浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

年末だもの♪家族でおいしいお蕎麦が食べた~い!

目次

おじいちゃん、おばあちゃんにも喜ばれそう!こだわりのお蕎麦屋さん

大みそか当日は「のんびりお家で年越しそば」派のわが家ですが、

年末になると、やっぱり美味しいお蕎麦が食べたくなります♡

本格的なこだわり蕎麦が、家族みんなでたのしめる
子連れも安心のお店がありますよ。

創業昭和44年。そば処『市野 吉田屋』

東区市野町にある『市野 吉田屋』。
そば屋一筋!昭和44年創業の、地元に愛され続けるお店です。

数年前にリニューアルオープンしたので、店内はとってもきれい。

ゆったりと落ち着いた雰囲気です。

店主自ら全国へ!契約農家から仕入れるこだわり蕎麦

吉田屋の名物はもちろん、お蕎麦。

お店のFacebookをみると、店主自ら全国のそば農家さんを訪ね、仕入れをしている様子が分かります。

すごいな!

3才児を必死に説得…

きっと多くのお子さんがそうだと思うのですが、わが家の娘ちゃんも蕎麦より「うどん派」。

「おうどん食べた~い♪」

と無邪気にうったえる3才児に、

「お願い聞いて。ここのお蕎麦はいつもお家で食べるお蕎麦とは全然違うの。ここでお蕎麦を食べないのは、すごくもったいないの――(後略)」

必死で説得する私。
最後はなかば強引にお蕎麦を注文…笑

(ごめんなさい。
きっとおうどんも美味しいと思います。)

ご飯もしっかり食べたい人向けのセットメニューもあります。

本日のおすすめ「穴子天ぷらそばの梅肉添え」にしました。

《当店自慢の活穴子と梅肉が相性いいんです!》

と、店頭に書かれていまして。
とっても心ひかれました。

すすめてくれて、ありがとう。

しっかり“コシ”のあるお蕎麦。
これが食べたかったんです♡

そして、「本日のおすすめ」でなかったら、自分ではたぶん選ばなかった穴子。
これが想像以上!

肉厚でプリっとした穴子。
サクサクの天ぷら。
梅との相性バツグン。

「本日のおすすめ」ありがとう。

↑この写真のイメージの倍は肉厚でした!
もっと断面むけて撮ればよかったぁ。

娘ちゃん、お蕎麦も天ぷらもいっぱい食べてくれました。

(ね、ママの言ったことウソじゃなかったでしょ~)

子どもへの心づかいに感謝。

最初お店に入ったとき、ちょっと敷居の高そうなイメージも。

でも、案内されたテーブルには子ども椅子がセッティング。

食前の梅ジュースを運んでくれた店員さんは、
「お子さんでも美味しく飲んでいただけますよ^^」
と笑顔で。

その後、お茶を運んできてくれた別の店員さんも、
「お子さんの分はぬるめにしてありますので^^」
と、また笑顔で。

みなさん娘のことを気にかけてくれているのが、すごくよく伝わってきました。

お座敷もあり。日本酒も美味しいみたいです♡

お座敷も一席あり、この日は赤ちゃん連れのお客さんが。

これから年末年始、おじいちゃんおばあちゃんとの食事の機会もありますね。
そんな時、美味しい本格お蕎麦が味わえて、しかも子連れも安心の『吉田屋』ならぴったりかも。

日本酒も種類豊富なようなので、日本酒好きのお義父さんなら、
「うちのお嫁さん、なかなかいい店知っているじゃないか」
と喜ばれそう♪

(あ、上の写真は日本酒じゃなくて、梅ジュースです。笑)

_______________________
そば処 市野 吉田屋
浜松市東区市野町1688
TEL 053-421-2931
営業時間
11:00~14:30 / 17:00~20:30
定休日 木曜日

◎年末年始の営業など、最新情報はコチラをご覧ください。
↓↓
市野 吉田屋 Facebook

Links

目次