浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

もうすぐ浜松まつり(凧揚げ編)

目次

浜松の連休といえば「まつり」

こんにちは、waBiです。

まもなく大型連休ですね。

浜松の連休と言えば、

何と言っても「浜松まつり」!!

なんだけど、

実は私、「まつりのこと知らんや~」

ってことに気づいて(>人<;)

浜松まつりに毎年出ている友人を誘って、

「浜松まつり会館」へ行ってきました。

まつりのこと、

色々教えてもらいましたよ^_^

今月は「浜松まつり」について、

凧揚げ編と屋台編に分けて書きますね。

凧も大事だけど糸も大事

私が聞いたことある浜松の凧揚げと言えば、

「喧嘩凧(けんかだこ)」と言われるもの。

自分たちの町内の凧と

他の町内の凧の糸を絡ませて、

摩擦を起こして切る。

先に切れた方が負けです。

そのため、

さぞかし糸は丈夫でなければならないはず

と想像します。

この凧糸は、かつて「浜松まつり会館」で
麻を撚って作っていたんですね。

会館には当時の機械がまだ残っていました。

糸が切れた時の状況を
詳細に記した展示もあり、
 

面白い記録だと思いました。

それにしても、

ひとつの凧を支える糸の本数が圧巻!

こんなに沢山の糸があって、

それをチームで操作して、

大空へ揚げていたんですね∑(゚Д゚)

凧の大きさ

凧は、各町内に柄があり、

初子の祝いでは町内の凧に名入れして揚げるんだそうです。

凧の大きさ

館内入口には左から順に

小さいものから大きいもの(10畳)まで、

ズラリと凧が展示されています。

写真一番左の小さい凧は、

部屋に飾る用だそうです。

さすがに畳サイズの凧を
記念に持ち帰ることはできませんものね^_^;

ちなみに

大型の凧は揚げた後、どうなるの?

という疑問ですが、

これは屋台庫に持ち帰って、

町内で保管するそうですよ。


(会場テントよりも大きい凧)

まつり会館を動画撮影で楽しむ

今回一緒に行ってくれた友人のススメで、

私がやってみたこと。

それは凧展示室の入り口で

動画スタンバイ

ビデオを回しながら

手ぬぐいの暖簾をくぐって中へ入る…

これ、やってみてください!

すごく圧巻の動画が撮れます*\(^o^)/*

(館内撮影OKです)

手ぬぐい

そうそう、まつりには
法被と手ぬぐいが付き物ですよね。

この手ぬぐい、

各町内で毎年デザインを一新して、

その年のために作っているんだとか。

そのため、その年が終わると、
次の年以降には

ポシェットやアクセサリーに

リメイクして使う、

粋な祭りっ子もいるそうです♡


祭りっ子のファッションにも注目ですね。

体験コーナーが充実

館内には撮影スポットや、

手作り体験コーナーが充実してました^_^

浜松まつり会館

★浜松まつり会館
浜松市南区中田島町1313
℡053-441-6211

浜松まつりの熱気を体感!浜松まつ...
浜松まつりの熱気を体感!浜松まつり会館 浜松まつり会館では、大凧や御殿屋台の実物展示、資料、ハイビジョン映像などで440年以上の伝統を持つ浜松まつりを体感できます。

★嵐と浜松まつり会館?!
https://plus.on-mo.jp/column/activity/1426

目次