浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

出産後2か月したら産後ヨガ・ベビーヨガがオススメ

目次

育児に慣れ、産褥期を過ぎたら腹筋すべし!!

浜松市で育児を楽しみながら綺麗なママでいたいママを応援する
ママとベビーのハッピーヨガ。はぴよが主催のゆかりです。
毎週木曜日に活動中!!

はぴよがは、産後2か月から歩き始めるまでのママとベビーの産後骨盤矯正ダイエットヨガと、
赤ちゃんの育脳と身体発達、情緒形成を促すベビーヨガを組み合わせたヨガレッスンを開催中。

子どもがいたって自分を大切に美と健康とストレス解消を目的にしたお子様連れOKママヨガも開催しています。

出産してびっくりする事。それは、起き上がる腹筋が無い(T_T)
伸びきった脂肪、たるんだお腹、まず体力が落ちています。
骨なんか80代並みにスカスカと言われています。
実際にくしゃみで肋骨骨折を起こす産後ママもいるくらいなの。

後腹や会陰切開、痔、乳腺の張りなどもういろいろ痛いし、つらいし、出産したらこんなに大変なの?
しかも眠れない・・・・もうボロボロ。

育児を乗り切るには精神力も大切ですが、健全な精神は健全な肉体に宿るもの、
落ちたところから少しづつ動いていくのがいいのです。

まずは寝たまま腹筋

●仰向けになる
●ひざを立てる
●お臍を覗き込むように肩から上半身を持ち上げ臍を見る

これだけです。
決して起き上がる必要なんかないの。これだけで十分お腹に効きますよ。

慣れてきたら足をそろえて伸ばしたまま、お臍を見てください。
肩甲骨まで持ち上げる意識が大切ですよ!

そして、足上げ腹筋
●両足をそろえてあげ、ゆっくりおろす
膝を曲げたくなるのがあなたの腹筋を一番使っている角度になるのでここで5秒キープできる身体を目標に!!

産後の骨盤がもとに戻るのは6か月、産後ダイエットの第一目標は半年で元の体型!!

日々続けてほしいのは、実はお腹やお尻の保湿なんです。
妊婦さんは妊娠前に比べてとっても皮膚が引っ張られている状態。
妊娠線って一度膨らませた風船を縮めた時に出来る伸び筋みたいな物、
つまり、皮膚が薄くなっていることろが多い。キャー(>_<)

しかも、母乳で食事の栄養は妊娠児同様にまずは赤ちゃんに回されます。
故にお肌カサカサ、年齢により肌のハリは無くなりばかり。
お顔にばかり気を取られがちですが、産後に、妊娠線予防クリームを塗ってほしいくらいです。
皮膚を柔らかく、保湿してハリを出さないと、産後ダイエットしてもお腹がたるんだままになるという失敗に陥るのです。
肌を引きしめて、脂肪をおとし、失った筋力を取り戻す。

産後ダイエットで一番必要な意識は、

体重よりも体型を戻す!!
脂肪は筋肉よりも軽いので、体重が戻ってもなんか下っ腹ポッコリなんてことも
産前の服をたまに来て自分の今の体型をチェックしてみてくださいね。

2か月過ぎたら始めるベビーヨガって何をするの?

ママにとって産後ヨガはダイエットや緩んだ骨盤周りの筋肉を引き締めていくことで
育児をしやすい身体を整えたりします。
抱っこの仕方や日常の動作に応用できる意識を伝えたり(*^^)v
意外に多い外出時のベビーバックの中身、
それらをたくさん抱えていると腰痛を引き押しますよね?
そうならないように腹筋・背筋を赤ちゃんと遊びながら鍛えるのが赤ちゃんと一緒に動くベビーヨガ。

赤ちゃんは遊んでもらって、赤ちゃん自身も沢山触って動かしてもらって
脳への刺激やママの愛情独り占め状態でとても笑顔になります。

自分がしたことで子供が幸せな顔をすると嬉しいですよね?
そんな風に身体を動かしながら赤ちゃんと遊びながら、
自分のダイエットになるという、一石二鳥なのがベビーと産後ヨガなのです。

ちなみに・・・・
ママヨガはママだけがヨガで動き、お子様は放置しつつもお友達と遊んでます。
2歳ぐらいになると一緒にヨガしたりして、とっても楽しそうですよ

育児を楽しむコツはストレスをためない事

ベビーヨガ・産後ヨガはヨガのポーズはもちろんなんですが。
一番大切にしているのは、ママの心なんです。

初めての育児、
ネットは情報であふれ、これでいいのか?成長度合いや病気の事もつい検索
予防接種等やらなきゃいけない事も沢山ある。
外にも出たい、でも面倒。
ママ友はどうしたらいい?
ワンオペ育児・・・・・
旦那様との育児に関する考え方
義理両親や両親の孫への口出し
上げたらきりがない不安や不満。本当は喜びに満ちているはずだったのに(T_T)。
そんなママも多いはず。

我が子さえ全く意思疎通ができないと感じたり、
この世のものとは思えない天使に見えたり、
育児をしていると感情も日々さまざま。

良いんです。あなたは赤ちゃんと一緒に母親という役割を始めたばかりなんですから!
悩みは意外にみんな抱えている。あなただけじゃないから安心して。
女性は話すだけですっきりするし、自分と子供の為に時間を作って参加する同じような価値観を持ったママとのおしゃべりは大好評!
いろんな話をしたり、聴いたりして日々抱えているモヤモヤも、はぴよがでは解消できます。

男性は解決脳。かみ合わないのは仕方ない事。その辺もヨガでの心のケアの時間でたっぷりお伝えしていますよ。

ママが幸せで健康でないと、家庭は陽を失ったように暗くて居ずらい空間になります。
肩の力を抜いて、子育てをしていく、
育児のノイローゼや産後鬱にならないようにするには思考チェンジが大切!
深呼吸をするのもオススメ!!

心のケアについてはまた別のコラムで書きますね。

程よく身体を動かし、赤ちゃんと笑いあい、ママ達とおしゃべりをする。
凝縮して自分の心と身体をリセットすることが育児を楽しむためのヨガなのです。

どうやって申し込むの?

●家に居ても間が持たない
●産後太りが気になる
●赤ちゃんとの向き合い方が分からない
●産後ストレスが解消できていない
●ワンオペ育児がつらい
●ママ友欲しい
●身体を動かすのが好き
●いつまでも綺麗・カワイイって言われたい

そんなママは是非参加してくださいね
きっと新しい発見があるはずです。

毎週木曜日12時から子連れOKママヨガ(お子様が幼稚園のママなどもOK)
毎週木曜日13時15分からベビーと産後ヨガ
申込は以下のリンクからお願いします。

Links

目次