浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

遠鉄百貨店の東急ハンズに行ってきました。おすすめ洗濯用洗剤♪

遠鉄百貨店新館5階に今年の9月にオープンした「東急ハンズ」。

以前、ライターのphotoしばさんがご紹介してくれました。

浜松ママ必見!東急ハンズ浜松店、9月13日遠鉄百貨店にオープン

この記事でも見どころのひとつだったハウスウェアコーナー。

私も掃除グッズや洗剤を眺めるのが好きなのですが(笑)

ちょうど店内のモニタにも流れていた商品が、洗濯用洗剤「海へ…Step」です。 “Step”と付いていますが、もともとは「海へ…」という商品でした。 Stepになって何が変わったのかというと、すすぎ0回で大丈夫になったんです! すすぎ0回ってどういうこと??、って思いますよね! そんな「海へ…Step」をご紹介したいと思います♪

発売元は「がんこ本舗」さん。

扱われている商品はどれも環境のことを考えられたもので、パッケージもシンプル。

頑固さはありません(笑) 「海へ…Step」は、海洋タンカーの事故処理研究から生まれた易分解性洗濯用洗剤です。

易分解性(易生分解性)洗剤とは… 環境中に住んでいる微生物たちによって、洗浄成分はもちろん洗剤に含まれる総ての原料が、簡単に「水」と「炭酸ガス」に分解出来ると証明された洗剤 …だそうです。

界面活性剤が使われていますが、その量は一般的な洗剤の1/7。 界面活性剤は良くないものだとばかり思っていましたけれど、量って大事ですよね。 成分の1%未満だったとしたら、まずは主成分を気にしてみてください。

「海へ…」の界面活性剤は微粒子化されているため微生物の分解スピードも早く、界面活性剤自体もすばやく生分解されるそうです。 エコはエゴだと言われることもあります…。

でも、がんこ本舗さんはこれだけ環境に配慮されているのに「エコよりもニコッ!!」と仰っている 素敵な企業だと思います。 それでは、「海へ…Step」のおすすめポイントをお伝えしますね♪

詰替パックを購入しています。ポンプ付きボトルタイプもあります。

目次

おすすめポイント●その1

使う洗剤の量が少ない! 水30リットルに対して5ミリリットル。

小さじ1杯ということです。 (洗濯物6kgに対して、8ミリリットル) 洗剤1本としては割高のように感じられますが、コストパフォーマンスは高いと思います。 さらにすすぎ0回になり、水の使用量と電気代も抑えられるようになりました。

「海へ…」はもともとすすぎ1回の洗剤でした。 我が家でも結婚当初から使っていますが、当時はすすぎ1回の洗濯洗剤が出て少し経った頃でした。

今では当たり前になったすすぎ1回ですが、すすぎ1回を初めて実現されたのが「がんこ本舗」さんなんです!(ずっと使っていたのに知らなかった!)

おすすめポイント●その2

柔軟剤不要で、おしゃれ着洗いも出来る! ウール・シルク・ダウン素材も洗えます。 つまり、普段の洗濯洗剤、柔軟剤、おしゃれ着洗い用洗剤、が「海へ…」1本ですむということなんです! 収納場所もとらないし、ストックの管理も楽です~。

おすすめポイント●その3

肌が弱い方や赤ちゃんでも安心! ※すべての方に肌トラブルが起こらないということではありません。

子どもが生まれてからしばらくは、大人用と赤ちゃん用(肌着など)と分けて洗っていました。 初めてのお子さんの場合は特に神経質になりますが、 赤ちゃん用の洗濯洗剤を用意しなくても、大人用と同じでいいのは助かりますよね。

おすすめポイント●その4

天然精油(ラベンダーなど)を使用しているので抗菌作用も! 防腐剤の代わりにエッセンシャルオイルが入っています。 ラベンダー精油には抗菌性もあるので、部屋干ししても臭いが気にならないそうです。

私も洗濯中はラベンダーの香りに癒されています♪ 干した後は香りが残りませんので、柔軟剤の強い匂いが苦手な方にもいいと思います。 ライターのさっちんさんがこんな記事を書かれています。 ≫体調不良を引き起こす可能性がある『香害』聞いたことありますか?

そうは言っても、洗って脱水するだけで本当に大丈夫なの…? って思いますよね。

※ドラム式の場合は、もともと水量が少なく洗剤も濃くなるためすすぎ1回をすすめています。 再付着防止剤のおかげですが、これも洗剤の1%未満の量です。

私もStepになったのを知らなくて、「パッケージ、変わったんだ~」くらいに思っていました。 なので、ずっとすすぎ1回のまま…まだ試せていません。 ですが、洗濯機の設定をミスっていて、洗いなしのすすぎ1回だけだった時が数日ありました。 (気がついたときはショックで…) でも仕上がりは特に変わらなかったんですよね。

臭いもしませんでした。 洗濯物の内容にもよると思いますが、すすぎなしでも大丈夫なんだと思いました。 なにより、すすぎ0回で良くなって、これから手洗いが楽になる!と思いました。 洗剤残りを気にして何度もすすがなくていいので、簡単にすませられます。

東急ハンズには、ほかにも気になるの商品がたくさん置いてありますので、

ぜひみなさん自分の置きにいるを探してみてください。

「海へ…Step」も、よかったら試してみてください~。

Links

目次