浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

5/6まで開催!ボートキッズパークが楽しいよ♪

目次

ゴールデンウィーク限定の「近場」「無料」のお出かけスポット!

ボートレース浜名湖でGW期間中に開催されている「ボーネルンド」とのコラボ企画「ボートキッズパーク」。

我が家の話で恐縮ですが、今日明日のGW中休みに家庭訪問やら遠足やら、ちょっとした行事が控えていまして、
「遠出もなんだから、近場で楽しめる場所はないかなぁ?」
と探していたところ、このイベントにたどり着きました。

実際に行ってみると、想像以上に楽しめたのでレポします♪

ボーネルンドの室内体験遊びができる施設の中でも最大級みたい!

ボートキッズパーク」の会場となっているのは、ボートレース浜名湖内にある「サンホール」という広いホール。

最近、夏のような日が続いていたので、日差しを気にしなくていい室内で遊べるのは嬉しかったです。

会場は、なかなかの混み具合。
こちらのイベントは、ボーネルンドの室内体験遊びができる施設の中でも“最大級”とのことなので。
それが無料で遊べるなら、行ってみたくなりますよね。

①体を思いきり動かせる遊具のエリア

会場内は、大きく3つのエリアに分けられていました。

まず1つは体を使って遊べるエリア。

ふわふわは、大人も一緒に入ってOKでした。
​怖がりで一人では入れな~いという子も、ママやパパと一緒に遊べますね。

②世界のおもちゃ、知育玩具で遊べるエリア

何種類くらいあったんだろう?

遠鉄百貨店のボーネルンドで見かけたことのあるおもちゃは全てあったんじゃないかな…というくらい、たくさんの種類が用意されていました。

こちらもかなり混み合っていたのですが、そんな中でも子どもって自分の遊びに集中できるんですよね。
すごいなぁ。

③赤ちゃんエリア

赤ちゃん用のおもちゃや、小さめの遊具が集められていました。

下はやわらかマットが敷かれていて、靴を脱いで入るエリアなので、ハイハイ・よちよち赤ちゃんでも安心です。

会場外には「水を使ったおもちゃ」と「おもしろ三輪車」コーナー

ホールから少しはなれた場所では、水を流して遊ぶおもちゃと、色々な形の三輪車に試乗できるコーナーがありました。

ちなみに、水のおもちゃの周りは当然ながらびちょびちょになっていたので、こちらが好きそうな子は、着替えをお忘れなく。

(一応、着替えを持って行って本当によかった…)

年齢制限はないけれど、未就学児が楽しいかな。

入場に年齢制限はなく、我が家の小学3年生の長女も一緒になって楽しそうに遊んでいましたが、全体の雰囲気は「未就学児が対象かなぁ」という印象です。

「私も(僕も)思いきり遊びたいよー」
という小学生には、同時開催されている「ボルダリング体験」がおすすめです。

けっこうな高さのあるリードクライミングは小学生以上が対象、
もう一方の低い方は、年齢制限はありませんよ。

一日遊べてしまいます!

ボートレース場って大人の場所だと思っていたのですが、オムツ替シートのあるトイレもたくさんあるし、公園もあるんですね。

コンビニやレストラン、B級グルメ屋台などもあって、結局一日遊べてしまいました。

ちょっぴりアドバイス

「ボートキッズパーク」の会場内では、靴を脱いだり履いたりする機会が多いので、脱ぎ履きしやすい靴がおすすめです。

(靴を入れる袋は、会場入り口でもらえます)

ゴールデンウィーク後半のお出かけの参考になれば嬉しいです^^

___________________
ボートキッズパーク
会場:ボートレース浜名湖「サンホール」
開催期間:4/28日(土)〜5/6(日)10:00~17:00
料金:無料(大人はボートレース浜名湖への入場料100円が必要)

目次