浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

みんな知ってる?「ハロハロ」は、フィリピンのかき氷なんだよー^^

目次

ハロハロって、何者(なにもの)!?

waBiです。

Magandang hapon! (マガンダン ハポン)
こんにちは!

突然ですが毎年夏、某コンビニエンスストアが「ハロハロ」を販売していることは、皆さんもよくご存知のことでしょう。

実はこの「ハロハロ」、フィリピンからやって来た「かき氷」だってことは、知っていますか?!

そう!

だから「ハロハロ」ってタガログ語(フィリピの言葉)なんです。そして、実はちょっとビックリする意味があるんですよ~!!

食文化とでも言いましょうか^^;

今日は、本場フィリピン流の食べ方を伝授しますが、ドン引きしないでください(笑)

さぁ、ここからはフィリピンへ旅行した気分でお付き合いくださいね~

フィリピンの「ハロハロ」の魅力① 縁の下の力持ち的な素材の数々

まず、フィリピンの「ハロハロ」は、見た目にとても華やかです。どのくらい華やかかというと、インスタ映えするくらいです☆^^☆(笑)

色々な素材をとにかくギュウギュウ入れます。

今回、海老塚にある「Jen’s Groccery and Snacks」さんにお邪魔して、特別に作り方を見せてもらいました。

ガラス容器の底にカラフルなゼリー、トロピカルフルーツ&芋のコンポート、そして意外かもしれませんが小豆やあられを敷きます~

ほかにもアーモンドやプリンを入れておき、このタイミングで砂糖も入れます。(日本のかき氷は水シロップを最後に上から掛けますが、ハロハロは砂糖を底面の方へ入れておきます)

フィリピンの「ハロハロ」の魅力② トッピングのアイスクリームについて

ここへ来て、やっと氷の出番です。
でも、これだけでは終わりません。

最後においしい、アイスクリームを乗せます!!
さて、お味の解説はコチラ

★MANGO マンゴー
★UBE 紅山芋
★MACAPUNO ココナッツの果肉
★PAPAYA パパイヤ
★DURIAN ドリアン

フィリピンの「ハロハロ」、本当の魅力③ それは、食べ方にあり!

「ハロハロ」の完成♪

あんなにたくさんの素材を入れたわけですから、まずは器の横からカラフルな素材の断面を眺めて楽しみたいですよねぇ~。

それに、上から宝探しのように大切に一つずつ…
次にどんな味がやってくるかも楽しみたい!!

でもね、それは許されません(笑)

だって、「ハロハロ」ってタガログ語で「まぜこぜ」っていう意味だからなんです(驚)

そういうわけで、日本人ならちょっとずついきたいところですが、食文化ごとフィリピンの「ハロハロ」を楽しむなら、ここはスプーンを垂直に立て、豪快に、

ザックザックと混ぜちゃってください。
しかも、原形を留めないくらいです(汗)

(この点、ちょっとためらうところかもしれませんが、フィリピン体験を是非お楽しみくださいね)

フィリピンの歴史と「ハロハロ」の関係(ちょっと、脱線)

ところで、「ハロハロ」って、どうしてこんなに「あれもこれも」というスイーツになったのか?!気になりませんか?

フィリピンは異国(アメリカ、日本、スペイン)からの統治時代という歴史が長くありました。

歴史的背景が伝えた食文化…

アメリカが伝えたアイスクリーム、日本が伝えたかき氷、スペインが伝えたプリンを一つの器の上に載せています。

でも「ハロハロ」らしさの本質は、底面にあるトロピカルなフルーツやカラフルなゼリー、芋など、フィリピン原産の素材たちなのです♡

そして、それらをとにかく混ぜる!!

自国らしさの中に、異国の良いところも自国流に取り入れて完成した独自の食文化なんですね^^

これは亜熱帯国フィリピンの、朗らかで明るく陽気な人々が生みだした、全くオリジナルのスイーツです!!

どうですか?
そろそろ本家本元、フィリピンの「ハロハロ」を食べたくなってきたんじゃありませんか?

(写真はちょうど打ち合わせ中だったNPO法人フィリピノナガイサの皆さん。集まる人々もフィリピンの方が多い店舗なので、本当に現地を旅行をしている気分です♡)

行くならここ、Jen’s Groccery and Snacks① (ジェンスさんという店)

新幹線の高架下に「Jen’s Groccery and Snacks (ジェンスさん)」があります。

店内は、ちょっとしたフィリピンの食べ物と雑貨を販売しているエリアと…

行くならここ、Jen’s Groccery and Snacks② (ジェンスさんという店)

レストランエリアに分かれています。時間帯によって、ビュッフェスタイルもお楽しみいただけます。

Jen’s Groccery and Snacks と、 オーナーのジェンスさんのご紹介

こちらのお店、店主はジェニファーさん^^

だから、お店の名前は Jen’s Groccery and Snacks!!

ジェニファーさんは12年前に浜松に来たそうです。2014年、砂山町にこのお店を開店。

その時の店舗が少し狭くなってきたので2017年に現在の海老塚に移転したとのこと。

ジェニファーさんには、小学生の息子さんがいらっしゃって市内小学校に通っていらっしゃいます。日本の生活にすっかり馴染んでいらっしゃるのですね^^

★Jen’s Groccery and Snacks
住所 浜松市中区海老塚町52-1
※ビックカメラから西へ徒歩3分ほど。ジャパンレンタカーのすぐ隣です。

フィリピン文化をもっともっと楽しみたい人に「おすすめのイベント」

★FNフィリピンフェスタ2018★
最後に、フィリピン文化をお楽しみいただけるイベントのお知らせです。

8月13日(月)
PM2:30~
浜松アリーナ(メインアリーナ)

※チラシには1:00と記載してありますが、オープニングセレモニーは2:30からとなります

※今回の記事にご紹介した「ハロハロ」販売については未定です。ご了承ください。

主催:NPO法人フィリピノナガイサ(090-9175-8380)
後援:浜松市、FMハロー!、静岡新聞社・静岡放送、中日新聞東海本社

バスケットボール大会ほか、フィリピンと日本の飲食店をはじめとするブース出展があります。フィリピン文化をぜひ、ご堪能くださいね!

・・・・・

最後に、本日ご紹介した

Jen’s Groccery and Snack も、NPO法人フィリピノナガイサも、

どちらも日本語が通じます^^

目次