浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

スパイスカレー店「アンミッカル」7月20日オープン

目次

スパイスカレーってどんな味!?「アンミッカル」に行ってみた

知人から「城北のあたりにインドカレーのお店ができるよ!」と聞いて、オープンを楽しみにしていたのが「アンミッカル (ammikkal)」。
スパイスから作るインドカレー!とっても本格的ですよね。

教えてもらった住所を頼りに行くと、街道沿いの店舗でした。

アンミッカルの場所は「城北」の交差点、東南角です。
この看板が目印。
駐車場は店の裏(東側)に1台分。
もしいっぱいなら、道路を挟んで北側に有料駐車場(コインパーキング)が3台分あります。

テイクアウトカレーは1種類。本日の日替わりのスパイスカレーは……

アンミッカルはテイクアウト専門店。
1種類のみのシンプルスタイルです。

この日の「日替わりスパイスカレー」は、
 ・チキンコルマ
 ・サグダル
 ・青マンゴーのピックル
と、聞きなれない料理名!

でも、それぞれに説明書きがあるので、雰囲気はわかります。

下の写真が、テイクアウトのカレー。
ご飯にかかっているのが、サグダル。
サグダル=小松菜のムングダル、という説明で、これまた聞きなれません。

調べてみたら「ムングダル=皮なしの緑豆」なんだそう。
つまり、豆のカレーですね。これは辛味ほぼゼロ。

脇にちょっとだけ入っている赤いものは、福神漬けではなく……青マンゴーのピックル。
これが、辛くて美味しい!

日本でピクルスというとハンバーガーに挟んである物・セロリなどをピクルス液に漬けた物を想像しますが、アンミッカルのピックルはちょっと違いました。

宮古島産のフレッシュなマンゴーを細かく切って漬けた、かなりの辛味+酸っぱい+旨味。
お好みで、カレーに混ぜたりちょっと乗せたりすると、味に変化があって楽しめます。
アンミッカルで販売しているピックルの瓶詰は材料違いで何種類かあるそうなので、今度は自宅用に買ってみたいです。

そしてチキンコルマ。
カシューナッツとヨーグルトのマイルドなカレー。
とてもさらっとしていて、日本のカレーのようなドロっと&油っぽい感じではありません。
辛味は、こちらも控えめ。スパイスの香りが、本場好きな人にはたまらない!

アンミッカルのヘルシーなカレーは世代を問わず人気

実は今回、店頭でほとんどお話を伺うことができませんでした。
というのも、お近くの方でしょうか、自転車や徒歩でシニア世代の方が次々と来店されていたんです。

ここは近くに静岡大学浜松キャンパスがありますし、学生さんが多いんだろうと思っていたんです。
でも、確かに、野菜が多くヘルシー。しかもこの夏をのりきるため取り入れたい本場のスパイスで作られているカレーなので、シニア世代にも人気なんでしょうね。

店主のエリさんは、もともと「黒板とキッチン」ほか様々な場所でカレーを中心とした料理教室を開催され、スパイスの魅力を広めてきた方。
私たちママ世代にも知っている!という人は多いと思います。

講座は知ってたけど、なかなか日程が合わなくて……という私にとっては、実店舗って、とても嬉しいです。
まだまだ続く夏休み……体調管理にも、「自分の大好き」でストレス解消にも、スパイスカレーってお勧めです。

カレーのお弁当、今度買いに行くときには何かな。楽しみ!

SHOP DATA

アンミッカル ammikkal
浜松市中区布橋2-16-22
11:00~14:00 テイクアウト弁当
17:00~19:00 スパイス・ハラル食材
営業日 月・火・木・金
駐車場 裏1台(向かいに有料駐車場)

Links

目次