浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

レビュー★5つは疑ってかかれ!? 「ほんとに使える」防水バッグ

目次

この夏、大活躍! ティッシュが濡れない防水バッグ

あなたは通販で商品を選ぶ時に、何を基準にしていますか?
私は購入した人の書いた、「レビュー」「星の数」を気にします。

できれば★がたくさん付いている方がいいし、同様の同価格帯のものであれば、★1つの物より★5つの物を選びがち。

この夏、私はプールに行くために防水バッグを購入しました。
それがMercsの防水バッグ。
iPhone7Plusが入るサイズの防水スマホケースも付属していて、1,780円(2019年7月末当時)。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PF8BY5Q/ref=ppx_od_dt_b_asin_title_s00?ie=UTF8&psc=1

上の方にあるチャックを音がするくらい押さえて閉じて、それからぎゅっぎゅっと小さくたたみながらマジックテープを止めて、完成。

正直これだけで本当に防水効果があるのかしらと不安になりました(笑)

が、実際、中に入れた物が本当に濡れなかったので、ここで再現してみます!

防水バッグにティッシュを入れてバケツに沈めるテスト

バケツに水を張って、ティッシュを入れたMercsの防水バッグを沈めてみました。
この状態で10分。

10分経過したあと、ティッシュは濡れていませんでした。

ただし、注意があります。
プールで遊んだ時、Mercsの防水バッグにスマホとハンカチを入れていました。
そして、家族の写真を撮ったり連絡を取るために10回くらい開け閉めしました。

その時に適当に締めた瞬間があったと思います、最後の最後で水が入ってしまいました(汗)
最初の方は確認しながらちゃんと締めていたので、流れるプールで遊んでいても全然問題なかったのですが。
過信(自分の確認の過信)は禁物!

付属の防水スマホケースも優秀

もう一つ、Mercsの防水バッグに付属していた防水スマホケースもとっても優秀でした。
こちらもティッシュを入れて10分間水に沈めるテストをしましたが、全く濡れず。

ただ、暑いプールでは、密閉されたこのケース内が結露してしまい、中に水が入ったような状態になってしまいます(中が水滴で曇ります)。
そのため、その水滴を取るためにスマホをティッシュで巻くとか、何か対策をしないと、水に完全に弱いものは厳しいかもしれないです。

ケースに入れたままシャッターボタンを押せないタイプのiPhoneなどは、撮影の際にいちいち出さないといけないので、使い勝手としては注意してくださいね。

その★5つ、中身を見たことがありますか

最近気づいたことがあるのですが。
某通販サイトでレビューが100、200と付いていて、更にほとんどが星5つという商品を目にするようになりました。

防水バッグというジャンルでも、色んなメーカーの商品を色んなお店が出しているので、私みたいにレビューの数や内容で判断する人は、レビューが100以上あってほぼ全部が星5つだったら、きっと悩みますよね。

以前見たのはBluetoothイヤホンで、レビューも星の数も多い商品が複数ありました。

一つ一つのレビューを見てみると、ちゃんと名前が記載され、理由もしっかり書いてありますし、購入もしているようです。でも……

そのレビューは正しい感想? 星の多い商品ではここをチェック!

商品のレビューを一覧にしてみたら、なんと、同じ人物が同日に別の色を買っている!
そんなものがありました。

また、レビュアー名をタップすると、その人が購入した商品に付けたレビューが一覧になるのですが、1カ月に20個以上も様々な商品を買っていて、その全てが星5つという人が。

これって……どうなんでしょうね?

個人的には、「星5つばかり」+「レビュアーが星5つをつける人ばかり」+「ここ1カ月の星5レビュー数がめちゃめちゃ多い」場合には、その商品が適正かどうか、まず疑うことにしました。

「ほんとに使える」商品を通販で選ぶ時にやってみたいこと

このような状態だと、通販の星5の信頼性が自分の中で揺らいでしまい、とても困ります。

中にはこのMercsの防水バッグのように、ちゃんと使える商品があるのです。
※ちなみに、2019/8/30現在で、星3.7です。

知らないメーカーの商品の場合は、いくつかの通販サイトでその商品を検索する / 星5つを付けたレビュアーをよく観察する ことにしました。

星5つ問題、ネットで検索すると様々な記事が出てきましたよ。
私たちママはなかなか買い物にも出かけられず、どうしてもネットの情報に頼りがち。
みなさんも情報をよく確認して、良いお買い物ができますように!

目次