浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

夏休み簡単レシピ♡「レンジで簡単!豚キムチ」で豚キムチそうめん&簡単ピクルス。

目次

夏休み後半戦!そうめんで簡単メニュー♡

連日の暑さにエアコンの止められない我が家です(汗)

「お昼なにが食べたい?」

「そうめん!」

というのが定番のやり取り。(母思い!?)

そうめんは楽でいいんだけれど、副菜(おかず)が無いと栄養バランスが気になってしまうもの。

しかし、副菜を用意するのが面倒…(ズボラでごめんなさい〜)

そこで、レンジにおまかせ!豚キムチそうめんの出番です(^^)

豚キムチの工程は、たったの4ステップ。

超簡単レシピをご紹介します。

♡レンジにおまかせ!豚キムチそうめん♡

《材料》2人分

・豚バラ肉…200g

・玉ねぎ…小1個

・白菜キムチ…100gくらい

・塩、こしょう…少々

・ごま油…小さじ1くらい

・そうめん…100g

・めんつゆ3倍希釈用…80ml

・冷水…320ml

(合わせて400mlになるように。少し薄味に作る)

♡作り方♡

①まずそうめんを茹でるお湯を沸かす。

深さのあるフライパンが便利です☆

②お湯を沸かしている間に材料を切る。

・玉ねぎ…薄切り

・豚バラ肉…5cm幅

お肉はクッキングシートの上で切るとまな板を洗うときに楽ですよ♪

③耐熱ガラスボウルや耐熱性タッパーに玉ねぎを入れ、
その上に豚バラ肉をまんべんなくのせ、塩コショウする。

④白菜キムチをお肉が隠れる程度に敷きつめ、ごま油をかける。

⑤フワッとラップをして電子レンジで加熱。

500〜600wで4分くらい。

いったん取り出して上下を返すように混ぜたら、ラップ無しで2〜3分加熱。

再び混ぜ合わせたら豚キムチ完成!!

すごく簡単じゃないですか!?

ちなみにフライパンで作ることも可能です。

フライパンで作るなら、

豚バラ肉→玉ねぎ→キムチと炒めてから、最後にごま油で香りを付けると◎

キノコやニラなど冷蔵庫にあるものを加えても( • v • ) b

この辺で、そうめん用のお湯が沸くので…

⑥そうめんをゆでる。

ゆであがったそうめんはざるに上げ水でよく洗い締める

♡仕上げ♡

深めの器に、

表示より少し薄めに作ったおつゆを注ぎ、

そうめん、豚キムチの順に盛り付ける。

出来上がり!!

豚キムチにしっかり味が付いているのでつゆは少し薄めがいいです☆

3倍希釈用のものなら4倍に。

*めんつゆ…80ml

*冷水…320ml

5倍希釈用のものなら7倍くらい。

*めんつゆ…50ml

*冷水…350ml

といった感じで少し薄めに。

分量は、なんとな〜くで大丈夫です(◍•ᴗ•◍)

副菜は簡単ピクルス♪

副菜は事前に作り置きしておくと便利なピクルス。

作り方はこれまた本当に簡単!

《材料》

・野菜150gに対して

・カンタン酢100ml。

①タッパーにスティック状に切った夏野菜を詰めたら…

②かぶる程度にカンタン酢を注ぎ、

空気を抜くようにフタをします。

ラップの上からフタをすると密閉しやすいです。

③冷蔵庫で半日置いたらできあがり!

今回は、縦11cm×横15cm×高さ5cmくらいのタッパーを使いました。

野菜は、

・きゅうり

・にんじん

・黄ズッキーニ

です。

・大根

・パプリカ

・ミニトマト

・水ナス

などでもいいです♡

今回はカンタン酢を250mlくらい使いました!

酸味はそれほどキツくないので、3歳児(末っ子ちゃん、3歳になりました!)も喜んでポリポリ食べていました♪

簡単レシピで夏バテ知らずに。

おすすめです(◍•ᴗ•◍)♡

目次