浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

ユニバーサルデザイン的視点で舘山寺を歩く①

目次

いつもと違う舘山寺の楽しみ方を求めて

waBiです!
こんにちは。

ある秋晴れの週末、
家族と共に舘山寺へ出かけました。

その時のことを2回に分けて、
書きたいと思います。

家族連れで舘山寺と言えば、

パルパル?
浜松市動物園?
フラワーパーク??

いやいや、
オルゴールミュージアムでしょ~

と、施設型のお楽しみを思い浮かべる方が
多いかもしれません。

でも、ちょっと喧騒から離れて…
のんびり歩けるコースを見つけました(*^▽^*)

今回、私が参考にしたのは、
こちらのリンクの資料番号8

その名も、「かんざんじユニバーサルデザインそぞろ歩きモデルコースマップ」(発行:浜松市UD・男女共同参画課/制作:NPO法人地域づくりサポートネット)です。

これに記載されている
「舘山寺温泉そぞろ歩き周遊コース」
を歩いてみました。

このマップのすごいところは、
単なるモデルコースを示すだけでなく、
「ユニバーサルデザイン的視点」で、

ここは便利!
おすすめ♡

ここは、ちょっと危ないかな???
気を付けてね!!


というポイントが添えられており、
また、

マップ上に描かれているイラストが
非常にわかりやすい(#^.^#)

「ユニバーサルデザイン」については、
今後、別の記事でもご紹介するつもりですが、

今回は、浜松市のリンクをご覧ください。
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/ud/universal/

舘山寺温泉観光協会の駐車場は、こんなところ

今回おすすめする記事のエリアへ行くには、
「舘山寺温泉観光協会の駐車場」のご利用が便利です。

こんなところです。

・駐車料金無料
・トイレがある(おむつ替えOK、車いすOK)
・大き目のロッカールームがある
(県外から観光される方も便利ですね)
・レンタサイクルがある
・電気自動車の充電ができる
(これから増えるでしょう)
・車いす専用の広い駐車場がある
・観光案内パンフレットが置いてある

浮見堂まで歩きましょう!

スタート地点の駐車場からパルパルの東脇を通過し、
「水神の松」というところを目指します。


ロープウェイやオルゴールミュージアムがある
大草山方面を眺めながらの散策となります。

車は通りませんが、自転車は通ります。
ご家族やお友達と並んで歩く際には、
お気を付けください。

また、あまり湖の側へ近づくと、
よちよち歩きの子どもは危ないと思います。

柵の隙間から落ちてしまわないように、
見てあげたほうがよさそうですね。

遊園地の喧騒を通り抜けると、松並木が続き、
ホテル九重と浮見堂が見えてきました。

ここまで来ると、
さっきまでの喧騒はなんだったの?!
というほど、落ち着いています。

どちらかというと、
ここからがこのマップが紹介するエリアの
「みどころ」って感じがします^^

並木道には所々にベンチが置いてあり、
ゆったりと湖畔の景色を楽しむことが出来ましたよ。

さぁ、浮見堂の方にもいってみましょう。
45メートルの桟橋をわたっていきますよ。

ベビーカーでも渡りやすかったです^^

浮見堂の先端には、中国蘇州にある寒山時
(舘山寺とは字が違う)
から送られた梵鐘のレプリカが置かれています。

ここはマップによると撮影スポットのようです。
私も一緒に来た家族と記念写真をパチリ♪

湖やロープウェイ、大草山の撮影が楽しめました。
また、浮見堂にもベンチがあります。

あまり急がず、コースを楽しむのがオススメです。

浮見堂から水神の松の辺りまで

浮見堂を後にすると、
すぐに「水神の松」があります。

ここは足湯です。


まだ、そぞろ歩きが続きますので、
足湯でのんびりされるといいと思います。

ただ、あまり広くないのが難点( 一一)
今回は、すでにカップルが足湯に入ってまして…

なんとなく私たち家族が後から行って、
そのお二人を分け入る勇気がなく…

入るのを断念しました。

そんなに広くはないので、
行ってみるとそういうことはあると思います(;・∀・)


そのような事情で、
写真を撮ることが出来ませんでしたが<(_ _)>


足湯につかると、こんな風景が楽しめるようですね。

https://hamamatsu-daisuki.net/search/area/are-west/post-43.html


このあとは、急に道幅が狭くなります。
ベビーカーは要注意です。

また、柵も引き続き大ぶりなので、
湖に落ちないよう、
お子様の手を離さないように進んでくださいね。

コースの前半を終えて

さて、これでマップの半分くらいまで来ました。

ここまで、歩いてみた私の感想

<よかったポイント♡>
★ところどころベンチがあって休める
★足湯もある
★静かで景色がきれい
★舘山寺の新しい楽しみ方を開拓できた


<気を付けてポイント!!>
★道幅が狭いところがある。
 (ベビーキャリーがあると便利)
★自転車が後ろから来ることもある
★湖とコースの境は大ぶりの柵なので、
 乗り出したりしないよう注意
★足湯は混雑時、譲り合いが必要(独占は難しい)



舘山寺そぞろ歩き、思ったより楽しくて^^;
一回でご紹介しきれませんでした。

「コースの後半は、次回に続きます」
https://plus.on-mo.jp/column/activity/1356

◆◆◆

―今回の取材協力―
・浜松市UD・男女共同参画課
・息子が大切にしている
 「出世大名家康くん」のぬいぐるみ♡

目次