浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

材料5つ!フルーチェクリームdeズコットケーキ♡

目次

オーブン要らず!子供も作れる簡単ケーキ♪

残暑の厳しい毎日。

みなさん、いかがお過ごしですか?

我が家の子供たちはまだ自由研究が終わらず…私が一番ハラハラしているのはなぜなんだろう(-_-;)

それはさておき

今回は子供と作れる簡単おやつ

“ズコットケーキ”

“泡立て簡単生クリーム”を使ったレシピをご紹介しま〜す。

まずはこちらをご用意↓↓

無ければ適当に自宅にあるもので代用してくださいね♡

☆材料☆

★カステラの切れ端など一本分(今回は無かったのでパウンドケーキを使用)

★純生クリーム 300ml〜400ml(今回はホイップで代用 (^^ゞ )

★フルーチェ(今回はプチフルーチェピーチ味)フルーチェが無ければイチゴジャム等を大さじ2と、大さじ1でも♡

★フルーツ缶詰 多いほどおいしい♪(もも、みかん、パインなど)

★砂糖 大さじ1~2、大さじ1

☆用意するもの☆

⚫ボウル2個

⚫泡立て器(普通のでも、電動でも。)

⚫ラップ

⚫ナイフ(ビクトリノックスのトマトナイフがおすすめ♪)

⚫まな板

⚫ヘラ

⚫直径23センチくらいの平らなお皿

☆作り方☆

①ボウルにラップを敷く

②カステラは8ミリ幅くらいに切る(30枚くらいになるように)

★フルーチェクリームを作る★

③切ったカステラをボウルに敷き詰める。(フタにする用に8切れくらい残しておく。)

④別のボウルにフルーチェを入れる。

(この時、50mlくらいはデコレーション用に取っておく)

そこに、生クリーム200~300mlと砂糖大さじ1〜2杯を加えて泡立て、8分立て~10分立てにする。

(生クリーム100mlは泡立てずデコレーション用に残しておく)

※ジャムで作る場合は、ジャム大さじ2〜3。砂糖大さじ1〜2くらい。甘めがおすすめ♡

ココが

簡単ポイント★

純生クリームを使うとカルシウムとフルーチェのペクチンが反応して素早く泡立てができます☆

ハンドホイップでも5分くらい頑張ればモッタリと!

↓↓今回は「ホイップ」を使ったため、ボウルの下に氷水を用意し、固まりやすくしています(;´∀`)

★フルーチェクリームにフルーツを混ぜ込む★

⑤飾り付け用のフルーツ以外を、シロップを切ってからクリームに入れ、さくっと混ぜ合わせる。

⑥③(カステラ)のボウルに、⑤(フルーチェクリーム+フルーツ)を流し込み、残しておいたカステラでフタをする様に覆う。→空気を抜くようにピッタリとラップをし、2時間以上冷蔵庫で冷やす。

★デコレーション用の”クリーム”と”フルーツ”を用意する★

⑦生クリーム100mlと砂糖大さじ1、残しておいたフルーチェを混ぜて泡立てる。

※ジャムで作る場合ジャム大さじ1くらいと、砂糖大さじ1。

8分立てくらいになったらラップをして冷蔵庫へ。

⑧飾り付け用のフルーツを切る。(今回は缶詰の桃を薄くスライス。)

ラップをして冷蔵庫へ。

ここまでの工程を終えたら、いったん休憩〜

私は、夜ここまでやって続きは明日に。。

★カステラの中のクリームが固まったらお皿に出す★

次の日はここから♪

まずは、昨日用意した全ての材料(3つ)を冷蔵庫から取り出します☆

⑨カステラのボウルの、上のラップをはがし、お皿を伏せるようにのせ(写真左下)ひっくりかえす。

まわりのラップを取ると写真右上の様なズコット形のケーキに!

⑩フルーチェクリームを頂上に乗せてヘラで広げて塗る。

★飾りつけ★

⑪スライスしておいた桃を乗せて飾り付ける。

出来上がり!!

生地を焼かなくていいのでとっても簡単♪

生クリームもフルーチェを入れることで固まりやすくなりますよ。(ジャムでも大丈夫!)

文字にすると長く感じるけれど、作ってみるとすごく簡単!

冷やすまでの工程は30分くらいで終わり♪

次の日に冷蔵庫から出してデコレーションするのがまた楽しいです(>ω<)

フルーツを変えたり

生クリーム絞り器でかわいくデコったり

アラザンをパラパラとかけたり…

色々とアレンジをしてお子さんと楽しんでみてくださいね〜♪

目次