幸楽苑さん今年もやってくれました。
去年の2月、バレンタインまでの期間限定商品として現れた攻めの一杯、
チョコレートらーめん。
そう、まさかのチョコレート入りラーメンです。
変わった食べ物に惹かれる私も、さすがに躊躇しました。
そうこうしているうちに14日間の販売期間が終了。やっぱり食べておけばよかった…と後悔したのでした。
あれから1年。
幸楽苑さんは…やってくれました!
しかも、新たに「ホワイトチョコレート」を登場させるという攻めの姿勢。
期間も1/30㈭〜3/11㈬まで(売り切れ御免)と長めの設定です。
これはだいぶ自信があるのだと思われます。
もちろん食べに行ってきました!
今年こそは挑戦してみようと、幸楽苑(浜松志都呂店)さんに行ってきました。
席に着くとチョコレートらーめんのシールが机に貼られています。
ここまできてちょっと怖じ気づいてしまいましたが、座席に案内してくださった店員の方が何かを察したのか、チョコレートらーめんのお味の説明を丁寧にしてくれました。
そこまでおすすめしていただくと、こちらも注文しやすくなります。
そして、”チョコレートらーめん”と、
今年新登場の”ホワイトチョコレートらーめん”どちらも注文!
見た目はこんな感じです。
ホワイトチョコレートらーめんの方は、
白くて、クリーミーな豚骨スープのようにも見えます。
チョコレートらーめんの方は、
黒い…というかホテルカレーのような、まさにチョコレートの色。
そしてポイントは、
チョコレートが別のお皿で届く!(チロルチョコ付き♡)
チョコレートを好みのタイミングでトッピングできるようになっていました。
まずは、去年食べ損ねたチョコレートらーめんから☆
2年目になる先輩のチョコレートらーめん。
運ばれてきたときにふわっとチョコレートの香りが!
ラーメンとは思えない甘い香り。
そこに添えられたすりおろし生姜。
下が見えない黒いスープ。
ドキドキです。
それ以外は、
チャーシュー、メンマ、長ネギ、ナルト。と、いたって普通のラーメンなのがまた怖い…じゃなくて…挑戦的。
ほのかに感じるチョコレートと生姜の香り。
まずは、そのまま。
チョコレートを入れずに食べてみます。
チョコレート色のスープは、醤油ベースにカカオオイルで香り付けされているそうで、口に入れるまではチョコレートの香り。
一口含めば醤油味。
甘くはありません。
一言でいうなら「チョコの香りのしょうゆラーメン」。
麺はつるつるで普通においしいです。
次にチョコレートを入れてみました。
チョコレートは、そのまま食べてもおいしい甘いチョコレートです。
そして、油断しているとみるみる間にスープに溶け込んでいくので、別皿で出してくれた意味がよくわかりました。
せっかくなのでチョコレートがしっかりと絡んだ部分を食べてみると、「甘い!」。
そしてしょっぱい。
柿の種チョコレートやチョコ掛けポテトチップスに似た感覚の食べ物です。(←私は好き。)
一緒にしなくてもいいのでは?という思いは消えませんが、いい思い出になりそうな一杯です。
今年の新顔ホワイトチョコレートらーめん。
次はホワイトチョコレートらーめん。
こちらは見た目が真っ白く豚骨ラーメンのよう。
塩味をベースにクリームを加えたスープで、
こちらもカカオオイル使用でほのかにチョコレートの香り。
具材は、チャーシュー、メンマ、長ネギ、ナルト。生姜は乗っていません。
まずは、ホワイトチョコレートを入れずに食べてみることに。
「あ、おいしい!」
チョコレート感は、先輩のチョコレートらーめんに比べて低く感じられ、クリーミィで海鮮の旨味のあるスープが意外とおいしいです。
次はホワイトチョコレートを加えてみます。
こちらもせっかくなのでチョコレートの絡んだところをいただいてみると、
やっぱり甘〜い!
でも、なんだか後からくる塩味とよく合います。
これは、しっかりとスープに溶かしてしまう方がおいしいのでは?
というわけで、ホワイトチョコレートのよ〜く溶け馴染んだスープをいただいてみると…
クリーミィで、海鮮の旨味のあるスープにホワイトチョコレートのコクが加わってやっぱりおいしい!
チョコレートが入っていることを忘れる味です。
コショウを少し足して味に変化をつけても良さそう。
チョコレートらーめんとホワイトチョコレートらーめん、どちらも挑戦的ですが個人的にはこちらが好みでした。
気になった方、3/11まで(売れ切れ御免ですが)販売中です。
☆2月14日から、先着100名に幸楽苑発祥地の会津若松「花春酒造株式会社」さんのお酒がプレゼントされます♪