浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

クラフト体験10円~、パターゴルフ150円~!春野ふれあい公園がたのしいよ♪

目次

★☆春野ふれあい公園☆★

浜松市天竜区春野町。

浜松市街から車で1時間ほどの場所に

「春野ふれあい公園」はあります。

道中は、窓を全開にして運転したくなるような、自然にかこまれた気持ちのいい道!

でも、細すぎる箇所などはないので、運転にあまり自信がない私でも大丈夫でした。

テニスコート、パターゴルフなどのスポーツ施設から、遊具のある幼児広場、そしてクラフト体験もたのしめる、とっても広い公園です。

まずは幼児広場へ!

駐車場からすぐの場所にある「幼児広場」

すべり台やタイヤブランコなどからなる複合遊具、ターザンロープ、スプリング遊具がありました。

砂遊びセットの貸出もあり!(無料)

広場の中央には、大きなお砂場が。

管理棟に行けば、「砂遊びセット」を借してもらうこともできます。

広場内には色々な木の実や葉っぱが落ちていたので、それを集めてお砂のケーキに飾るのにハマっていた子どもたち。

遊具は小さな子向けのものだったので、小学生ははすぐに飽きるかな~と思ったのですが、

結局、一時間近くを幼児広場で過ごしました。

砂をさわるのって、気持ちいいよね

広々とした多目的広場

幼児広場の横には、広~い「多目的広場」がありました。

ボールあそびなどが、思いきりできちゃいます。

この日は時々小雨がパラつくお天気だったのですが、晴れた日なら、ここでお弁当を食べても気持ちよさそう。

芝生がとってもキレイに整えられていたのが印象的でした。

けっこう本格的!パターゴルフ

そして、子どもたちが(私が?)一番たのしみにしていた「パターゴルフ」へ。

パターゴルフは<全18コース>。

山の斜面を利用して作られているので、ジグザグコースや高低差コースなど「えー!これどうやって打つの!?」という、おもしろいコースがたくさん!

それが「小中高生150円」「大人310円」(未就学児は無料!)でたのしめちゃうなんて、うれしいですよね。

パターゴルフは何才からできる?

パターとボールは無料で貸してもらえます。

パターの長さは何種類か用意してくれているのですが、一番短いもので【下写真】のような長さ。

こちらわが家の3才児・身長約95センチ。

ちょっと長めですが、なんとか形になっていますね。

なので、3~4才くらいから大丈夫だと思います。

そして、パター自体は短くても大人と同じ素材。あたると危ないので、

「振り回しちゃダメよ!」のお約束がちゃんとできることも大事かと思います。

↑何度か振り回しておこられた子…

管理棟の方のお話だと、慣れている人なら30分ほどでコースを回りきれるそうです。(グループの人数や混み具合にもよります)

わが家の場合は、休憩もいれて2時間くらいかかりました。

コースの中央に屋根付きのベンチがあって、途中、そこでお昼ごはんを食べることもできたので、子どもたちと一緒でものんびり楽しめましたよ。

コース自体は決して新しいものではないのですが、周囲の草木なども本当にキレイに管理されていて、気持ちよくあそぶことができました。

↑書き方って、これでよかったのかな…笑 そんなゴルフのルールをよく分かっていない私たちでもたのしめました!

クラフト体験もできちゃいました

管理棟のよこには「ミニクラフト体験館」があり、そこで「クラフト体験」をすることもできます。

体験料は「10円~200円」と、こちらもリーズナブルでうれしい!

わが家の子どもたちは、

ボンドでくっつけるだけでOKの「動物作成キッド(200円)」と、

剪定枝にペイントやデコレーションをする「剪定枝ストラップ(200円)」に挑戦。

作り方などは、スタッフさんが丁寧に教えてくれました。

剪定枝に絵を描くだけでもOKなので、小さい子からたのしめると思います。

子どもたち、夢中で作っていました。

秋の紅葉ドライブで寄ってみてもいいかも!

公園内は、普段あまり見かけない樹木や草花が植えられていて、それを見て歩くのもたのしかったです。

公園のスタッフさんたちも、みなさん親切でうれしかったな^^

自然の中で一日思いっきりあそべる公園。

秋のおでかけにオススメです!

―DATA―

春野ふれあい公園

〒437-0626

浜松市天竜区春野町領家145-1

TEL 053-985-0579

【お休み】12月~2月の毎週月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始(12/29~1/3)

※公園の周辺にはお店がないので、お弁当などは持参した方がよいと思います。自販機は園内にいくつかあります。(アイスの自販機もありました♪)

Links

目次