浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

アパートメントストアのカフェ「喫茶みちくさ」リニューアル

目次

頭陀寺にあるアンティークなカフェ

浜松市南区頭陀寺の「アパートメントストア」。
店舗のリノベーションを手掛けたり、アンティーク家具や雑貨の販売をしています。
様々な取り組みをしているので、ご存じの方もいらっしゃるかも。

この昭和レトロなビルの1Fには以前もカフェがありましたが、5月末に喫茶「みちくさ」としてリニューアルオープンしました。

店内は昭和レトロな雰囲気

外ドアを開けると、中には小さなエントランスが。
昭和初期の、昔懐かしい喫茶のような趣きあるドアが奥に見えてきます。

ドアの向こうが、「喫茶みちくさ」です。

以前のカフェの間取りはそのままに。
店内が、大正~昭和レトロな雰囲気にリニューアルされていました。

家具類は、どれも温かみがあり、長い年月使われてきたことを感じます。
どこを見回してもステキな空間。

窓際の席が、とても気に入りました。
この革張りのソファ、とても座り心地が良いんですよ。背もたれに体を預けると、ふーっと自然に力が抜けていきました。

バターチキンスパイスカレーのランチとスイーツ類のメニュー

喫茶みちくさのランチ、メインはバターチキンスパイスカレーのセット。
前菜サラダが付いてきます。

ミニスイーツを付ける場合は250円
セットのドリンク類は、種類によりますが100円~250円。

その他、セット以外のドリンクで、「ダイヤモンドレモン」や「メロンクリームソーダ」が気になりました!
ケーキはメニューに掲載されていないものがあるかも。
この日は「ヴィクトリアケーキ」がありましたよ。

こちらがランチのメイン、バターチキンスパイスカレー。
説明には「カシューナッツ、コリアンダー、ターメリック、カイエンペッパーなど数種類のスパイスが入った少しピリ辛なカレー。ご飯は十六穀米」とありました。

ピリ辛とありますが、私にはさほど気にならない程度。
とはいえ、本格派のスパイスカレーは深い味わいです。骨付きチキンが柔らかくて、ジューシー。
とても美味しかったです。

食後ものんびりできる、ちょっとお得なコーヒー

せっかくなので、ミニスイーツ&みちくさ珈琲を頼みました。
選んだのはベイクドチーズケーキ。チーズの味がぎゅっと詰まった、濃い味のケーキです。

みちくさ珈琲は、カップにかなりたっぷり入っていて、お得です。
お気に入りのソファに深く腰掛けて、のんびりできました。

アンティークに囲まれたカフェ

カフェ内にはアンティークなものがたくさん。
開店直後で人のいない時間帯だったので、カメラを持ってあちこち撮影させていただきましたが、とても楽しかったです。

長い年月をどこでどう過ごしてきたんでしょう。
ここに落ち着くまで、どんな人が使ってきたのかな。
そんなストーリーを思い浮かべながら……。

ビルの2階では、アパートメントストアで前回の閉店時から引き続きセール中の、アンティーク家具などが販売されているみたいです。
なくなるまで!とのことでしたので、カフェがてら、訪れてみては。

SHOP DATA

喫茶みちくさ
https://www.apartment-store.jp/喫茶みちくさ/
アパートメントストア内 1階
住所 浜松市南区頭陀寺町350-7
営業時間 月、火、土、日の11:00~18:00
駐車場 店舗前に3台、15m西側に4台(常時使用中のスペース分もありそうなので、できるだけ乗り合わせで)

Links

目次