浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ハイハイレースに参加してみよう!

目次

ハイハイレースの情報はどこで知るの?

イオンでときどき行われている
ハイハイレース

どうしたら参加できるのか?
参加するとどうなるのか?

今まで、
気になって仕方なかったので、
ついに参加してみることにしました。

イオン浜松市野店では、
2019年1月4日に開催されると
HPのイベントニュースや
イオン内のインフォメーションボートで
お知らせがありました。

イオン内のいインフォメーションで
スタッフの方に聞いても、
丁寧に教えてくれますよ。

定期的に開催しているので、
情報入手しやすいと思います。

参加方法は?

事前予約は行なっていないため
当日予約のみの参加です。

今回は、
①10:00〜
②14:00〜
の二部制となっていて、
受付は誰も9:00から開始でした。

ハイハイレースだけではなく、
カタカタレースも同時に開催されていて、
①11:00〜
②15:00〜
の二部制で、
こちらも受付は同様に9:00からです。

受付の場所は、
シンフォニーコート
(ミスタードーナッツさんとスターバックスさんの前)
です。

私たちは、
どのくらいの参加者がいるか
想像できなかったので、
張り切って9:00に受付できるよう
専門店街がオープンしたと同時に入りました。

意外にも、
ハイハイレース・カタカタレースに
参加する親子がたくさん!

周りの方たちが走っていたので私もがんばって走りました。
受付に列ができ、並びました。

が。
この日だけなのかは分かりませんが、
午後の回でもよければ十分に空きがありましたので、
急がなくても参加できそうです。

受付を済ませると、
カードを配布されます。

自分たちの出るレースとコースが記載されていて、
最終的に参加賞と引き換えになるので、
失くしちゃダメなやつです。

さあ、レースだ!

開催時間の5分前には集合し、
自分たちのレース&コースの椅子に座って待機します。

5コースのレースが
全部で6レース行われるので
各回30組が出場できます。

司会の方が、
参加者の赤ちゃんの名前と月齢をアナウンスしてくれます。
元気に手をあげてアピールしましょう♪

靴を脱いで、
親が子どもと向き合って、
レーススタートです。

この脱いだ靴は、
スタッフさんがゴール地点に運んでくださるので、
ありがたいです。

子どもを動かすためのおもちゃなどは、
何をいくつ使用してもOK。

鳴り物、絵本、スマホ・・・
様々なグッズでみなさん奮闘していました。

私の結果はというと、
動いた距離30センチ・・・。

BGMが終わるまでの制限時間があるため、
それまでにゴールできないと終了になってしまいます。

いつもあんなに活発に動いているのに・・・。
こういうときに限ってですよね。

でも、ほとんどの赤ちゃんがゴールしていましたので、
ご安心ください。

そして、
ゴールできなくても温かい拍手と参加賞はいただけますので、
ご安心ください。

いつかゴールできるようになりたいな・・・。
と思う親心だけが残りました。

参加賞をいただきました

このレースは、
順位やタイムを競うものではないので、
1位だから何かあるというわけではありません。

参加を通して、
子どもの成長を喜ぶというのが一番の目的ですよね。

なので、
参加者全員に賞状とおもちゃが貰えます。

おもちゃは自分で選ぶことができるので、
欲しい物をいただけます。

私は、タンバリンにしました。

レースの結果は残念でしたが、
家族で楽しむイベントとしておおいに満喫できました。

場所も、イオンで行っているので
そのまま食事や買い物ができて一石二鳥ですよ。

ゴールできるまで参加するぞ!!

ちなみにカタカタレースは?

私たちは参加していませんが、
時間をずらして開催されていたカタカタレースも
気になったので観てみました。

この日、初めてカタカタを体験する子も多数いたようで
家で練習してくる必要はなさそうです。

カタカタレースは、速かった・・・。
保護者の方たちも、おもちゃで釣る必要はほとんどなく、
スマホで撮影しながらゴールまで行くという慣れた方々がいっぱい。

我が子は、つかまり立ちがいっぱいやっとできるようになったので
カタカタまでの道のりは遠いですが、
カタカタを押して歩く姿見たら感動しちゃうだろうな~。
と思いをはせていた休日でした。

目次