浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

小さなおべんとう屋さん見~つけた!キッチン♪ありや

目次

2018年10月オープン☆ご夫婦でいとなむ手作りおべんとうとお惣菜のお店

東区有玉西町の住宅街にある、
目をひくスカイブルーのおうち。

そして手作り感いっぱいの看板。

今年10月にオープンした、おべんとう・お惣菜のテイクアウト店「キッチンありや」です。

お店というより、普通のお宅に入るような雰囲気で、おもわず「おじゃまします」と言いたくなっちゃいます^^

見ているだけでウキウキ。日替わりのお惣菜

上の写真は、店内にある手書きの黒板メニュー。

「キッチンありや」では、毎日、日替わりで5品のお惣菜が用意されています。

『日替わり弁当(580yen)』は、その中から3品選んで、おべんとうに詰めてくれるスタイルです。

しかも選んだ3品のうち、1品を“たくさん盛り”にしてくれるという、うれしいシステム♡

お惣菜のみもOK。単品もOK。

お店のカウンターには、その日のお惣菜の見本がかわいらしく並んでいました。

それとにらめっこしながら、
「どれも食べたいぞ。でも3つだからなぁ。これは絶対で、あれも外せなくて…」。

ちなみに、ご飯はなしで「お惣菜のみ」での購入や、「単品」での購入もOKです。

(どうしても3品にしぼれなかったら単品で買ってしまおう!)

パンも自家製。お惣菜以外にも、心ひかれるメニューたち

ほかにも、上の写真のようなメニューも。

(こちらは注文を受けてから作ってくれるみたい)

『親子丼』『ナポリタン』『ミートオムライス』…
どれも子どもたちがよろこびそう。

個人的には『ベーコンエッグサンド』が気になる。
サンド用のパンは、お店で焼いているそうです!

↓娘ちゃんの大好物、「おいなりさん」も発見。

なんだろー このうれしさ♪

注文を伝えると、選んだお惣菜と、ほかほかのご飯を詰めてくれて、最後に
「このような感じになります^^」
と、できあがったおべんとうを見せてくれます。

なんだろー このうれしさ♪

子どもの頃、遠足の前に「今度のおべんとうは〇〇と〇〇入れてね!」と母親にたのんでおいて、
当日の朝、「あなたの好きな〇〇と〇〇、ちゃんと入れといたからね」と母親がおべんとう箱を見せてくれたときのような。

そんな、うれしさです。(伝わるかな…笑)

「キッチンありや」の奥さん、とっても気さくで明るいかんじの方でして♪
それでこんなふうに感じるのかもな。

お天気がよかったので、公園へ。

お天気がよかったので、お店から5分ちょっとの半田公園へ。

早くおべんとうタイムにしたい気持ちをぐっとおさえて、娘ちゃんのあそびにしばし付き合います。

そして待ちに待った、
「ママ、お腹すいたー!」。

これなら毎日食べられる!

こちらが作ってもらったおべんとう。

選んだのは、
◎鶏のからあげ ←(たくさん盛り)
◎ベーコンといろいろ野菜のクリーム煮
◎根菜キンピラと水菜のサラダ

それに、玉子焼きとほうれん草のおひたしも付いてる!

どれもとってもやさしいお味。
「このごぼうおいし~!」
「じゃがいもおいし~!」
そんなふうに、お野菜の味までしっかり分かる。

「これは、毎日食べても大丈夫な味だ☆」
そう思いました。

↓おいなりさんも、とってもおいしかった様子

その日のメニューはインスタで。夜のお惣菜もあります

お昼のメニューは当日の朝、お店のインスタでお知らせしてくれます。

夜にはさらに2~3品、またちがうお惣菜が。

メニュー表を見ているだけで、お腹がすいてくるー

obento_ariya
https://www.instagram.com/obento_ariya/

SHOP DATA

キッチン♪ありや
https://www.instagram.com/obento_ariya/

浜松市東区有玉西町555-1 北側はなれ
Tel.090-7036-1529
営業時間:
昼 11:00~13:30
夜 16:30~19:00
(日曜は昼営業のみ)
休日:不定休 ※インスタにてお知らせ

Links

目次