浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

海を走る?!県道223号をご存知ですか?

目次

伊豆半島が世界ジオパークに認定!

先月4月18日、伊豆半島がユネスコの
世界ジオパークに認定されましたね♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
「世界ジオパーク」とは…

世界的に貴重な地質、地形、火山などの地質遺産を
複数有する自然公園。
世界遺産の地質版とも言われている。

認定には、地質遺産の保護とともに、
それらを地域の教育や科学振興、観光事業に活用し、
地域社会の活性化に努めていることが必要。

(コトバンクより抜粋)
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * *  

ま、簡単に言うと…
地質学的に貴重で、変化に富み、自然が豊かな地域。
そしてそれが地域産業や観光に活かされている場所。

伊豆は昔から多くの人々に愛されてきた人気観光地ですからね。

…でも、静岡県西部からだと遠いよ(-_-;)
とおっしゃる方!

浜松からたった2時間で伊豆半島に行ける方法
があるんです!

それは…
海を走る県道223号線!!

つまり
清水港⇔土肥港を結ぶ、駿河湾を横切る海路です。

それを可能にするのが
駿河湾フェリー。

駿河湾から富士山を真正面に拝みながらの
優雅な70分のフェリーの旅。

非日常的で旅気分も盛り上がります(*^-^*)

浜松からじゃ遠い…
と諦めていた伊豆への日帰り旅行も
駿河湾フェリーに乗れば余裕です♪

グルメ・温泉・観光…伊豆半島は見所満載(*^-^*)
GWは海の県道を通って、伊豆半島へGO!!

いざ出航!!

車でフェリーに乗り込みます。
ガタン・ガタン・ゴトン♪

鉄板の上を通って船内に入るときのワクワク感は最高!

船内も快適♡

* ゴロゴロできるカーペット敷きのスペース

運転で疲れたパパさんもここで一休みできます。
小さなお子さん連れにも便利ですよね。

* テーブル付きの椅子席

船内では軽食も販売されているので、
テーブルに広げてお食事タイムも可。

* おむつ替えシート完備の洋式お手洗い

男女別で清潔なお手洗いでしたよ♪

追加料金で特別室も利用できるそうです。
船内の様子はこちらからどうぞ

ココにしかない記念品も(*^-^*)

* 「県道223」の標識型のポストカード(写真左下)
* 「県道223号」の消印スタンプ

まさにこの船内でしか買えない超レアもの!!!

旅の記念に自宅へ、じいじ・ばあばへ、
海の上の郵便ポストから投函しませんか♪

珍しいお土産もあります。

* 高級ホワイトツナ缶(写真右)

夏に一本釣りされた国産の「びん長まぐろ」のツナ缶。
脂がのって、トロリと口当たりの良い最高級品!

* 伊豆のマンホール型ストラップ

日本全国、色々な絵柄のマンホールがありますよね。
マンホールの図柄収集が密かなブームだそうですよ。

船内には記念撮影スポットがいっぱい(^^♪

甲板に設けられた、県道223号の標識や
インスタ用の撮影枠
日付入りの撮影パネル

あちこちに撮影ポイントがあるので、
船内散策がてら探してみてくださいな。

広い甲板からの眺めは最高♡

どこまでも続く水平線
ドーンと富士山の雄姿

運が良ければ、フェリーに並んで泳ぐイルカや
駿河湾を泳ぐクジラの姿も見られるかも!!

船員ジャケットや被り物も用意されています。
サイズも子供から大人まで揃っているので
是非船員になりきって記念撮影を。

あ、もちろん甲板で
「タイタニックごっこ」もお忘れなく(笑)
 

GW中は混雑が予想されるので、
特に車で乗船される方は、事前予約をお勧めします。

→電話・インターネットでのご予約はこちらから

→航路・時刻表はこちらから

Links

目次