浜松地域の子育てママ向けスマホメディア「オンモプラス」が2022年12月にリニューアル。
KOSODATE BASE 浜松(子育てベースはままつ)として生まれ変わりました。

出世と恋のパワースポット神社に参拝しよう

目次

浜松といえば家康くん!

徳川家康公は、浜松の地に「浜松城(出世城)」を築き、17年間城主を務めたのち天下統一を成し遂げた、まさしく「出世大名」。
江戸に行く前に浜松に滞在したことで出世した、と言われてるんです!

そんな出世大名の東照宮があるんです!

知ってました?
(私、浜松生まれ浜松育ちですが恥ずかしながら知りませんでした。)
ということで!

知っちゃったからにはいざ出陣!

浜松城の道挟んで前の坂、ちょっと登るとありました!

こじんまり♪いかにもパワースポット⭐
そして!
参拝者が次から次へとやってきます。やっぱりパワースポットなんですね。

段々秘密にしたくなってきました!

参拝前のご挨拶の龍サマの口元。
ワイルドにお出迎えでございます~

こりゃあご利益ありそうな龍サマ。
よろしくお願いしますよ、私の出世にかけて!いや誰の出世だ、、、??息子?主人かな?
とにかくよろしくです!

カランカランと綱を引いて鈴を鳴らし、想いを伝え。

ちょっと神社のまわりを散策です!
神社の楽しみのひとつは散策して、何かしらの不思議空間を見つける。これ、なかなか楽しいですよ。

私みたいな夢想趣味の方は、神社やお寺、小径が大好き!
本気でトトロ信じてるしね!
まぁ、言い過ぎにしても、真っ黒くろすけはいるんじゃないかな?

そんな空想をしつつ、なんかいないかな~落ちてないかな~なんつって探します、何かを!何かないかな~。ドキドキが♪

家康公や秀吉公がここの丘から眺めたかも知れない風景

ふと西側を見ると、浜松城が桜満開の中にそびえたっていました。

ここで、どれだけの侍たちが夢を語り合い希望をもって、戦に備えてたことでしょう。

そして時は経ち時代は変わり平和な日常。

私も、結婚して二人の男児に恵まれ、なんとかかんとか日々を過ごせる平和な日常。そんな私も、いつかの出世を夢見て参拝させていただきました。

そして今日のおまけ

恋の神社とも呼ばれている浜松東照宮。神社の奥には空にノビノビとそびえ立つユーカリの木。
ユーカリの木の下には、ユーカリの木の実が♪ユーカリの木の実、めちゃめちゃ可愛いんです❤まさかここで拾えるとは夢にも思わず、夢中になって拾ってしまいました。
真っ黒くろすけは見つけられなかったけど、気配は感じたけどね笑っ!

とってもロマン感じる浜松東照宮でした。

Links

目次