浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ママ友会に人気!沖縄料理店「ゆんたく」は本格的にアットホームなお店

目次

浜松市中区幸の住宅地にあるお店

沖縄家庭料理「ゆんたく」は、浜松市中区幸、大通りから一本入った住宅地の中にあるお店です。
すぐ近くには「あいホール」があるあたり。

駐車場が少ない(店舗前2台くらい)ので近くにあるコインパーキングなどを利用すると良いですよ。

家庭的な沖縄料理店って?

「ゆんたく」、私は2回目。
友達と7人で来ました。
ここには、友達を連れてきたくなっちゃう理由があるんです。

「ゆんたく」は、お客さんがひっきりなしに訪れる人気店。厨房もフロアもとっても忙しい!
ということで、お客さんは自主的に配膳したり、机を拭いたり、片付けたりと、みーんなお母さんをお手伝いしてお店を助けているんです。
その雰囲気がまさに「沖縄のお店」そのもの!

沖縄のサンシンも置いてありました。
もしかして、お店で何かの機会に弾いたりすることもあるかもしれませんね。

店内は靴を脱いであがるスタイルで、カウンター席の他、4人がけのほりごたつ席が3つあります。

ランチメニューは1000円均一

ゆんたくのランチメニューは、すべて1,000円。
沖縄ソーキそばやゴーヤチャンプルーなど、いかにも沖縄料理! が、私のオススメ(笑)

ソーキそばランチにはもずくと味噌おにぎりが付いていました。

出てくるお茶もおいしい!
そしてグラスがとーっても可愛い~!
これ、全部手作りのガラス器、琉球ガラスじゃないでしょうか。
ひとつひとつが違うので、他の人のと間違えることはないです。

さわやかなもずくの小鉢

まず出てくるのはもずく。ああ、沖縄料理って感じですよね。
シークワーサーのたれでさっぱりといただけます。上にのっているのは島らっきょうだそう。

島らっきょうって普通のらっきょうとどう違うんだろう?と調べたら、沖縄で独自の野菜で、私たちがふだん口にしているらっきょうよりも香りやピリリとした辛味が強いんだそうですよ。
そもそも材料が、スーパーで売ってない……。
なかなか食べられない料理ですね!

つるりとした沖縄ソーキそば

私は沖縄ソーキそばを頼みました。
うどんともラーメンの麺とも違うけど、つるりとした食感。
そして豚ガラの出汁がよく出たスープ、とろっと溶ける豚バラ煮込み。

そして上に乗った紅ショウガがこれまた美味しい~!
レンゲがなかったので、カウンターの上からセルフで持ってきちゃいました(笑)
これもまた家庭的~。

香ばしい香りのタコライス

友達はタコライスを頼んでいましたよ。
作っている時から、厨房からいいにおいが漂ってきていました。これまた美味しそうです!
このお店ではまだ食べたことがないんですが、タコライス大好き~!

器も素敵ですよね。次は食べてみたいなぁ。

沖縄料理「ゆんたく」はランチ営業が基本のお店。
近くの幼稚園や小学校のママ会でよく使われているみたいですよ。
ぜひ、訪れてみてください。

SHOP DATA

沖縄家庭料理「ゆんたく」

浜松市中区幸1-15-18
営業時間 ランチ 11:30~13:30(L.o.) 火曜、水曜、木曜
     ディナー(予約推奨)18:30~23:30(L.o) 金曜、土曜
定休日 月曜、日曜
電話番号 090-5608-3354

目次