浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

高架下に浜松の魅力発信スポットOPEN!

ちょっとした用事で街中に行った日、

思ったよりも早く用事が済んでしまったので

バギーを押しながら街ぶらすることに。

そんな時にふと気になった場所。

「こんな所にこんなモノあったっけ?」

それは、赤電の高架下、

以前”べんがら横丁”、”出世の館”があったところ。

おしゃれな雰囲気に誘われて、

ついつい立ち寄ってしまいました。

↓↓北側(鍛冶町通り側)入口。

福祉車両駐車場3台あり。

目次

浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATSU(ザ・ゲート・ハママツ)

入口は漢字の「門」のような形になっていて、まさにゲート。

ゲートの向こうには何があるのかな??

魅力発信館ってなんだろう?

↓↓南側(浜松駅側)入口。

(中に立ち寄っている間に日が落ち、昼間とは違った雰囲気に…)

浜松駅側の入口には、”はままつペダル”

駅側の入口には「はままつペダル」の看板が。

どうやらレンタサイクル屋さんがあるみたい。

はままつペダルHP

https://www.hamamatsupedal.com/

普通のタイプの自転車、電動アシスト自転車、折りたたみ式、スポーツ系…などなどの自転車を取り揃え、レンタル料金は、4時間400円〜。1日レンタルは500円〜。

自転車のタイプ別に料金設定がされているみたいです。

「自転車を借りて浜松・浜名湖を周遊しよう!」とのこと。

例えば折りたたみ自転車を借りて駅から駅へ、自転車に乗って浜松の魅力に触れる旅。

楽しそう!

ビーチ・マリンスポーツの聖地「浜松」の紹介エリア

奥に進んでみると、

ビーチ・マリンスポーツのエリアが。

足元には浜の砂が敷かれ、大きな画面に浜名湖の景色が映し出されるなどリゾート感のある展示がされていました。

色々なビーチスポーツ、マリンスポーツの紹介がされていて、

浜松って、こんなに沢山の種類のスポーツが楽しめるんだなぁ〜っと改めてびっくり!

大河ドラマ「いだてん」展エリア

ただいまNHKで放送中の大河ドラマ、

「いだてん」の展示があり、出演者さん達の全身パネル、衣装なども見ることができますよ。

水泳ニッポンの父「田畑政治」紹介エリア

浜松市西区役所近くにある堀出前中央公園の通称、「とびっこ公園」や、「とびうお橋」、

篠原町にある総合水泳場「トビオ」

などの名前の由来でもある

”フジヤマのトビウオ”と呼ばれた水泳選手、

古橋廣之進(ふるはし ひろのしん)を育てたのが“水泳ニッポンの父”田畑政治(たばた まさじ)。

「いだてん」主人公の一人でもある、浜松市出身の田畑政治さんのヒストリー展を開催中。

浜松といえば浜松餃子!カフェエリア

建物の中には、浜松餃子の「まるいし」が店舗を構えています。

国産豚「浜名湖そだち」を使い、国産の野菜にこだわった餃子がいただけますよ♪

観光案内、お土産コーナー(家康くん直虎ちゃんオフィシャルショップ)

館内には、巨大な浜松の観光マップ観光施設のパンフレットが設置されていて、観光案内デスク外国人観光客向け案内デスクお土産コーナーもあり、浜松の旅の最初と最後に立ち寄るのにちょうどいい施設になっていましたよ。

館内はバリアフリー。

休憩スペースがあったり、お手洗いにはおむつ替えシートもあり、こども連れでも立ち寄りやすい雰囲気です。

また、館内は写真撮影OK。むしろ歓迎!

金色の家康くん像、ドーモ君(NHKの愛されキャラクター)、テレビで活躍されている方々の全身パネルなどがあるので一緒に記念撮影するのもいいですね!

記念撮影は、館内のスタッフさんにお願いして撮ってもらうこともできます♪

浜松に住んでいても意外と知らない浜松の魅力を発見できるといいですね。

↓↓浜松を代表するお土産、揃ってます☆

浜松魅力発信館 The GATE HAMAMATS

☆HP…https://hamamatsu-daisuki.net/gate/

☆所在地…浜松市中区旭町37

☆電話番号…053-401-0223

☆展示期間…2019年1月〜2019年12月

☆入場料…無料

☆休館日…無し

☆営業時間…10:00〜19:00

☆駐車場…福祉車両用3台有り。一般の方は近隣の駐車場に駐車して下さい。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m18!1m12!1m3!1d819.9989993015157!2d137.73150872919427!3d34.70528090128812!2m3!1f0!2f0!3f0!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x601adf0ece0899fd%3A0x2310affd8ceb9db5!2sThe+GATE+HAMAMATSU!5e0!3m2!1sja!2sjp!4v1548241321155

目次