浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

今話題の謎解きにハマっちゃおう!

目次

謎解きはお好きですか?

はい!
大好きです♡

今、巷で話題の
謎解きですが

テレビで観てるだけでは
物足りなくないですか?

自分があの世界に入り込んで
謎解きができたら
どんなに楽しいか♩

はい。
できるんです!

その名も
リアル脱出ゲーム。

私が初めて出会ったのは…
今から7年前のことでした。

ネットで知り
大いに興味を持った私は
母を無理やり連れて
東京へgo!

初めてのリアル脱出ゲームを
体験しました。

結果。
完全にハマりました…。

残念ながら脱出できず
悔しい気持ちと、

解説を聞いて
「この謎すごい!」と
鳥肌が立ってしまう程の
衝撃を受けて、

静岡へ帰ってきたことを
今でもはっきり覚えてます。

そのときのタイトルは
「マッド博士の異常な遺言状」
でした。

それからというもの、
時間を作っては東京へ行き、
謎解きをするという
趣味ができました。

今は静岡でもできるんです!

東京へ行かないと
参加することがてきなかった
リアル脱出ゲームが
世の中に浸透して、

今では、
全国各地で開催されるイベントに
育っています。

もちろん、
静岡でもすでに
何回か開催されてるんですよ

私にとっては
ありがたや〜
ありがたや〜
です。

今回参加したのは
浜名湖パルパルで開催された

夜の巨大監獄からの脱出
です。

実は、
パルパルで開催される
リアル脱出ゲームは
これで3回目。
…のはず。

・夜の魔王城からの脱出(2017.3)
・竜の夜からの脱出(2017.11)
そして、今回です。

私たちの
これまでの成功率は50%

さて、今回は・・・?

・・・脱出失敗しました。

悔しいです。

あともう一歩の「ひらめき」が
なかなか出てこないんです。

その悔しさが
次の謎解きへのやる気を掻き立てるのです。

今回のような、
遊園地などの大きな場所での謎解きは
何人で参加してもOKです。

グループで解いても良し、
一人で解いてもよし、
難易度はともかくとして
謎解き初心者には向いていると思います。

ただ、
体力勝負です。

遊園地内を右往左往するので
めちゃくちゃ歩きます。
頭と体の運動が一気にできる優れイベントです。

浜松では当分開催予定はないようですが
近場で今やっている謎解きがありますよ♪

そちらはもっと初心者向けなんです。

帝國ホテル支配人の偉大なる推理

愛知にある明治村にて
「帝国ホテル支配人の偉大なる推理」
が12月16日まで開催されています。

こちらも、
今年で3回目。

お恥ずかしながら
私は全て参加しています。

なぜこの謎解きが初心者向けかというと、
制限時間がないんです!!

普段の謎解きはだいたい60分の制限時間があり、
時間がくると強制終了されます。

明治村では、
各自で好きな時間に始め、
開村時刻から閉村時刻30分前までやり続けられます。

しかも、
その日に終わらなければ、
また別の日に行って続きからできるのです。

諦めなければ、
納得がいくまでできます。

また、人数制限もないので、
何人で行っても楽しめるのは嬉しいです。

通常の謎解きであれば、
1グループの人数が決められているため
仲間と行くときは人数制限があるので
なかなか調整が大変です。

ただ、
この明治村・・・
広いです。

かなり歩きますので
ウォーキングの心構えをお願いします。

https://realdgame.jp/event/meijimura2018.html

勝手に謎解きランキング

これまでに私が参加した謎解きで
おすすめ度が高い3つの謎解きをご紹介します。

①不思議な晩餐会へようこそ

<基本情報>
制限時間60分
1チーム5人

<感想>
これはスゴイ!の一言。
プロジェクションマッピングを駆使し、
必需品のペンが一切要らない画期的な謎解きです。
とにかく楽しい!!!
チーム全員に役割もあって、
必ず一回は活躍できそうなところもおススメです。

私は第二弾の
「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」
に行きたいと狙っています。

②君は明日と消えていった

<基本情報>
制限時間60分
1チーム4人

<感想>
物語に入って謎を解いていくスタイル。
物語の主人公になりきって
世界観に浸ることのできる謎です。
「脱出するぞ!」と力まずに、
感動を得て帰ってくることができます。
2016年の人気投票1位の謎解きだそうです。

このちらも、
同じ製作チームが作った新作
「さよなら僕らのマジックアワー」
が始まっています。

行きたい。

③謎解き手帳

2017年から発売された
謎解き手帳。

我が家では、
毎年母へのクリスマスプレゼントにしています。
(ボケ防止のための頭の体操のため)

もちろん謎は毎年変わります。

・週謎 全53問
 手帳の中に、週1回サクッと解ける問題があります。

・月謎 全12問
 毎月1日にWEB上に出題される月1回の問題。
 謎解き手帳と照らし合わせて解いていきます。

・年謎 全1問
 まさにラスボス。
 難しいです。
 12月25日にWEB上で出題されます。
 これが解ければ、あとは年が明けるのを待つだけ♪

 計66問が満載の手帳

おすすめポイントは、
何といっても家でできることです!

体力がなくても、
日程が合わなくて謎解きに行けない人でも
謎解きができちゃうんです。

とっても画期的な手帳。

普段は、普通の手帳としても使えますよ。
・・・一応。

2018年12月5日発売
定価4,200円(税込み)
※1000冊限定のプレミアムバージョン12,000円(税込み)
予約販売開始中!

https://www.scrapmagazine.com/nazotokitecho/

目次