浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

「名もなき家事」を減らそう♪洗たくマグちゃんがついに我が家にやってきた☆

目次

名もなき家事とは?

「名もなき家事」って聞いたことありますか?

夫からしたら「それって家事なの?」と思うような、そして妻が9割担っているといわれるこんな家事、思い当たりませんか?

・食事の献立を考える。

・調味料の補充、交換。

・トイレットペーパーがなくなったときに買いに行く。

・不要なチラシの処分。

・町内会や子ども会の会合に出席する。

・子どもの連絡帳の確認、サイン。

・子どもの習い事の送迎。

挙げてみればいくらでもモリモリ出てきます!

できれば減らしたい「名もなき家事」。

その中でも地味に多いのが、

お洗濯にまつわるモノ。

洗濯機を回すときに毎回する、

・洗濯洗剤の計量、投入。

・柔軟剤の計量、投入。

・消臭剤・香り付けなどの投入。

・起床時間に合わせての予約セット。

洗剤・柔軟剤などの、

・買い足し。

・詰め替え作業。

・ストックの確認。

・ストック置き場の整理。

そしてたまには、

・洗濯機のお掃除。

と、思いつくだけでもこれだけありました。

これが少しでも減ればいいのになぁ。

そこで、ずっと気になっていたアイテムをついに購入!

“洗たくマグちゃん”ってご存知ですか?

私は以前、赤ちゃんに優しいお洗濯として何かで紹介されていて知りました。

すでに愛用されている方も多いかもしれませんが、

ひとことで言うと茨城県に本社を置く株式会社 宮本製作所が発明したお洗濯グッズ。

小さな洗濯ネットのようなものの中に、Mg(マグネシウム)純度99.9%の粒がたくさん入ったもの。(今回購入した洗たくマグちゃんにはMgが50g入っています)

ネットの内側は薄いスポンジになっているようで、ふわっと柔らかいです。

振ってみるとシャラシャラとお手玉のような音がして、

光に透かしてみると中に何か入っているのが見えますよ。

これが「マグちゃん」の正体!

洗たくマグちゃんはこんなコ!

洗たくマグちゃん、

買うと「説明書」が付いてきます。

それによると、

・洗浄力(皮脂汚れの分解率)市販の合成洗剤と同等。

・消臭力(ニオイ成分の分解率)市販の合成洗剤の10倍。

・除菌効果99%以上。

さらに、

・部屋干しの臭いが気にならなくなる。

・洗濯槽についたカビや汚れが取れる。

・洗濯機の排水ホースや排水口の汚れが徐々に軽減する。

のだそう。

しかも、「人と地球にやさしいお洗たく」なのだとか。

なんて万能なんだ〜!

どのくらい使えるの?

今回購入のマグちゃん(Mg 50g入り)は、ひとつ1,600円でした。(ジャンボエンチョーで購入。インターネットでも買えます♪)

これで、300回以上お洗濯ができるそう。

一日一回のお洗濯で約一年。

我が家が使っている洗剤は30Lのお洗濯約95回分入って500円くらい。(超特大詰替え用パックです)

お値段的にはそんなに変わりがないみたい。

それに、洗剤の買い足しの手間が減る、または無くなるのが嬉しいところ。

使い方は簡単♪計量の手間なし!

さて、マグちゃんは一体どうやって使うのか?

それが、すごく簡単!

洗濯機に入れるだけ。

・マグちゃんだけ。でもいいし、

・洗剤+マグちゃん、

・洗剤+マグちゃん+柔軟剤というのもアリ。

つまり、いつものお洗濯にマグちゃんを入れればいいだけ。

※ただし、まぜるな危険と書かれた塩素系の洗剤との併用は避けてくださいとのコト。

《洗剤と併用するなら》

洗たくマグちゃん1個(50g)+いつもの半分の量の洗剤。

《洗剤を使わないなら》

洗濯物〜5kg→洗たくマグちゃん2個(100g)

   〜7kg→洗たくマグちゃん3個(150g)

   〜9kg→洗たくマグちゃん4個(200g)

を洗濯機にポン!

脱水が終わるまでそのまま入れておけばいいそう。(乾燥機は避けてくださいね)

かんたん〜♪

洗たくマグちゃんには姉妹品があって、

ランドリーマグちゃん(Mg 100g)

ベビーマグちゃん(Mg 70g)

と洗濯物の量や用途によって使い分けることができますよ。

なんで汚れが落ちるの?

マグちゃんの魅力のひとつは環境にやさしいこと。化学物質を使わず洗剤無しで汚れが落ちるのだそう。

でも、

マグちゃんを入れるだけで汚れが落ちたり、除菌、消臭ができるってなんでなんだろう?

これは、化学的な話になってくるみたい。

水にMgを入れて撹拌(かくはん)すると、

化学反応を起こして水素が発生。

→水がアルカリイオンの水素水に変化。

アルカリイオン水が、脂汚れと反応して繊維に付着した臭いや汚れの元をきれいに落とすのだそう。

このアルカリイオン水には洗浄力があるため、洗濯槽に付いたカビや汚れ、排水ホースや排水口の汚れまでもが少しずつ取れていくのだとか。

洗濯機のお掃除が不要になればすっごく嬉しい!!

ポイントは水とよく混ぜること。

大事なポイントは、水とよく混ぜること。

水とマグネシウムをよく反応させることで、水質がアルカリ性まで傾いていくんですね。

我が家のお洗濯はギュウギュウ詰めなので、これではうまく反応してくれないかも!?とちょっと反省〜。

あと、「スピード洗い」など洗濯時間の短いコースにも向かないよう。

反応してから全体がアルカリイオン水になるまで一定の時間が必要なので、

スピードコースでは効果を出し切れずにお洗濯が終わってしまうってことでしょうか。

それは確かにもったいないな〜。

アルカリイオン水でのお洗濯はコレに注意!

マグちゃんの説明書には、液性は「弱アルカリ性」って書いてあるけど、

「アルカリ性」にはタンパク質を溶かす性質があるので動物性の繊維(カシミヤ、ウール、シルク、アルパカなど)には使わないほうがいいみたい。

実際、説明書の用途の欄には、

綿・麻・合成繊維。と書いてあるので、用途外の繊維でできているもののお洗濯には要注意ですね。

マグちゃんを、実際に使ってみました!

我が家は、普段は液体の合成洗濯洗剤+柔軟剤でお洗濯をしていますが、

せんたくマグちゃん1個+いつもの洗剤半量(洗浄力が30%以上アップするそう)、柔軟剤は使わず。

あとはいつも通りにお洗濯。

洗い上がって、洗濯物を洗濯機から取り出すとき、「あれっ!?」。

バスタオルがものすごくしなやかなんです。

でも、マグちゃん自体には柔軟効果は謳われていません。

どういうことなんだろう?

ここであることを思い出しました。

私は長野県出身ですが、浜松に引っ越して来た当初、水道水の味の違い、洗濯物のゴワつき、洗髪時の髪の毛のキシキシ感に驚いたこと。

これは、もしかしたらマグネシウムと反応して水質が変化したのか!?

(お住まいの地域によって実感に差があるかもしれません。)

さて、【汚れの落ち方】はどうでしょう?

これは、普段の汚れ落ちと変わりなし。でも、子どもの白い靴下がいつもより白くなった!というか「くすみ」がとれたように感じます。

また黒色の服は、より鮮明な黒になったと思います。他の色、白×紫のボーダーなどもそうで、より鮮やかな発色になったようです。

実は、マグちゃん上の2つの効果(漂白、発色)も謳ってはいないんです。

でも嬉しい結果でした♪

【臭いはどうか?】

これは、2週間くらい使い続けて実感できるようになったのですが、部屋干しの日の乾いてからも残っていた生乾きのような臭いが激減!

鼻の利く長女から「洗剤変えた?匂いが変わった」と言われた時には本当に驚きました。

いい匂いになったと。

洗剤は変えてません。

量を半分にしただけです。

柔軟剤は、すごく好きな香りなのでストックが終わるまでは使おうと思って、こちらも少し量を減らして使っています。

まだ、洗濯槽の裏のカビや汚れが落ちてきているのかはわかりませんが、今後も楽しみです♪

マグちゃんで「名もなき家事」は確実に減る!

最初に挙げていたお洗濯にまつわる名もなき家事は、マグちゃんを使えば…

洗濯機を回すときに毎回する、

・洗濯洗剤の計量、投入。

・柔軟剤の計量、投入。

・消臭剤・香り付けなどの投入。

→マグちゃんだけのお洗濯にするなら不要になる。

・起床時間に合わせての予約セット。

洗剤・柔軟剤などの、

・買い足し

・詰め替え作業

・ストックの確認

・ストック置き場の整理

→しなくて良いor回数が半分になる。

そしてたまには、

・洗濯機のお掃除

→しなくて良いor回数を減らせる。

と思うんです!

毎日の小さな「名もなき家事」の積み重ねが減れば、きっとストレスも減りますね。

今回は「名もなき家事」を減らそう!という観点でみてみましたが、他にも良いこといっぱい♪

①環境にやさしい。

化学物質を使わず洗剤無しで汚れが落ちる。

②カラダに優しい。

赤ちゃん、敏感肌、化学物質過敏症、香害への配慮。オンモライターさっちんさんの香害の記事はこちら。

③お財布にやさしい。

300回以上(お洗濯1日1回で約1年間)使える。

④植物にやさしい。

使い終わったらネットから出して庭木や花にあげると植物が元気になる!

なにかと優しいマグちゃんで「名もなき家事」を減らしませんか?

Links

目次