浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

新居町のとんぱhanare「9月のターブル」は大人の空間

目次

新居町のとんぱhanareで5月と9月に開催するイベント「ターブル」

新居町にある雑貨店「とんぱhanare」。
様々な作家さんや雑貨に焦点をあててのイベントは1~2カ月おきに開催しているのですが、大きな「ターブル」は年に2回。

その2回のうち、2018年9月22日~24日の、「9月のターブル」にお邪魔してきました。

店内は大人の女性がときめくものばかり

今回も、店主様がお声かけして、県内外の様々な作家さんの作品や雑貨店の取り扱い商品が集められました。
特に注目していたのは、岡部町の「オキーフファニチャー」さん。多数の木製食器が届いていました。私、こちらのお店が大好きなんですが、なかなか行けないのでいつも通販ばかりで。

ずっとほしかったカットプレートが実際に置いてあって、手に取ってみたら、予想よりずっと大きくて。
「あ、これよりはこっちの方がいいな」。と思って、別のプレートを購入しました。

オキーフさんの商品に限らず、ここで扱うどの器も、盛り付けると料理の格が上がる、より美味しく感じられます。
実際の料理が置いてあったので、料理に対しての大きさが分かって、とても助かりました。

とんぱhanareでは通販もやっていますが、質感や木目やサイズ感は、やはり実物があると分かりやすいですね。

外でも食べられるスペースが。日替わりの出店

今回のターブルでは、3日間、それぞれ違う店舗が出店して料理が食べられました。

私が行った23日は、発酵食のスペシャリスト・madoiさん、そして白蓮喫茶さん。
madoiさんは、2018年3月に本を出版されたばかり。
県中部を拠点に料理教室を開催されています。

Instagramに投稿された写真がどれも素敵で美味しそうで、いつも「いいなぁ~いつか料理教室に行きたいな」と思っていたので、今回の出店はとってもビックリしました!

少し早めに着いてしまったので、現地では食べず、家へ持って帰って食べました。
麹ベジカツカレー、めちゃめちゃ美味しかったですよ~~!

次回は5月。フォロー&チェックをかかさずに!

とんぱhanareでのターブル、次回は5月。
InstagramFacebookをフォローして、ぜひぜひ、お見逃しなく!

どんな素敵な作家さんや作品との出会いがあるか、とても楽しみです。

SHOP DATA

とんぱhanare
http://www.83com.com/
■実店舗
静岡県湖西市新居町新居2731
営業時間/11:00~夕方 (※お電話後のご来店が確実です)
電話/053-594-8633
定休日/土日祝日(その他不定休あり)
駐車場は店舗まわりの空き地

目次