浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

日本一の移動水族館がアクトタワーに!?

目次

夏休み地球水族館がやってきた

オープン当日
9時半から始まる移動水族館に
張り切って9時到着!!

旦那さんが生き物大好きで
かなり前からワクワクして
前売り券を購入しました

当日券は現地で購入できます
一般1,300円
小学生以下1,000円です
✳︎2歳以下無料

ちょっと値段設定は高めですね
強気です

開催期間
8月11日(土)〜26日(日)
9:30〜17:00(最終入場16:30)

私たちは10:30頃会場を出たのですが
そのとき入場口は長蛇の列でした
館内で悠々と展示を観ることも考えると
オープンから入るのが1番いいと思います

初日はオープニングセレモニー

私たちは初日に行ったこともあり
家康くんや市長さんが来ていて
テープカットなどのセレモニーをしていたので
浜松市のアイドル家康くんと一緒に
写真を撮ることもできました

並んでる方々もほとんどが家族連れで
皆さん子どもたちをあやすのに夢中でした
列って子どもたちには相当辛いですよね…

セレモニーが終わっていざ出陣!

並んでいた廊下は若干暑かったですが
中は広く涼しく快適でした

海の生き物と触れ合える

入り口を入ると
すぐに魚たちの水槽があり
見るとこができます

私はカワウソが大好きなのですが
カワウソも入口でお出迎えしてくれていました
あの愛くるしい顔と仕草が
なんともたまらないのです♡

全て内容をお伝えすると
これから行かれる方々の
ワクワクが減少してしまうので
ポイントだけお知らせしますね

子連れに優しい施設

私たちは中の展示の様子がわからなかったので
抱っこヒモで行きました

でも
会場は広々としていて
段差もなく
ベビーカーでも大丈夫です
ベビーカーで来ている方もたくさんいらっしゃいました

また、
出口を出てすぐに
授乳室が設けられているので
とても助かりました

水族館には休憩スペースはありませんが
出口を出ると卓とイスがたくさん並べられているので座ることができます

小さなお子様連れでも安心ですよ

子どもたちが楽しめる水族館

この水族館は
どちらかといえばファミリー向けです
ドラマのカップルたちが行くような
雰囲気のある水族館ではないので
カップルさんたちはご注意を…笑

でもとても楽しいです

子どもたちが(もちろん大人も)
生き物たちと触れ合うことができます
触れ合えるのは
サメ、エイ、ナマコ、ヒトデ、ウニ、リクガメたち
小さな男の子が満足気にナマコを鷲掴みしている姿が印象的でした

わたしも積極的に触りにいきましたが
大人はダメですね…ナマコのビジュアルにとらわれ
なかなか触る勇気が湧くまでに時間必要でした

実際に触ってみると
なんだか気持ち悪い?
ん?気持ち良い?
そんな感じです
みなさんもぜひ(*´◒`*)

手洗い場が設けられていますので
タオルは必須です
ただ、ハンドソープはなかったので
気になる方はアルコール除去持参された方がいいかもしれません

他にも、
大きなウミガメがすぐ近くで泳いでいたり
カピバラやペンギンがいたり
見るのも楽しいです

中で販売している学習ノートを購入している子どもたちも多く
クイズを解いて生き物を学んでいました
夏休みの宿題にするのかな?

出口を抜けたあとも!?

保護者のみなさま…
出口からが勝負のお時間です

そこには屋台たちが並んでおります
たこ焼き、お好み焼き、ソフトクリーム、レモンソーダ、かき氷、光る電球型のジュースの入れ物などなど
子どもたちが買って欲しそうなものたちばかり
ここを素通りするのはなかなか難しいコースとなっております

他にも
物販販売や謎解きコーナーがあり
謎解き好きな私はもちろんそこで足止めされました
内容は簡単なので
子どもたちにも挑戦できます

もちろん無料ですよ

また、
出口では再入場スタンプを腕に押してくれるので
屋台で何か食べて休憩してから
もう一度生き物を触りに行くことも可能です
生き物好きな子は何時間でもいることができるみたいです

夏休みの今しか行けない
浜松の水族館へ
ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか♪

目次