浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

美しい髪の作り方♡

みなさんこんにちは!
美姿インストラクター 鈴木さちです^ ^

実は先日、
髪の毛がサラサラになる
魔法のクシを手に入れました♡(大袈裟)

いや本当に感動したんですよ!!

櫛を通しただけでサラサラになったんだもの♡

まぁ普段、

温泉とかでもらった櫛で

梳かしてるからかもしれないけど。笑

私の髪をサラサラにしてくれた

魔法の櫛はこちら↓

『 TANGLE TEEZER タングルティザー』

オ、オシャレすぎる♡

しかも手にフィットして持ちやすい♡

カラーバリエーションも豊富ですよ!!

メイワンのMINI PLAZAにて

2400円程で購入しました♪

(loftにもあると思います)

毛量がとても多くて、
髪の毛は広がりやすいし、
全部乾くまでドライヤーで10分はかかる。笑

ケアをしても傷みやすく、
髪の毛のトラブルには
長年悩まされてきました。

でもそんな私の髪を

サクッと綺麗にしてくれたのは、、、

紛れもなく『TANGLE TEEZER 』の

櫛なのです!笑

(値段は張るけど櫛だけでこんなに

変わるなら願ったり叶ったり♡)

どんなに綺麗に着飾っても、
どんなに可愛くメイクをしても、

髪の毛が綺麗に決まるかどうかで
自分のテンションも、周りに与える印象も

変わってしまいますからね。

髪のケアはしっかりしておきたい所です!

以前髪が綺麗な友人に

ケア方法を聞いてみたらね、

こんな答えが返ってきました。

(あれこれ試すより、綺麗な人に聞くのが

一番早く正確な情報が入ってくる。笑)

「特別なケアは全くしてない!

普通の安いシャンプー使ってるけど、

髪の毛を洗った後はきちんと乾かして、

いつでも出掛けられる様にセットしてるだけ」

と言っていました。

ほぇーーーーー!!!!

寝る前だろうが何だろうが、

しっかりと根元から乾かして

髪型をセットしておくだけで

朝も綺麗に決まるんですって!!!!

その話を聞いてから

毎日試しているんだけど、

たしかに髪の毛が広がることが減ったし、

手に負えないほどのボサボサ頭では

なくなりましたよ(まだ改善の余地あり。笑)

子育てをしていると

ゆっくり髪を乾かしてる暇がなく、

タオルを巻いたまま

子供の世話に追われることもしばしば。

それでも髪の毛のために(体のためにも)

しっかり乾かす時間は確保した方が良さそうですよ!(身体も冷えるから)

髪が濡れたままでいると、

頭皮に菌が繁殖するみたいですし(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

後は髪の毛を洗う前に

『しっかりと櫛でとかすこと』

そして梳かしてから

『乾いた髪にオイルをなじませる』と

髪の摩擦が減って傷みにくくなるそうです♡

4日前から上記2点を取り入れてるけど、

本当に髪の毛変わり始めてます!!

あと綺麗な髪の毛を作るには

内側からのアプローチも必須。

たんぱく質など髪の毛に必要な

栄養が不足すると髪がパサパサしたり、

うねりなどのトラブルを引き起こすそうなので、

バランスのいい食事が大切になりますね♪

髪の毛のもととなる『アミノ酸』や、

女性に不足しがちな『ミネラルや亜鉛』は

髪のためにも積極的に摂り入れたい物。

そこでオススメなのは『パセリ』です!

不足すると肌トラブルの元になるカルシウム、

貧血やくすみの原因となる鉄などの

ミネラルを豊富に含んでいるそうなので、

普段のメニューにプラスすると良いですね♪

身体が栄養不足になると

頭皮へ運ばれる栄養が減ってしまうため、

美しい髪は作られません。

毛髪の成長に必要なビタミンやたんぱく質、ミネラルなどを含む野菜や大豆製品、海藻類などもバランスよく摂っていきましょう♪
普段から食事には

割と気を使ってる方ですが、

私のこの毛量だと、

恐らく今の食事では髪の毛まで

栄養が届いていないのかな、、、笑

引き続き魔法の櫛と

ケア方法を試していきながら、

美髪を目指して頑張っていこうと思います♪

一度でいいから手で

思いっきりサラッとしてみたいな。笑

それではまた!

目次