浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

子ども連れに優しすぎる!フランス料理のお店♡

目次

ご褒美ランチ♡どこに行く?

暑かった夏が終わり、子供たちは元気に学校へ。
運動会、音楽発表会、敬老参観…ちょこちょこと行事があって朝からお弁当作り頑張っちゃったり。

そろそろママもご褒美ほしくないですか〜?

秋はおいしいモノがいっぱい!
旬の食材をおいしく頂きた〜いლ(´ڡ`ლ)

そんな時に私がおすすめするのは、
浜松市南区にあるフランス料理屋さん
BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)

こんな所にフランス料理屋さん?

こちらは、若いご夫婦で営まれている南区新橋町にある小さなお店。

え!?こんな所にフランス料理のお店が??
と思わず”2度見”してしまうような場所に立っているので見逃さないように要注意。

お店の北側には掛舞線(県道316号)が走り、近くにはコンビニとガソリンスタンドが向かい合う「新橋町」の交差点。

南側には畑が広がり、東側には民家が建つ。そんな何気ない風景に溶け込んで建っているお店。

目印にしたいのは白塗りの壁と赤いドア。

そして、駐車場の角に立つ控えめなワインレッドの看板。

子供と一緒でも行きやすい♪

フランス料理と聞くとちょっと敷居が高く感じたり、小さな子供を連れて行くには気が引けたり…。

私も最初はドキドキしながら2歳に満たない娘を連れて行きましたよ〜(迷惑かな?とは思いつつも新しいお店に行きたい気持ちが勝ってしまった…汗)

でも、お店に入ってすぐにホッと安心。

子供用のイスが用意されてたんです
それだけじゃなく、絵本におもちゃまで!

なんて親切(ToT)

お子様ランチあります♡

さらに「お子様ランチ」の用意があるというのが嬉しい♪
小学校3年生くらいまでならこれでOK!ってくらい、けっこうしっかりと量アリ。
ジュースも付いて500円!!♡

まだそんなに食べられないよ〜ってお子さんも大丈夫。
ライス無料サービスあり
ふりかけまで付けてくれるという優しさ。

キッズスープやフライドポテトの単品注文もできますよ♪

ここまで子供連れ家庭に優しいのは、シェフご夫妻も小さなお子さんを育てていらっしゃるパパとママだからでしょうか。

本当にありがたいです(*´∀`)

大人のランチは?♡

ランチはセットメニューのみ。

オードブル(前菜)

季節野菜のスープ

メイン(5品から選べます)

パンorライス

デザート

コーヒーor紅茶

セットが1,680円(税別)〜。

お箸が用意されているという心遣いが嬉しいですね。

旬の食材を使い丁寧に調理されたお料理。

今回は…
一品目《オードブル》のニース風サラダに、今が旬のお魚、さんまが使われていましたよ。

定番のゆで卵やトマト、ポテト、黒オリーブの実と一緒にさんまのコンフィが。

さんまは魚臭さは無く、低温でじっくり時間をかけて調理された身は、ふわっと柔らかく骨まで食べられるから2歳児もパクパク!

《季節野菜のスープ》
今回ひそかに楽しみにしていたのがコレ。

春に訪れた時に、今まで口にしたことのない、おいしい新玉ねぎのクリームスープをいただいて感動したのでした。

秋のスープは…

ゴボウのポタージュ??

ひとさじすくって口に運ぶと、ゴボウ特有のさわやかな土の香りと、青々しいオリーブオイルの香り…そして、ほんの少〜しの苦味と一緒にほのかな甘みが…

ゴボウの味を再認識。

今回も感動でした(。>﹏<。)

選べるメイン料理

《メイン》は5品の中から選べて、そのうち2品はシェフのスペシャリテ(ご自慢料理!)。
3品は季節ごとに変わるお料理。

↓↓季節のお料理スズキのポワレ。
皮はパリッパリ。白身ふわふわ♡
2色のソースがとても美しい一皿。

パンは毎朝”Baguette”さんで♪

パンorライスが選べるけれど、
パンを選ぶと中鴨江の人気店バゲットさんのフランスパンがいただけますよ♪

そして、飲み物はコーヒーor紅茶からチョイス。
コレ、嬉しいことに100円で“おかわり”が頼めるんです♪

しかも、ホット↔アイスの変更も出来ちゃう!(最初にアイスティー、食後にはホットティー。のように☆)

《デザート》
コースの最後はデザート。
今回は秋らしく梨と栗が使われていましたよ。
梨のコンポート ミルフィーユ仕立て
渋皮栗のアイス

↓↓何層にも折り重なったサクサクのパイ。
クリームの上に薄く重ねた梨のコンポートの透け感がきれい!

旬の食材とシェフのご実家の畑で採れた新鮮野菜をはじめとした地元食材を使ったコース料理を、お友達と。お子様と。ご家族と。お一人様でも。
いつも頑張る自分へのご褒美に♡いかがですか?


☆BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)
☆インスタグラム☆
https://www.instagram.com/bistrolajoie/

☆住所☆ 浜松市南区新橋町1453

☆電話番号☆ 053-544-5575

☆営業時間☆
ランチ 11:30〜14:00
ディナー 17:30〜23:00(予約制)

☆定休日☆ 水曜日
☆駐車場☆ 7台

地図↓↓

BISTRO La Joie (ビストロ ラ ジョア)
〒432-8058 静岡県浜松市南区新橋町1453
053-544-5575

https://maps.google.com/?cid=12533160660728271954

目次