浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

体調不良を引き起こす可能性がある『香害』聞いたことありますか?

みなさんこんにちは♪

美姿インストラクター 鈴木さちです!

最近では様々な香りの生活用品が

販売されていますよね。

洗濯洗剤や芳香剤やシャンプー、

ティッシュや石鹸にも

色んな香りが添加されています。

私自身昔は香りに無頓着だったので、

苦手な香りはあるけれど

洗濯物の香りやシャンプーの香りも

「何か香りがするなぁ〜」程度でした。

でも最近になって強い香りを嗅ぎ続けると

くしゃみが出たり頭がフラフラするように

なってきたのです。

それは小学4年生の息子も同じで、

キツイ香りを嗅ぐとくしゃみが出たり

急に鼻水が出始めたり

食事中に外から人工的な香りがすると

味が分からなくなるなど

症状が出るようになりました。

身体に症状が出るまで

私も知らなかったのですが、

これは『香害』と言われるもので、  

人工的な香りがついた

洗濯洗剤・柔軟剤・香水・芳香剤・

制汗スプレー・化粧品などの

化学物質が原因で不快感を感じたり、

思考力の低下を引き起こしたり、

頭痛や咳やくしゃみなどの

アレルギー反応がでることで

健康被害を受けることをいいます。

化学物質に反応する度合いは

個人差も大きいので、

同じ環境でも症状が重い人がいたり、

全く症状が出ない人もいるそうですが、

原因不明の体調不良や、

周囲の理解がないことで

苦しんでいる方も現状にはいるようです。

症状としては、 

アレルギー反応や喘息の誘発。

頭痛や吐き気、鼻水や咳、 動悸や息切れ、

湿疹に至るまで様々。


香りで頭がフラフラしたり

食欲が無くなる時もあるので、

なるべく家では過剰な香りが

する物は避けるようにしていますが

自分が気をつけていても、

周りからの影響はやはり大きいし

年々香りが強い商品が

売れていく傾向にあるので

『香害』と言う問題を抱えている

人たちもいる。という事を頭の片隅に

置いてもらえると嬉しいですね♪

香りを楽しむのは

とても良いことだし、

自然の香りに癒されることも

たくさんあります^ ^

香りがする物全てがダメーー!!!

と言うことではありません♪

人工的な香りではなく、

自然な香りも楽しめると良いですよね^ ^

私自身はエチケットのつもりで

香水やヘアオイルなどの

香りをつけていたこともあるので、

知らず知らずのうちに不快な思いを

させてしまったかも、、、と

考えるきっかけにもなりました。

自分や子供の体に香害による

化学物質過敏症の症状が出てからは

なるべく無香料の物を選んだり、

小学校の白衣など、

自分以外の人が使う物には

化学物質を含まない洗剤を利用したり。

トイレなどの香り付けに、

アロマオイルを数滴トイレットペーパーの

芯に垂らすなど

工夫するようになりましたよ^ ^

過剰な香りはなるべく避けて、

自分も家族も周りも、、、

心地よい生活が送れるように

していきたいものですね♪

自然の香りはとっても癒されますよ^ ^

実家がお茶農家なので

お茶の時期に香るお茶の香りがとっても好きです。

皆さんは好きな香りありますか?

それではまた!

目次