浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

歌舞伎揚で揚げないトンカツを作ろう

目次

なんで商品名に歌舞伎が入ってるの?

甘くて香ばしい
昔ながらの味の歌舞伎揚は
食べるとホッコリしますよね。

私も小さい頃から
大好きなおおせんべいですが、
なぜ歌舞伎揚という名前なのか
気になっていました。

由来は
「歌舞伎のように
多くの人たちに親しまれる商品になるように」
という願いが込められて付けられたそうで、
実際の歌舞伎とは関係はないそうです。

実は歌舞伎の家紋が刻まれている!?

歌舞伎とは実際関係はないものの、
歌舞伎揚には歌舞伎の家紋が刻印されているんです。

揚げてしまえばほとんど見えなくなってしまうのに、
わざわざ手間をかけて刻印を打ってくれる。

その心意気が私は好きだなと思います。

しかも、
おせんべいの形は丸と四角があるのを知っていましたか?

私は丸しか覚えがなかったので、
よく食べていたはずなのに全く見えていなかったんだな…
と考える今日この頃です。

歌舞伎揚でトンカツ!?

歌舞伎揚でトンカツが
作れるという情報を知り、
作ってみることにしました。

なぜって?

実は私、
揚げ物をしないって決めているんです(笑)

そう。
このトンカツは揚げなくていいんです。

トースターで焼くだけということで、
やってみました!

【材料】トンカツ1個分
豚肉 2枚
歌舞伎揚 3個
とろけるチーズ 1枚 
大葉 1枚
小麦粉
塩コショウ
卵 1個
アルミホイル

①歌舞伎揚を砕く
※できるだけ細かく砕いた方がいいです。
この作業が一番大変です。

②お肉に塩コショウする

③お肉とお肉の間にチーズと大葉を挟む
※私はチーズが出ちゃっていますが、
上手に間に入れ込んでしまったほうが良いです。

④小麦粉をまぶす

⑤溶き卵にくぐらせる

⑥アルミに包んで、250℃で10分焼いて
裏返して8分で出来上がり!

感想

個人的には、かなりおいしい♪

歌舞伎揚本来の味がおいしいので、
ソース要らずのサクサクとんかつになりました。

チーズとの相性もぴったりで、
油を使っていないからギトギトすることもなく、
子どもたちも好きなんじゃないかなと思います。

おススメの一品ですよ。
ぜひやってみてください。

残った歌舞伎揚はもちろんおやつで楽しみましょう♪

目次