浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子供の歯列矯正について

こんにちは!
美姿インストラクター 鈴木さちです。

実は昨年から息子(現在小学4年生)は
歯列矯正をしに菊川の歯医者に通っています。

生まれた時から、
顎が小さいなぁとは感じていたけれど
一向に大きくならない顎。

口は開いたままの時間が長いし、
食べ物を飲み込む時に
なんだか苦しそうだなぁ〜と感じたこと

そして赤ちゃんの
発育発達を学んでいく中で

赤ちゃんの頃の
授乳の仕方や抱っこの仕方、
育児用品の選び方や
離乳食の与え方で

歯並びが悪くなってしまう
ということを知りました。

今は育児用品も本当に
色んな物が発売されていますが

売れている物や人気がある物
イコール
必ずしも良い商品とは限りません。

赤ちゃんの発達を邪魔してしまうもの、
歯並びに影響する物も多いのが事実なので、

我が子にとって、
本当に必要な物は何なのか?

選択できる力を身につけられたら
良いですよね^ ^

さて、
子供の歯並びを良くするためには、
赤ちゃんの頃からできることが
実はたくさんあります♪

それはとにかく
『笑わせること』

のどちんこが見えるくらいに
大きなお口で笑えるように
こちょこちょくすぐってあげましょう!

あとは抱っこの仕方。

首が反ってしまうと
口がパカーンと空いてしまうので、
首が反らないように抱っこをしてあげます。

口が空いているだけで、
舌が下がり顎の成長を妨げてしまいますよ。

特に抱っこで寝てしまった時は、
首が反っていないか?
しっかり口は閉じているか?
確認してみて下さいね^ ^

幼稚園や小学生のお子様で
歯並びが悪かったり、
顎が小さくて心配な場合は

舌をしっかり動かせる遊びを
取り入れると良いですよ!

例えば『あいうべ体操』は
舌だけでなく口周りの筋肉も
鍛えられるのでオススメです^ ^

歯並びは一生物。

私自身歯並びが悪いのがコンプレックスで、
自分の笑った顔を隠している時期もありました。

だから、綺麗に並んだ歯に
今でも憧れがあります。笑

歯列矯正は費用が
たくさん必要になるので

予防できることは今から進んで、
取り入れていけるといいですよね^ ^

歯並びだけでなく
口元の健康は
全身の健康にも繋がっていきます。

口周りのケアやトレーニングは
子供だけでなく大人も進んで
取り入れていきましょう♪

それではまた!

目次