ちょっとした隠れ家。予約が必要なお店
菜食Cafe「KURIYA」(くりや)は、浜松市東区小池町にある一軒家のお店。
すぐ近くに片側二車線の道路が走っていますが、表通りからは全く見えません。
知る人ぞ知る、という佇まい。
オンモプラスでは2年前に、ライターのあきかさんがレポをしています☆
https://plus.on-mo.jp/column/gourmet/44
内装はちょっと変わったみたい。でもキッズスペースは健在
KURIYAさんといえば、キッズスペースが嬉しいですね。
あきかさんのレポによれば、以前は部屋の中にありましたが、今は、テラス席というのでしょうか、縁側の座卓席におもちゃ類が置いてありました。
室内は、落ち着いたインテリアで統一されています。
予約必須のランチ。種類もさまざま
午前11時~がランチタイム。予約をしていきました。
※予約段階で、注文を請けています。
「月替わり ごはんプレート」(1,300円・税抜)をいただきました。
豪華に並んだ品々。これ、全部が動物性のものを使わない食材で作られているんです。
すごすぎる!
このKURIYAのご飯は、今話題の酵素玄米。
玄米+小豆+塩で炊いたあと、3日以上ずっと保温しつづけて初めて完成!というレシピがネットで紹介されていました。
が!
3日保温というのが、家庭の炊飯器では相当難易度が高いため(その間、白米を炊けませんしね)普通は作れません(汗)
なお、白米は「ご注文いただいてから炊くので40分ほどお待ちいただきます」とのこと。
一方で、酵素玄米はおみやげにも。
300g500円で買って帰ることができます。
一品一品が、とにかく丁寧なお仕事。
そしておいしい。
こちらは「あつあげ味噌南蛮」、ピリ辛でおいしかった……
野菜カレーも人気です
友人が野菜カレーを頼んでいたので、写真を撮らせてもらいました。
新鮮な野菜をカラっと揚げてあるので、つやつやしてますよね。
この野菜カレーのほか、「車麩カツ風カレー」という、お麩をカツ風にしたものが乗っているカレーも人気だそうで、一緒に行った友人は「車麩がめちゃおいしい」と絶賛してました。
次はそれだ……!
お子様メニューもあります
KURIYAの嬉しいところは、お子様向けのランチメニューもあること。
お子様メニューは各500円。
甘口カレーと、おにぎりプレートの2種。
うちの子も、このどちらかなら食べられそう。
おみやげにインカ豆のコーヒーゼリー
レジ前(入口入ってすぐ)には物販コーナーがあります。
玄米や野菜類のほか、コーヒーゼリーなども売っていました。
(入荷しているものは、おそらく日によって違うと思います)
蜜を付けてくれますよ。
垂らして、召し上がれ。
(撮影の都合上、カップから出しましたが、多分出さない方がいいです……)
KURIYAさん、とてもおすすめです。
が、次から次へとお客様がいらして、常に満席のような状態でしたので、必ず予約してから行ってくださいね。
そして、駐車場がすくないので、必ず乗り合わせで。
SHOP DATA
菜食Cafe KURIYA(菜食カフェ くりや)
http://kuriya.hamazo.tv/
浜松市東区小池町1430-3
053-465-8911
営業日 月~金(土・祝は不定休。ブログ確認のこと)
ランチ 11:00~14:00
カフェタイム ~16:00(LO 15:00)