浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

親子で魚の勉強も!高丘の鮮魚店「UOTETSU」

目次

昔ながらの鮮魚店がリニューアル!

10月5日、中区高丘にある鮮魚店「肴や 魚てつ」さんがリニューアルオープンしました。
魚てつさんのことはInstagramで知ったのですが、リニューアル中の休業中も頻度高く更新されていて、ずっと楽しみにしてましたがようやく行けました~!

ぴちぴちの鮮魚が並ぶ店内。見たことない大きさのアサリも!

店の中は中央にお弁当コーナー、奥に鮮魚のコーナーがありました。

左側には、浜松の市場で仕入れてきたばかりのアサリやはまぐり、イカ、イワシなどが並びます。
正直、はまぐりって中国産のものしか見たことがない(しかもひなまつりの時期限定)のですが、茨城県産との表示。

アサリはめちゃめちゃ大きくて、北海道産と書いてありました。
活きアサリは砂出し済。
透明な首?をいっぱいのばしてましたよ。こんな自由なアサリ、今の子ども達はほとんど見たことないんじゃないかな?

おすすめの調理方法を聞いたら「酒蒸しですね!身が大きいから美味しいですよ!」って。

うちは300g買いましたが、酒蒸しにした後に400gにすればよかったと後悔……。
ぷりっぷりで美味しかったです!!

手作りPOPでお勉強!ママと一緒に魚博士になれるよ

Instagramでもたくさんの「いいね!」がついていたのが、手書きのPOP。
店内にずらーっと並んでいます。

どんな魚なのか、そしてどんな調理方法があるのか。

大人向けの解説で、ママも大助かり!ではありますが、このPOPは魚が私たち(の身体)にとってどんな大切かが分かる内容です。
お買い物中、子どもに読み聞かせてあげてほしいと思いました。

お刺身類が充実&新鮮!買いやすい形のパック

お刺身はマグロや自家製しめ鯖など、300~500円くらいでパックになっていたので、買いやすい印象です。
スーパーのものより、1つの量が多い感じがしましたよ。そこは専門店だからかな。
もちろん、盛り合わせも何種類か。

銚子産の脂ノリノリ自家製生しめさばがオススメ!と聞いたので、さっそく買ってみました。
これ、本当に!!おいしい!!!
変にすっぱくないし、甘みもあって、今まで食べていたものとはだいぶ違うと感じましたよ。

これは次回、絶対買い!のやつですね。

手巻き寿司セットやオードブル注文も受付中

魚てつさんのイチオシ!
お客さんのお好みや予算に合わせて、手巻き寿司セットの注文ができるんですって。
オードブルセットもあるから、誕生日や行楽シーズンに助かりますよね。
最近、運動会でもこうしたオードブルセットを持ち込む人が増えてるんですよ。
祖父母含めて大人数だと、お弁当も大変ですもんね。

お弁当コーナーも充実。お総菜に、あれ?コロッケがある??

魚てつでは、お弁当も取り揃えています。うなぎのかば焼き弁当も発見(!)1200円でした。安!
お弁当は「魚てつ 魚弁当」「魚てつ 昼弁当」が500円。鰯ハンバーグ弁当が390円。
そして、よくみると「お隣のお肉やさんのコロッケ弁当」なるものまで!

お総菜の中に、コロッケなどもありました。カキフライ、キスのフライも。
私は夕飯のおかずが決まっていなかったので、これ幸いといくつか購入(笑)
電子レンジもありましたし、その場でチンできて、すぐ食べられるのも嬉しいですね。

高丘の「肴や 魚てつ」さん、キレイですし、とても入りやすいなと思いましたよ。
魚を食べると、頭がよくなる♪なんて歌もありますよね。たくさん魚を食べましょ~!

SHOP DATA
肴や 魚てつ
浜松市中区高丘西2丁目28-18
営業時間 10時~19時
定休日 水曜日
053-437-7780

Links

目次