いめなスープが私には必要なかったのですが。 むくげのスープは違います。 落ち着く・・・。 説明するのが難しいのですが、 とにかく一度飲んでみて欲しいです。 カクテキは、 さすが韓国料理のお店。 自家製キムチを販売しているだけあって、 しっかり辛くて後味の良い、 酸味少な目で食べやすかったです。 個人的には、 石焼ビビンバが大好きなので ぜひ作っていただきたいなというあつかましい希望です。

ランチにはミニスイーツ付き

ランチには全て、 ミニスイーツが付いてきます。 嬉しいですよね。 ミニスイーツと記載してあるということは、 いつも同じ品ではないということなのでしょう。 私たちには、 コーヒーゼリーが付いてきました。 手作りのコーヒーゼリーは、 程よい苦みに、甘すぎないミルクがかけられていて、 お口直しにぴったりのデザートです。 仕事の合間のランチなんかには、 最後にコーヒーゼリーでシャキッと目が覚めるかもしれません。

飲み物(500円分)付き

そして、 ありがたいことに飲み物も付いてきます。 飲み物は選べます。 メニューのドリンクの欄から 500円の物なら何でも大丈夫です。 500円以上の飲み物が飲みたい場合は、 500円の超過分を支払えばよいそうです。 私たちは、寒かったので しょうが茶とゆず茶にしました。 このお茶も、 とーっても優しいんです。 どちらも、実が入っていて ほんのり甘くて落ち着きます。 特にしょうが茶は、 しょうがが入っているのに主張し過ぎず バランスが最高でした。 食後に、こんなに落ち着けるなんて幸せですよね。 次は、オーナーのハンドドリップコーヒーを 頼んでみたいです。 料理の味はもちろんですが、 食器にもこだわりが感じられました。 飲み物の器も見ての通り素敵ですが、 あつもりも実は白地に紺の模様でした。 全体的に統一感があります。 (ビビンバは、韓国風の銀の器です) 食器を楽しむのもいいかもしれません。

デザートも取り揃えあります

むくげの営業時間は、 11:00~18:00です。 カフェとうたっているように、 ランチ+カフェのためのお店です。 営業時間内であれば、 ランチメニューが食べられます。 14:00以降に遅いお昼ご飯が必要な時、 ファミレスのようなチェーン店しか選択肢がなくなってしまい、 お店を選ぶ楽しさが減るの寂しいので、 この営業時間はありがたいですね。 もちろん、 ずーっとランチだけを扱っているわけではなく、 デザートも用意されているんです。 ほとんど手作りで、 これを毎日用意してらっしゃるオーナーは すごいな~と感心してしまいました。 手作りチーズケーキや手作りジャム付きトーストなどなど、 スイーツや軽食が用意されています。 もちろん、ドリンクとセットでも注文できます。 ちょっとお茶でも・・・ という時にもゆっくりできるお店です。 デザート&ドリンクメニューはコチラです↓

お店の情報

雰囲気が穏やかで、 居心地が良いお店なので、 ついつい長いしてしまう韓国風カフェむくげ。 帰り際にオーナーさんにお話を伺うと、 以前は焼肉屋さんをされていたそうで、 2017年6月にカフェをオープンされたそうです。 なので、 メニューのむくげ定食は焼肉定食なんだそうです。 オリジナルの焼肉のたれで焼いているそうで、 食べてみたくなってしまいますよね。 次は焼肉定食に決まりです。 他にもカフェでは、 月に一度の程度の間隔で、 毛細血管観察会やマッサージなどが開かれているそうです。 ベビーシッター付きだそうで、 ママさんたちも安心して参加できます。 また、レジ横では、 ガレージセールが行われていたりと 女性目線の楽しいお店。 私の妹も手作り作家なので、 ガレージセールやワークショップの仲間入りを させてもらいたくなってしまう程 ほっとできる場所カフェむくげ。 ぜひゆっくりとした時間を過ごしに行ってみてください。 Cafe MUKUGE 住所:浜松市中区上浅田2丁目4-35 TEL:053-401-4450 営業時間 AM11:00〜PM6:00(火曜水曜定休) 駐車場 4台

目次