浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

もう少しあるぞ春休み!おすすめ蜆塚遺跡♪

目次

何もなくても楽しい博物館!

やっと四月。 やっと?春休み長ーい。。。 仕事してるママにとって、子どもの長期休暇はかなり大変ですね! それでも、子どもたちの思い出を少しでも作ってあげたい。そんなママ! おすすめは 「蜆塚遺跡」! え~。博物館なんて、就学前児童つまんなくなーい?? そんなことありません。 老若男女問わずみんな楽しく過ごせるんです❤

外遊びも出来ちゃう!

博物館なんですが、遺跡調査と公開のため、かなり広々と外を散策できます。
木が沢山植わっていて、木陰でちょっとお弁当ランチも出来ちゃうし♪

遺跡を眺めながらのピクニック気分、なかなかオツですよ!
広い芝生広場には、竪穴式住居があり、中に入れます。
昔ながらの古民家もあり、そこも見学できちゃいます。
まるで日本昔話の世界! ここで毎月第二土曜日は、語り部の昔話が聞けるんです♪

保育園や幼稚園、自宅でもない語り部は、きっと想像をかき立てる楽しい時間になるんじゃないかな♪

館内も楽しい!

常時展示されているもの、ハニワだったり古銭だったり、発掘された土器。
知識がなくても見るだけで昔のデザインだったり生活を想像しちゃって、ドキドキします。

土器だけに。

ちょっと周ると、段々、戦前戦後の日本の生活環境も見られます!ノスタルジックな空間に引き込まれますよ♪

4月中旬から5月半ばまで昔の玩具イベント開催!

ちょっと先の話ですが、昔の玩具や、駄菓子やさんが沢山来ます♪

最近のお買い物といったら、コンビニだったり大型スーパーだったり。
便利な世の中ですが、5円10円のお菓子をいつまでもいつまでも考えながら買うか買わないか見つめる、そんな風景が懐かしい。
それを味わえます!

博物館の近くに美味しい小料理屋さん発見!

博物館の東側の道を南に向かうと、カーブしてセブンイレブンがあります。
そこの四つ角をまた南に曲がると、右手に出来た「食彩和楽かとう」ランチもやってます。
カウンターと掘りごたつ。

小料理屋さんですが、掘りごたつがあり、小さなお子さんも大丈夫。
ものすごいボリューム満点です! 博物館のコースに間違いなく入る小料理屋さん「旬彩和楽かとう」
博物館で勉強してランチも大満足です!

食彩和楽かとう
浜松市中区蜆塚4-8-8
053-401-3551

Links

目次