浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

トリップアドバイザー認定名所 @ 浜松

目次

世界の旅行口コミサイト トリップアドバイザー エクセレンス認証2017年に認定!

こんにちは。
SASAKI です。

夏休みももうすぐ終わりです。
ママさんたちは、9月のママ友ランチの予定で
ストレスを解消する時期ですね~笑

ちょっとご紹介のタイミングが遅かったかもなのですが、
遠方からのお客様を連れての観光にもぴったりな
ご存知『竜ヶ岩洞』。

ここが、あの有名なトリップアドバイザーに観光スポットとして
認証されていたことを知りまして。

ひさしぶりに行ってきました!

夏はひんやり、冬は暖かく探検

竜ヶ岩洞は、2億5000万年前の石灰岩で形成され、
1046メートルもの長さnおある洞窟です。

その中の4割ほどが一般公開されていて、
約50カ所の見どころ鍾乳石ポイントがあります。

洞窟の中は、大人2人が並んで歩ける程度の幅から、
1.5人くらいの幅しかなくて天井が低い場所もあったりして
探検気分満点。
でも、子どもの足で難なく歩けます。

水がたまっていたり、濡れていたり、危険な箇所もありので走るのはダメ。
手すりもあるし、滑りやすい箇所にはスタッフさんがいて
注意してくれます。

この日は雨だったので、外気温との差に感動することも
やや少なめだったのですが、晴れた日に行けば、子どもにもわかりやすかったかも。

当然ですが、ベビーカーでは入れませんので
小さいお子さんは待ってるか抱っこひもです。

中にはトイレはありませんので、先に済ませましょう!
(ゆっくりまわって20分くらいかかりました)

餌付けされたフルーツコウモリ!!

11時と14時に「コウモリふれあいお食事ショー」があります。

コウモリが手から直接果物を食べにくるんです!!

個人的にはこわくて見たくないと思っちゃうのですが
子どもの経験のためには、ママさん、頑張りましょう!笑

日本初「足水」と天然冷風浴場「ようきた洞」

これ、初めてだったのですが。
足湯ではなく、冷たい地下水の足水です。

この時季ならではで、子どもも大喜びでした。

ぐるぐるの階段を下りてあるので、なんか雰囲気が盛り上がります。

洞窟を出るとお土産屋さんや食堂、アイスクリーム屋さんもあるので
1~2時間はゆっくりと遊べました。

洞窟内は滑りやすいので、足元はサンダルよりも
滑りにくいものがオススメです。
水が滴るのでタオルも必要かな~。

■竜ヶ岩洞
浜松市北区引佐町田畑193
9時~17時
年中無休
http://www.doukutu.co.jp/
大人 1000円 
中学生 600円
小学生 600円

目次