浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

大人かわいい小物の世界♪、「ちいさな雑貨店 シロツメクサ」さん

ファーマーズマーケット三方原店の近くにある、「ちいさな雑貨店 シロツメクサ」さん。
店内に入ると、大人かわいい世界が広がっています!

店長の渥美さんがセレクトした雑貨と、渥美さんご本人が作られた作品が並んでいます。

素敵なアクセサリーたちが置かれていて、

こんな風に並べて飾りたくなる雑貨や、食器まで。
このテイストがお好きな方は、絶対に行かなくちゃ~っ!

二人のお子さんがいらっしゃる渥美さん。子育てはひと段落したと仰っていますが、お子さんが小さい頃は洋服などを作られていたそうです。
手作りのあたたかさと楽しさを伝えたい、というハンドメイド愛に溢れていらして、こんなかわいいお店を持たれたんですね!

目次

選べるワークショップ

「シロツメクサ」さんのお店で、ワークショップも開かれています。
写真の動物さんたちは、お子さんでも作ることができる「ぽんぽんde動物ブローチ」。
お耳は用意してくれたものを貼りつけるだけなので、簡単でクオリティの高いものが出来ます♪
手の平にのるサイズで、とーってもかわいいですよ!

夏休みの自由研究にもいい「きらきら万華鏡」も、お子さんにおすすめのワークショップです♪
(勉強付きのコースもあります)

他にも、
・「レジンアクセサリー」(お子さんでも大丈夫です)
・「がま口さいふ」 ・「がまぐちペンケース」
・「バネポーチ」・「ファブリックパネル」
どれでも選べます。(要予約です。詳細はブログにて)

今回、「がま口さいふ」を受講させてもらいました。
まずは布選び。これは本当に迷います!!
写真はごく一部で、実際はこの数倍の量から選ぶので、みなさん一番時間がかかるところだそうです。
私も渥美さんのアドバイスのおかげで、決めることができました。

自称ハンドメイド好きですが、不器用なのでかなり助けてもらいながら、なんとか完成。
作るのは好きだけど自分じゃ上手くできない~って方は、ワークショップは本当におすすめです!

がま口の製作時間は2~2.5時間ですので、お友達をさそって一緒に作られてみてはいかがでしょう。
集中してもくもくと作業する時間って子育て中はなかなかないので、よいリフレッシュになりますよ~。

(興味を持たれた方は、ブログを見てみてくださいね)

「シロツメクサ」今後は・・・

お店には、麻製の遠州織物のがま口が置かれていました。
以前ご紹介した遠州綿紬が元となる遠州織物は、綿だけでなく様々な生地があります。

写真(左)の手前にあるがま口は、表情のある面白い生地が使われていました。
地元の良いものをたくさんの方に知ってもらいたいとのことで、遠州織物を使った商品をこれからも作っていきたいと仰っていました。

生地のデザインもされていて、その生地を使った商品をいつか絶対に作るつもり!と言う渥美さんは、キラキラされていてとても素敵でした。
お話を聞いている私もワクワクさせてもらいました。
オリジナル生地を使った商品が出来上がるのが楽しみです♪

お子さん連れでイベント♪

ハンドメイドのあたたかさと楽しさを伝えたいという思いで、イベントの主催もされています。

【ZAKKA & CRAFT ~ていねいな暮らし~】
5月16日(木)10:00-15:00
浜松市雄踏総合体育館 メインアリーナ
(浜松市西区雄踏町宇布見9981-1)
http://zakkacraft.hamazo.tv/

【おさんぽマルシェ vol.10】
5月25日(土)・26日(日) 10:00-16:00
サーラプラザ湖西(湖西市新居町中之郷4046)
https://osanpomarche.hamazo.tv/



お店もイベントも、ぜひ行ってみてください♪



ちいさな雑貨店 シロツメクサ
https://shirotsumekusa.hamazo.tv/
静岡県浜松市北区根洗町1129-2
TEL 090-6809-9728
OPEN 月・火・木・金
12:00-18:00

目次