浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

セミオーダーメイドの良さに触れて♪

目次

どうしても欲しい!だから…

waBiです。
こんにちは!

突然ですが、
みなさんは衣替えってしましたか。

夏が終わり、
秋冬物を出してみたらお子さんのズボンが、

つんつるて~ん

ってこと、ありませんでしたか^^;?

我が家は、昨年のズボンが
ほとんど履けなくなっていました((+_+))

しかも!!

お気に入りの、あったか裏地付きズボンまで
履けなくなっているではありませんか( ;∀;)

裏地付きって、冬は温かくて気に入ってたのに、
いざ探すとなかなか売ってない…

すごく機能的だからほしいのに、
困ったな~

というわけで…

個々の事情に合わせられるのがいい!!

この息子の裏地付きズボンへの思いを
形に変えてくださったのは、

セミオーダーショップ
「mi-mi creer(ミミクリエ)」の
オーナー、宮木美穂さんでした^^

お会いしてすぐ、欲しいズボンの
イメージを伝えたところ、

さっそく息子の寸法計測や、今履いている
ズボンのシルエットを見てくださいました。

そして、
宮木さんはいくつか型(パターン)を
お持ちになっていて、

私や息子の好みを聞きながら、
イメージに近い型をご提案くださいましたよ。

このとき、デザイン性だけでなく
宮木さんが特に気を配ってくださったのは、

生地素材がもつ特徴と照らし合わせた
「肌あたり」「動きやすさ」

でした。

「裏地は、柔らかい素材にしましょうね」

「今回は裏地を付けるから、普段履いている
パンツより少しワイドにした方が、
膝の曲げ伸ばしが楽ですよ」

と具体的にアドバイスをいただき、
履かせた時のイメージが湧きました(#^.^#)

それからそれから、
うちの息子はウェストがとにかく細い(;’∀’)

市販のズボンは丈が合っているのに、
ウェストが落ちてくるので、
よくカンシャクを起こしているのです。

こうした個別の悩みも、本人のサイズに
合わせて作るので解消!!

…と言いながら、

「来年も履かせたい(つまり、少し大きめを希望)」
という親の欲?願い?

にもきっちり応えていただき、
サイズ計測が完了しました。

作る過程をいっしょに楽しめるのがいい!!

後日、
宮木さんのお持ちの生地ストックの中から、

いくつかの候補を
SNSの画像添付で送っていただきました。

素材は100%天然素材!

「どれにするか迷っちゃう~」

とお返事しても、
アドバイスをくださるので安心!

やり取りの結果、裏地はネル素材に決まりました。
肌あたりも柔らかく温かそうです(#^^#)


それにしても、
こんなふうに作る過程に参加できるなんて…

♡たのしかったです♡

生地が決まり、制作に入る前に
金額も伝えてくださいましたよ。

先に値段を伝えてくださったので、
安心してお任せできました^^

完成!(^^)!

商品は2週間程度で完成しました^^

じゃじゃ~~~~ん
 
見てください!!
かわいいでしょ~

足元だけを折り返してチェック柄を見せて
履くこともできますし、
 
思い切って全部裏返して履くこともできます。
(自前のトップスと合わせてみました)
 

全部裏返して履けるのは想定外で、
宮木さんの粋な計らいです!(^^)!

粋な計らいはコレだけじゃありません。
見て見て!!

ポケットにチラっ覗くチェック柄は、
裏地とおんなじなんです~

それに、
お尻ポッケのタグも裏地とおんなじ~

さりげないチラ見せに、
早くも愛着が湧いています♪

さて、気になるお値段は、
税込みで5,500円でした♪

こんなに制作の過程であれこれ面倒見てもらって、
お手頃だと思いませんか。

あ~、コーディネートどうやって着せようかな。
今から冬が楽しみです。

「mi-mi creer(ミミクリエ)」は、こんなお店

さて、宮木さんに少し、お店のことをお聞きしました。

↓↓↓
「mimi-creer(ミミクリエ)」の
商品コンセプトは、「プレゼント」

天然素材を使って、
★出産お祝い(お揃いもできます^^)
★自分への贈り物
★ご家族やお友達など、大切な人への贈り物

をお作りします。

プレゼントする側の思いを共有しながら
一緒に創り出し、

プレゼントされる側、する側にも
満足感と特別感を感じて頂ければと思います。

そして、お母さまたちのもう一つの願いは、
「着回しが効いて、長く着られること」ですよね。

この点も叶えていきたいと考えています。

↑↑↑

ということでした。

お店は、
宮木さんがお持ちの型(パターン)と生地から、
お選びいただくセミオーダー式です。

生地はその時の在庫状況によって、
ご提案が変わります。

そのほか、臨機応変に対応いたします
とのことでした。

お店が特に得意としてらっしゃるのは、
「オーガニック」「天然素材」の丁寧な生地選びです

ので、

アトピーなど、肌トラブルでお悩みのお子さんも、
ぜひ「mimi-creer(ミミクリエ)」に相談してみてくださいね。

「mi-mi creer(ミミクリエ)」のオーナー

最後に、オーナーの宮木美穂さんをご紹介します。

宮木さんは幼少の頃、
お母さまの手作りの洋服を着て、育ったそうです。

今は、子育て真っ最中。

ふだん、市販の服を見て、

・気に入る洋服が少ないな~
・かわいいと思っても高いな~
・サイズアウトしてしまったズボン、
 リメイクしてまだ履かせたいな~

それなら裁縫が得意だし、自分で作っちゃおう!!

と思ったのが、
洋服づくりを始めるきっかけだったそうです。

そして
ご自分のお子さんの服を作り続けているうちに、

「もっと、色々な人に作ってあげたい」

と思うようになったのですね。

「作ってあげたら喜ばれた」ということがあり、
嬉しくて楽しくなって…

このたび、創業までしてしまう(゜o゜)
しかも洋服づくりはなんと、独学(゜o゜)

ということなんです!!
すごいですよね~

みなさんも是非一度、自然素材を使った
やさしい洋服「mimi-creer(ミミクリエ)」
のオーダーメイドに触れてみてくださいね。

みなさんの想いを形に変えてくださいますよ♡

mimi-creer(ミミクリエ)、店舗情報

★Line@
https://line.me/R/ti/p/%40ohh4236z

★Facebook
https://www.facebook.com/profile.php?id=100012827682543

★インスタグラム
mimicreer で検索してください。

目次