浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

石鹸不要!赤ちゃんの肌や敏感肌にも安心して使える洗顔タオル

今日は綺麗な肌を保つための

とっておきの洗顔アイテムをご紹介します♪

実際に使ってみて本当に衝撃だったので、

肌トラブルで悩まれている方

赤ちゃんの乳児湿疹

アトピーで悩まれている方の

力になれればとても嬉しいです。

現在では洗顔や身体を洗う時は

泡を使って洗うのが一般的になっているけれど、

もしこの洗顔で使っている『泡』が原因で

肌荒れが起きているとしたらどうでしょう?

石鹸・洗顔料・ボディソープ・食器用洗剤などの主成分はほとんどが「界面活性剤」です。

界面活性剤は「あぶら」を落とす成分で

身体から出る汚れや動物性の食べ物には

「あぶら」が多く含まれているため、

汚れを落とすのには界面活性剤

『泡』が有効だと考えられています。

でも!!!!

健やかな肌を保つためには

「あぶら」は絶対必要なのに

泡で「あぶら」を落としすぎて、

肌トラブルを引き起こしている方が

とても多いように感じます。

私自身も洗顔後

肌がつっぱるとか

ガサガサになるとか

ヒリヒリするとか

痒みがあるとか

蕁麻疹や湿疹がでるとか

たくさん経験してきました。

朝の洗顔では泡を使って洗う。

夜はメイクを落として泡をつけて洗う。

汚れはさっぱり落ちた感じはするけど、

なんだか肌がつっぱる、、、。

肌がつっぱるから洗顔が合っていないのかな?

と思って他の洗顔料を試す。

でも結局突っ張るから、

化粧水をドバドバつけなくてはならない。

この繰り返しでした。

でも本当に泡で洗えば汚れは落ちるのかな? 

と疑問に思うようになり

今回泡ではなく『コットン』で洗う

洗顔方法に変えてみました!!!!

そうしたら肌への痒みがなくなり、

汚れが落ちている実感と

洗い終わった後の肌の潤い感が

驚くほど変わったので、

今現在石鹸があわないくて困ってる方や

肌が敏感で困っている方、

赤ちゃんの肌に優しい物を使いたい方にオススメしたい商品です。

コットンなら何でも良い?

と言う訳ではなく。笑

私が使用しているのは

『コトーネさんのコットン』です。

コトーネ(COTONE)さんは

無農薬のオーガニックコットンを使い、

手作業で糸紡ぎをして丁寧に織り上げた

コットンタオルを販売されています。

でもコットンで汚れが落ちるの?

本当に石鹸はいらないの?

ここが気になる所だと思います。

【石鹸がいらない理由】として

石鹸、洗顔料、ボディーソープの主成分は界面活性剤。

だからお肌に必要な油分まで落とし過ぎてしまいがち。

それで肌が乾燥しやすくなったり、刺激に弱くなったり。

コットンやタオルはふわふわの綿毛で汚れを落とすから、お肌の油分を落とし過ぎずに洗えます。

とのこと!!

最初は半信半疑だったけど。笑

実際に使用してみて

肌のザラつきは消えたし

顔がワントーン明るくなったり

一番気になっていた

毛穴の角質の量が明らかに減りました♪

(恐らく泡で洗いすぎて毛穴に詰まっていた)

あとは繰り返し使えるため

お財布にも優しいのが魅力的だし、

コットンで洗うようになってから

化粧水の使用量が減り

水道の汚れも少なくなりました♪

(水を汚さず環境にもとっても優しい)

泡のようなふわふわの綿で

お肌を洗うコトーネさんのタオルは

『素肌のことを一番に考えて開発した』

と言うだけあって、

お肌の汚れをやさしく落としてくれるし

使い方もとても簡単で、

1.タオルを水又はお湯に浸して

水分をたっぷり含ませる。

2.タオルをお肌にあて、

なでるように優しく洗う。

(その都度水分を含ませて使用)

3.使用後は水だけで軽く揉み洗いをして

風通しの良い所に干す。

これだけなんですよ♪

石鹸や洗顔料、

ボディーソープなどは必要ないので

肌がデリケートな赤ちゃんにも

安心して使うことができる!

と言うのはママにもとても嬉しいですよね!

使い終わったタオルは布巾などに

再利用できて地球にも優しいし♪

あと私はコットンタオルで

洗顔を始めたことがきっかけで、

洗顔だけでなく、

食器洗いや洗濯も『泡』で洗うという

場面が少しずつ減ってきています。

(泡を使い過ぎていたことに気づきました。)

泡で洗わなくても

落ちる汚れってたくさんあるんですよね^ ^

環境汚染が進んでる昨今。

これから先『住みやすい地球』を残すには、

物の選び方にも少しずつ

目を向けて行かなくてはと思います。

肌荒れが気になる方、

綺麗な肌を保ちたい方、

赤ちゃんの肌を守りたい方、

是非一度試してみて下さいね♪

ホームページまたは

楽天ショップで購入できます。

『コトーネ』で検索を。

それではまた!

目次