浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

アロマ香るマグネット蚊除けクリップ

目次

100均で蚊除けグッズ

夏は、
蚊に刺される季節です。

今年は、
暑すぎるためか例年より
蚊に刺されていないような気がするのは
私だけでしょうか。

それでも、
日中に子供たちと野外で遊んでいると
急に蚊に刺されしまいますよね。

私も、
先日ちょっと草が生える道を
歩いただけで足がかゆくなりました。

最近は、
見た目もオシャレな
蚊除けグッズがたくさんあります。

その中でも、
100均で見つけたお手軽価格な
蚊除けグッズを今回はご紹介します。

マグネットなのが使いやすい

蚊除けグッズには、
ブレスレットのようなものや
シールで貼るものなど
様々な形態がありますが、
こちらはマグネットなんです。

2つに折り曲げて
マグネットで留めて使います。

ブレスレットタイプは、
子どもが嫌がる事が多く、
シールタイプは取り外して、
何回も使用するのは難しいので、
服に引っ掛けられるのはいいですよね。

あらゆる場所に付けることが可能で、
何回も取り外し可能です。

しかも、
柑橘系の香りで落ち着きます。
私は、襟元に付けておいたので、
香りを感じながら気分良く使いました。

香りが苦手な方は、
ズボンのポケットや、
背中の方など、
鼻から遠ざけた場所に付けてくださいね。

この香りは、
レモンに似た柑橘系で、
昆虫が苦手とするシトロネラというそうです。

人間には、
アロマ的な効果があるそうで、
不快感はないと思います。

香りの持続期間は、
1週間です。

袋から出したら、
1週間使い続けてくださいね。

実際に使ってみました。
人によって、付ける場所は様々で、

子どもの服の襟元や、
(後ろの襟元だと、気付かれずつけられました)

帽子のツバ
(外に出かけるときに必ずかぶる帽子に
付けておくと付け忘れがなくていいです)

Tシャツの裾
(下半身をよく刺される方は、
Tシャツや半ズボンの裾、ズボンのポケットに
付けることをオススメします)

バッグ
(写真で付けている部分は、
なかなか分厚いため、
マグネットが効くかどうか心配でしたが
大丈夫でした。
マグネットの力は思っていたより強いです。)

種類が豊富で嬉しい

色のバリエーションが豊富で、
単色で7色あり、
それに加えてマーブル模様も
4色あります。

お好きな色をチョイスできることと、
家族で使用したときに、
どれが誰のかを区別しやすく
使い勝手がいいです。

6人家族の我が家は、
この夏の旅行で全員違う色を
購入して使用しました。

そして、
色だけでなく型も…。

アニマルバージョンもあるんです。
くまさんです。

これは、
子どもたちも喜んで付けてくれますよね。

使用した後はマグネットとして使えます

アロマの効果が
終わってしまった後…。

そのまま捨てるのは何か
もったいないな。

そう思った私は、
マグネットという性質を生かして
再利用を考えました。

まずは、
もちろん冷蔵庫や換気扇に貼れます。

チラシやレシピなど
簡単に、
しかもしっかりと貼れます。

他にも、
写真やポストカードなど、
お部屋のインテリアに飾れたり、

忘れてはいけない
ハガキのお知らせなどを
目に付くよう吊るしておけます。

意外にも、
マグネットとして…
クリップとして…
使い方は無限大です。

充電のコードを束ねたり
本の栞にしたり
誰のものか分かるような目印として使ったり

工夫次第で、
蚊除けだけでなく
生活アイデアグッズとして活躍できるのが
この商品の楽しいところではないかと
思います。

ぜひぜひご活用ください。

目次